人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1枚のボードに2個のGPUを搭載した製品は、同じGPUを1個搭載したグラフィックボードを2枚SLIで接続した場合とでは、設置容積のメリットがある以外、何が違うのですか?

●質問者: Gleam
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
✍キーワード:GPU SLi グラフィック ボード メリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● standard_one
●10ポイント

技術的な理屈はわかりませんが、消費電力が下がります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


2 ● sevenseven
●60ポイント ベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/Scalable_Link_Interface

http://en.wikipedia.org/wiki/Scalable_Link_Interface

GPU2個によるパフォーマンスの向上は1個に比べて約1.87倍。

デュアルGPUを2枚SLI接続した場合は約3.4倍ということなので単にSLI接続によるパフォーマンス向上分は約1.82倍で特に質問の両者の違いによるパフォーマンスの違いはありません。

消費電力については同じ個数のGPUと同じ容量のメモリで構成されている場合はあまり両者に違いはありません。


ただ、用途によっては設置面積のメリット以上に物理的に4GPU構成のビデオシステムを組み込むことができるかどうかの問題になる場合があり、この場合はGPU1個搭載ボードを4枚並べることはあまり現実的ではなく、デュアルGPUカードを2枚が現実的な解になります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ