人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在Windows Server 2000 でドメインコントローラ(DC)を運用中です。これをWindows Server 2008 に置き換える計画のため、疑似環境でテスト中、以下のような状態になりました。


?Windows Server 2000 機をDCに設定。
?Windows XP 機を上記DC配下のメンバーに設定。
?Windows Server 2008 機を上記DC配下のメンバーに設定。
?Windows Server 2008 機をDCに昇格。
?Windows Server 2000 機をDCから降格。
この時、Windows Server 2000 機に設定していたマスタブラウザの設定が、?のXP 機に移ってしまいました。その結果、XP 機が立ち上がっていないと、
ブラウザサービスが利用出来ない状態になりました。


質問です。
Windows Server 2008 機をDCにして運用する時、
・マスタブラウザを設定せずにブラウザサービスを利用可能にすることは出来ますか?
・Windows Server 2008 機にマスタブラウザの設定を入れることは可能ですか?

●質問者: lipper
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DC Windows Windows XP XP コントローラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
●60ポイント ベストアンサー

実際に試したわけじゃないので、外していたらごめんなさい。

多分、DC がマスターブラウザにならないのは、その DC で PDC エミュレータが動いていないからだと思います。

Deployment Active Directory

で、PDC エミュレータを動かすためには、FSMO の役割を新しい DC へ移動させてやる必要があります。

ドメイン・コントローラのFSMOを別のサーバーに移行したい:ITpro

単に新しい DC を追加して、古い DC を削除するだけでは、FSMO は変わらずに古い DC にあるため、2008 の DC がマスタブラウザにならない、という事が起きていると思われます。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc725611(WS.10).aspx

(URL 内にカッコが入っているので、コピー&ペーストでお願いします)

Microsoft の移行手順に関する資料は上記のページになりますが、もし、上記のページを見た上で作業しても、このような現象になるのであれば、外しているかも知れません(単に、新しい DC で NetBIOS over TCP/IP が無効になっているとか)。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

早速試してみたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ