人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ご祝儀について質問です。
今度、中学の同級生が結婚することになりました。
バイトの関係上、休みが取れるか分かりませんが、できる限り出席するつもりです。

結婚する同級生:男性、卒業してからは1度しか会っていない、連絡もそれ以来
私:20代前半、女性、無職(バイトも短期でする予定ですが、夏から泊り込みで講習があり仕事ができません)

この場合、3万円ではなく2万円のご祝儀では失礼でしょうか。
たった1万円で悩むのもどうかなと思うのですが、8月にまとまった出費があるため、ヘアセット・ドレス代などを考えると厳しいものがあります。
ちなみに式場はわりと名の知れた高級ホテルです。

●質問者: CafeCafe
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:20代 8月 アセット ドレス バイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● chinya
●22ポイント

20代前半なら2万円でもよいとされるようにはなっていますが、高級ホテルですし、3万円が妥当でしょう。

http://allabout.co.jp/gs/weddingplan/closeup/CU20090222A/index3....

ご祝儀は仲の良さもひとつの尺度ですが、出される料理や引き出物も考えた金額にしたほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

ホテルの格も考慮するべきなんですね。

ありがとうございました。


2 ● master-ryu
●20ポイント

その程度の仲で質問者の年齢、職業を考えたらむしろ1万円で妥当では?

いずれにせよ奇数が望ましいですよ。

二次会ならわかりますが、ほとんど連絡しなかった友人を式に呼ぶってのも最近では珍しいですね。

◎質問者からの返答

実はとても人数の少ない学校だったので、ほとんど連絡を取っていなかったとはいえ、親しくないわけではないのです。

やはり、奇数にするべきですね・・・


3 ● cohal
●26ポイント ベストアンサー

地方などにもよるとは思うのですが、ご質問の条件を拝見する限りは2万円もありかな、と思います。

(お若い方で、お式の時点では無職とのことなので)

ただ、

・お車代を包まれる可能性がある

・地域柄あるいは婚家の性格上、偶数のご祝儀を嫌う可能性がある

場合には、3万円包んでおいた方が無難かと思います。


あとは、今後もお付き合いしていくつもりなのか、疎遠になっても構わないのかが判断材料かと。

今後も良好な関係を保ちたいけれど時期的に金銭面が厳しいということであれば、

お祝いのメッセージに簡単に事情をそえて連絡した上で、余裕のある時期にちょっとしたお祝いの品を別途贈るといった対応でもいいのではないでしょうか。


ご参考

http://allabout.co.jp/relationship/kekkonlife/closeup/CU20070907...

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2443091.html

◎質問者からの返答

地域柄、古い風習が残っている可能性があるので、奇数にしたほうがよさそうです。

その他もろもろ考慮すると、やはり3万円にしたほうがよさそうです。

近くなので交通費などの心配をしなくていいと考えると、少し気が楽になりました。


4 ● gryphon
●17ポイント

3万円にしたほうが問題ないかと思います


5 ● Gleam
●15ポイント

>ほとんど連絡を取っていなかったとはいえ、親しくないわけではないのです。

それでしたら、お金が無ない事情を話して2万円か1万円にしてはいかがでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ