人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ご提供致します」と「提供致します」は、どちらも日本語の使い方として正しいでしょうか?
それとも一方は正しくて、もう一方は間違っているでしょうか?
もしどこか参考サイトがあればURLも書いて頂けるとありがたいです。

●質問者: beachboysit
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:URL サイト 提供 日本語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● lovelykuma
●25ポイント

http://homepage3.nifty.com/harebuta/benjo.htm

「ご提供させていただきます」提供するのは自分だから、「ご」をつけると自分を尊敬していることになる。

させてという言葉が入っていますが、同じです。

◎質問者からの返答

「させて頂きます」については謝った使い方であることはわかりました。

ただ、「ご(お)」が自分を尊敬しているということは違うと思います。


2 ● pahoo
●50ポイント ベストアンサー

「ご提供致します」が正しい使い方です。


「お(ご)+意志動詞連用形+いたす」の形で謙譲語となります。⇒(参考)敬語の指針(文化庁、平成19年)20ページ

◎質問者からの返答

リンク先、確認しました。

私が求めていた内容で非常に役に立ちました。

「ご(お)?いたす」という言い回しがあることがはっきり書いてあったので納得できました。


3 ● taka27a
●0ポイント

「御」は自分の動作にも相手の動作にもつきます。

(「御」は通常平仮名で書くことが望ましいと思いますが、「お」も「ご」もあるので、ここでは便宜的に「御」とします)

謙譲、尊敬という表現が普通かもしれませんが、どちらにしろ相手に敬意をはらうときの言い方になります。

使い方としてどう違うかは、後の動詞の語尾とペアにして考えます。このバランス(マッチング?)が悪ければ、わかってはいても、結局、敬意がだいなしになってしまいます。

・相手(or敬意を表したい第三者)の動作につけて敬意をあらわす(尊敬)

「御?くださる」「御?なさる」「御?にあずかる」「御?いただく」

・自分の動作につけて敬意をあらわす(謙譲)

「御?いたす」「御?する」「御?申し上げる」「御?ていただく」

したがって、質問者さんの例文はどちらも正しい文なのです。

ただし、慣習でつけないこともあり、必ずしも機械的は判断できません。平社員が部長に話すときの会話文の例をあげてみます。こういう文をたくさんつくって体で覚えておくのがいいですよね。

●部長もしくは第三者の動作につけて敬意をあらわす。

・これ以上お飲みにならないほうがいいですよ

・少しお待ちください

・社長はお発ちになりました

・今度の取引でもご活躍なさいました

・お褒めにあずかり光栄です

●自分の動作につけて部長もしくは第三者に敬意をあらわす

・新しい提案書をお持ちしました

・よろしくお願いいたします

・ロビーでお待ちいたしております

・お察し申し上げます

・お見舞い申し上げます

・専務には、私からお伝えしておきます

※比較→ A君には、私から伝えておきます

?http://ws.31rsm.ne.jp/~toolware/dictionary/dictionary.html?

◎質問者からの返答

コピペはちょっと・・・

リンク先も切れています。


4 ● QuestR2
●25ポイント

どちらも正しい。

同じ質問がここにもありました。

http://ziddy.japan.zdnet.com/qa3320872.html

◎質問者からの返答

こちらは確認していましたが、裏付けがなかったので質問させて頂きました。


5 ● ジュン2
●25ポイント

どちらも正しい表現です。因みに「ご提供します」だと程度が低くなります。これはあまり使うべきでないようです。

他にも詳しい解説がされています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317234...

◎質問者からの返答

「敬語の指針」のリンク先は役に立ちました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ