人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ベストアンサーに500ポイント】人生って素晴らしいと言えるような生き方がしたいです。どなたか私をお導きください。

ポイント配布について
・ベストアンサーに500ポイント
・一日、一度は見るようにします。何か質問があればコメントよりどうぞ!

自己紹介
・贅沢な暮らしはできないが、とある事情でお金には困っていない(お金を持っていることは、お金目的の人が近づいてくるのが嫌なので誰にも教えていない。)
・地位も名声もない。
・趣味でテニスサークルに所属しているが脇役or空気のような存在
・親友は1人いる。彼女あり
・20代後半の男、独身
・仕事は国民としてやらなければと思い週3日程度している(生活のためではなく志のため)だが自分に能力がなく、他の方に何度も迷惑をかけている。
・数週間前から仕事を辞めたいという気持ちでいっぱいになる。(お金があり生きるには困らないという安心感があるためか、心が非常に弱い。)一方、すぐに逃げ出そうと考えている今の自分が情けないという気持ちもある。

長文ですべて書ききることができませんでした。続きは私の一番最初のコメントをご覧ください。長文になり、大変申し訳ありません。

●質問者: nayameruhito
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:お金 とある コメント サークル テニス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

1 ● おやまあ
●5ポイント

お導きはできませんが。。

以前、外こもりという言葉がはやりましたよ。あなたに似た人もいるかもしれませんね。

「サクッと稼いで、ゆるーく暮らす」

http://japan.internet.com/busnews/20080130/8.html

◎質問者からの返答

外こもりという言葉はじめて知りました。教えていただきありがとうございます。確かに私に似た価値観の人がいるかもしれません(笑)


参考URLに書かれている内容で

村から村へ、国から国へと旅をして現地の人たちとの交流を大切にする人たちです。

という内容、これは私も考えました(私は英語ができないので世界各国ではなく日本各地ですが・・・)日本全国を徒歩で歩き、その土地、その土地に生きる人々に触れ合いたいな、県別の国民性について感じたいな、と考えたことがあります。


何かしら自分の人生観が変わるのではないかという気持ちも抱きますが、そんなことして楽しいか?普通に考えて寂しいだろ!となにやら冷静な自分もいるので、今のところは実行する予定はありません。


2 ● QuestR2
●1ポイント

あなたが、幸せになるには、学校教育課程で受けてきた倫理観・価値観等を疑って、新たに構築する必要があります。

ひらきこもりのすすめ2.0 (講談社BOX)
ひらきこもりのすすめ2.0 (講談社BOX)西島 大介

講談社 2007-04-03
売り上げランキング : 180504


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


>経済的にも時間にも余裕がある割りに幸福感、楽しいって感覚がなぜかありません。

あなたの人生哲学がないからです。周りの価値観や周りの評価に影響されすぎなんだと思います。

>・数週間前から仕事を辞めたいという気持ちでいっぱいになる。(お金があり生きるには困らないという

>安心感があるためか、心が非常に弱い。)一方、すぐに逃げ出そうと考えている今の自分が情けないという

>気持ちもある。

お金がなくても心が弱くて、すぐに逃げ出したくなると思うけどね。

逃げたいときは逃げたらよいですよ。

◎質問者からの返答

QuestR2さまが言う

「学校教育課程で受けてきた倫理観・価値観等を疑って、新たに構築する必要があります」

ですが、学校が押し付ける倫理観、価値観は昔からくそ食らえ!と思っていました。もともと右に習え的な押し付けのルールは守ることが出来ないほうでした。ただ、不良ではなかったので、かなり先生には厳しくおこられたほうです。


「お金がなくても心が弱くて、すぐに逃げ出したくなると思うけどね。」

についてですが、お金に余裕が出来る前は、ただ生きるしかなかったので仕事を辞めようとは考えていませんでした。辛いことがあっても逃げ出さず、泣きそうになったとき何度もありましたが5年間同じ仕事ををやり続けました。


お金に余裕が出来てから、人生の8割を仕事に費やすのはもったいないな、と思い仕事を辞めました。そしてスキルアップもかねて、資格を取得するため勉強しています。


すいません余談ですが・・・

お金に余裕ができてからか、何か逆境に弱くなった自分がいます。仕事しないと明日の飯が食えない、そんな方もたくさんいると思います。私は飲食店や大型スーパーで警備員をしている人を見ると、すごいなと尊敬してしまいます。また、新しいものを創造し作り出すのではなく、機械作業的な仕事をされている方も尊敬します。これは軽蔑ではありません。


芸能人やスポーツ選手、政治家など派手な仕事をしている人が脚光を浴びていますが、本当に尊敬すべきは縁の下の力持ちである、日の当たらないところで仕事をしている人ではないでしょうか?誰に褒められるわけでもなく、何か新しい力や経験が身につくわけでもない、それでも文句を言わずに仕事をしている方が日本にはたくさんおられると思います。


何かしら、派手な仕事ばかりメディアで取り上げられ、多くの方の目線も

芸能人やスポーツ選手、政治家=尊敬

という感じになっているような気がしてなりません。私は人が通らないような真夜中に道路清掃をしている方や、やりたくない仕事を引き受けてくれている駅のトイレ清掃のおばちゃんの方が尊敬に値すると思います。


3 ● きあ
●20ポイント

導ける自信はまったくないんですが、レスさせていただきます。

達成感ってやっぱり障害があるから感じれるものだと思うんです。

困難に直面したり、自分の力量をさらに高めなきゃいけない。そんな常態でクリアすることで達成感=充実感を味わえるのかなと。


何かをがんばるというときに、何のためにがんばるのかということは重要だと思います。

仕事ができる=かっこいい

そんな理由でもかまいません。それが自身のルールになればそのルールの上で最大限努力できるものです。


意思も志も中途半端で仕事に従事しているものをみると正直腹立たしくなります。

こっちは必死でやってるのに、なぜそんな態度なのか。

上司の評価などを見ても、まずい常態であるのは明確なのになぜその常態に甘んじているのか。

これからもそのままでいいと思っているのか。

そんなことを考えちゃうんですよ。


人事にはあまりかかわらないポジションなので正直に言うと越権になりますのでいわないようにしてますけどね。


一生懸命やってて、かつ、的がずれていない人ってポジションに限らず社に影響を与えることになりますよね。

その人自身がそれを認識してくれるとその人の成長が飛躍的に早くなることを実体験を通して学びました。


金や名声などに固執するのではなく、社を良くしたいと思っている人の意見は少なからず共感できる場合が多いと思います。


一方、現在のポジションを守るために必死になり、それのみが重要だと考えている人の場合、「長くないだろうな」と正直思っちゃいます。


結局はやりがいを自身で見つけ、そして課題にしっかり向き合い解決していける人が本当に充実しているのではないしょうか。


金に困ってないから仕事は適当だというのはいいわけだと思います。

さらに増やすために今の職場に新しい意見を反映させてみてください。

新規プロジェクトでもいいですし、現状の作業効率を上げるための提案でもいいです。もちろん新しいサービスや商品の案でもかまいません。

自身に課題を与え、それをクリアする。

これを続けられることが充実感につながると思っています。

◎質問者からの返答

kia_44様へ


「達成感ってやっぱり障害があるから感じれるものだと思うんです。 困難に直面したり、自分の力量をさらに高めなきゃいけない。そんな常態でクリアすることで達成感=充実感を味わえるのかなと。」

について

確かにそうですね。みんなで協力して何か一つのことに取り組み、やり遂げたときの達成感は最高です。高校生のときの文化祭を思い出しました。


ただ、今の私は困難に直面したときに『逃げる』という選択しを選ぼうとしています。人間、楽なほうに流されるとよく言いますが、まさに今の私がそうなのかもしれません。仕事に失敗し、辛くなったから逃げる、情けない人間だと思います。



「何かをがんばるというときに、何のためにがんばるのかということは重要だと思います。仕事ができる=かっこいい・・・金や名声などに固執するのではなく、社を良くしたいと思っている人の意見は少なからず共感できる場合が多いと思います。」

について

kia_44さんは力強い方、仕事でも頼りにされている人間だと感じます。文面からもパワーを感じました。私も仕事ができる=かっこいい、そんな人間になりたいと考えています。


ですが、世の中そんなにあまくはない、ということもウスウス感じています。どんなに一生懸命がんばっても評価されない人、大きな志を持っていても途中で挫折してしまう人、大きな社会の中に入ると、これは私の直感ですが評価される人間というのは2割程度ではないかと思います。


残りの8割は仕事をサボっているのか?そんなことはありません。これも直感ですが、残り6割の方は一生懸命仕事しています。そして2割の方は仕事に対しての熱意がない。ただ、なんとなく仕事をしているというような感じかと思います(ものすごく大雑把な意見です。)



「結局はやりがいを自身で見つけ、そして課題にしっかり向き合い解決していける人が本当に充実しているのではないしょうか。」

について

やりがいは自分で見つけるしかないのですね。困りました。私にふさわしい『やりがい』は何?と人に聞いて、誰かが答えてくれるというものではないのですね。自分で見つけ、また自分で作り出す、そんな力が必要なのでしょうか?


「金に困ってないから仕事は適当だというのはいいわけだと思います。」

について

私は仕事に対して私なりに一生懸命に取り組んでいます。ただ、能力が人よりあるわけでもなく、経験値も少ないです。そして仕事に失敗する→逃げ出したくなる

こんなときにこそ、何のために今の仕事をがんばるかという理由が大切なわけですよね。わかってきました。精神的にしんどいときにこそ、何のために今の仕事をがんばるかという理由が大事です。その理由はナンだろう・・・しんどいのにがんばる理由・・・今のところ現実的な答えが見つかりません。


もちろん、理想としては、女子社員にもてたい、他の社員から尊敬されたい、戦友と呼べる仲間と大きなプロジェクトに取り組みたい・・・などいろいろ浮かびます。でも、これらは私の中では妄想に近いもので、もしもキムタクになったら、みたいな感情に近いです。


熱い思い語っていただいたのに、うまく答えることができず申し訳ありません。


4 ● k3447h
●100ポイント

はじめまして。

ご期待する回答が出来なかったらすみません。


あなたは能力が無いのではなく、自分に能力があることを知らないだけだと思います。

なぜなら、まだ若く経験の数が少ないから自分自身も周りの人たちも気が付いていないだけだと思います。

いま生活の為に働かなくていいのであれば、仕事なんかしないでそのお金を使って自由に

そこ此処へ飛び回って遊んでみてはどうでしょう?別に1人じゃなくていいです、国内でもいいです、

誰かを誘って行っても。そんな無意味な行動を…。と思うかもしれませんね。


とにかく楽しいと思えることに集中するんです。

嫌なことはやってはいけません。

義務感を感じることもやっても駄目です。

とにかく好き放題です。


今あるその経済力を「人生修行の資金」として思いっきり有効に使ったらいいと思います。

それで、すべてのお金を使い切ってしまって丸裸になっても、その時にあなたはそれまで使ったお金以上のものを

自身の中に蓄えているはずです。それがその後の人生を充実あるものにしてくれると思いますし、

また、その経験が将来生活に収入が必要になった時に、経済的安定を保障してくれるのです。

あなたが振りまいたその「人生修行の資金」は、少なくとも誰かの為になっていることは間違いありません。

なぜなら、それはすでに社会への経済的貢献になっているはずだからです。

今ある状況を思いっきり楽しんでください。

「経験に勝る教科書なし。」

P.S.

誰かに頼られるってのもいいかもしれませんよ。動物飼った事ありますか?

犬、猫、金魚でもいいです。人間は不可。

◎質問者からの返答

k3447h様

コメントありがとうございます。正直からだが震えました。私の心の中の奥深くに隠れていた願望をひっぱりだしてきてくれたかのようです。


「あなたは能力が無いのではなく、自分に能力があることを知らないだけだと思います。 なぜなら、まだ若く経験の数が少ないから自分自身も周りの人たちも気が付いていないだけだと思います。」

について


見ず知らずのどこの馬だともわからない人間を褒めていただきありがとうございます。ただ、小学校のときから、大学・社会人となり多くの人と肩を並べて生活しているので自分の実力は、やはり己が一番良く知っているところです。


勉強にしてもスポーツにしても、100人いたら60番目から70番目くらいのものです。仕事にしても、比べるもの・基準になるものがはっきりとわからないのでなんとも言えませんが、40番目から60番目くらいの間だと思います。


「仕事なんかしないでそのお金を使って自由に そこ此処へ飛び回って遊んでみてはどうでしょう?義務感を感じることもやっても駄目です。 とにかく好き放題です。」

について


2009-05-28 17:38:07のコメントで、自分をぶっ壊すと書きましたが、正直どのようにすればいいのかわかりませんでした。

・楽しいことに集中する

・嫌なことをしない

・義務感を感じることをやってはだめ

この言葉通り実行すれば、自分をぶっ壊せるのではないかと思います。今まで経済的自由と自由な時間を手に入れたのに、結局、義務感で資格取得だ、スキルアップだ、バカなことを考えていました。


親の手前や大切な人との価値観の相違をおそれて、行動できない自分がいたのかもしれません。名誉欲も義務感も一般常識も、社会的常識も、世間体もすべて、くそくらえだ!!うりゃーー


「あなたが振りまいたその「人生修行の資金」は、少なくとも誰かの為になっていることは間違いありません。 なぜなら、それはすでに社会への経済的貢献になっているはずだからです。」

について


この発想は、今まで私の中にありませんでした。自分がわがまま放題にすると、他の方は真面目に働いているので、どうしても後ろめたい気持ちに無意識的になっていたのかもしれません。そこで資格取得だ、スキルアップだと根っこのない考え方のもと、どこかしずんだ思いでがんばっていたように思います。k3447h様の発想法を使えば、私のわがままが人のためにもなるということですね。決して後ろ向きではなく、どうどうとわがままが出来るかもしれません。



「誰かに頼られるってのもいいかもしれませんよ。動物飼った事ありますか? 犬、猫、金魚でもいいです。人間は不可。」

について


人間は不可に笑ってしまいました。実家ではペットを飼っています。ペットには心が癒されます。ですが、最近のペットブームには個人的には不満があります。現代社会の冷めた人間関係で心疲れた人間がペットを心のよりどころにするのは、私個人としてはどうかと思います。私はあくまでも人間です。人間と心通わし生きて生きたいと思っています。


5 ● kumonoyouni
●500ポイント ベストアンサー

「風船」

空高く舞い上がった風船はいつまでも自由に空を飛べると思ってた。

それがふと気がつけばあんなに近かった雲は遠くて

あんなにチッポケに見えた地上が今は目の前で

みるみる萎みはじめてる自分の姿に気がついた。


どこから空気が漏れてるのか分からない

膨らまそうにも空気穴が見つからない


悲しいから泣くわけでもなく、嬉しいから笑うわけでもない

だんだん遠ざかっていく太陽は相変わらず眩しくて

吹き上げる風はただ優しくて

僕は辛うじて飛びつづける・・・

>経済的にも時間にも余裕がある割りに幸福感、楽しいって感覚がなぜかありません。

私も漠然と同じように感じた時期があり、その当時に書いたものですが、あまり焦らないことです。


>一方、時間に余裕がありお金もあるからと、資格を取得したり、仕事を真面目にしたりして、結局なんだかバタバタしています。なんか分けがわからなくなってきたので、ぜひとも私の生き方について教えてください。


【自殺したいと思っています。生きる勇気をもてる考え方があったら教えてください。】 人間関係で悩み続けています。どこへいっても周りに適応できず孤立してしまいます。 .. - 人力検索はてな

http://q.hatena.ne.jp/1166331895#a653475

の回答から抜粋しますが、私思いますに、目的地にいく最短の道=努力と考えるから、人は悲観的になりがちになる気がします。


長い人生の中には自分の力だけではどうしていいか分からない、全てがうまくいかないことも多々あるかとは思いますが、山に登るいろんなルートがあるように皆同じ道を進む必要はないし、道は舗装された道路や人が通れる道だけが道じゃない。


物は考えようです。

選んだ道が行き止まりだったら引き返せばいいし、溝に落ちたらそれを後で笑い話にすればいい。


「昨日を明るく振り返り、明日に確信を持つ人」

これはウイリアム・ワーズワースの言葉です。


そうした悩みをもつこともあなた自身の糧になり、その道が誰かの道標となり、きっといつの日か「人生って素晴らしいじゃないか!」と思える日が来るんじゃないかと私は思います。


この質問を立てたことだって、あなただけでなく、他の方にも参考になることもあるでしょう。

そして後から振り返ってみれば結果的にこの質問が、

到着地点

・人という生き物を好きになりたい

・人生って素晴らしいといえるようになりたい

その一つの切欠になるやもしれません。


人生無駄なことなんて一つもないんです。

nayameruhitoさんにとって素晴らしい未来がありますように・・・


ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

kumonoyouniさま

素敵な詩をありがとうございます。


『目的地にいく最短の道=努力と考えるから、人は悲観的になりがちになる気がします』

について


まさにその通りです。私自身、『最短の道=努力』『成功の道=努力』と考え、もがき苦しんでいました。これからは『成功の道=笑顔』に考えを変えたいと思います。今、家に帰ってきたところですがバイクに乗りながら

「人間はもっと自由なんだ!バカヤロー」

と叫びながら帰ってきました。かなり気分が前向きになっています。今さらながら、いい年して尾崎豊の15の夜に共感してしまいます。


1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ