人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

公益事業が果たすべき義務を4つ挙げ、それらを簡潔に説明してください。
よろしくお願い致します。


●質問者: xptree
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:公益
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 2/6件

▽最新の回答へ

1 ● yo-net

派遣

これは日本の産業である、製造業に人手不足時に人を派遣する事で、派遣される人間は公務員である。

つまり公務員は派遣でまかなうという事です。

消防

火災や災害が発生した場合、公平的に、消火や復旧を行う。

警察

公平的に、国の治安を守る。

軍隊

諸外国からのさまざまは事態に対して、国を守る業務

でどうでしようか

◎質問者からの返答

1.サービスを求める全ての人へ供給する義務

2.適当なサービスを供給する義務

3.公正料金をもってサービスを供給する義務

4.需要者に対して差別的扱いをせず公正にサービスを供給する義務


2 ● geul

簡潔ではないかもしれません。

公共財の特性

道路や公園のように、対価を支払わなくても自由に利用できる(排除できない)財。

道路や公園のように、何者かが公共財を利用する事によって、自らの取得し得る便益が損なわれない財。

交通や水道光熱事業は、お金を払わなければ利用できないサービスですので、準公共財などにあたります。準公共財は非排除性と非競合性のいずれかの特性を有している財です。

但し、公益事業においても上記のような特性を深く考慮して事業を行うことが求められます。なぜならば、公益事業を行う公益法人は営利を目的としてはいけないからです。また、公益法人なだけに公益性にも寄与しなければならないからです。したがって、上記のような解説を「非排除性」などから「非排除に努める義務」などと題しておきましょう。

残りの二つの特性は、

公益事業が、他の主体(企業や個人)の営利的活動を妨げてはならない義務です。また、事業を円滑になるように日々努力しなければならない。

不特定多数の人々の利益に適わなければならないので、特定の個人や団体を排除することや特定の個人や団体の利益に適う公益事業は認められない。

以上です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ