人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地球の海底に衝突した隕石が一覧できるデータベースはありませんか。

●質問者: ShinRai
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:データベース 地球 隕石
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● darkwood
●60ポイント

まずベリングスハウゼン海 - Wikipediaにも記載されていうように、海の場合、海水に守られているのでクレータが出来ない場合が有る事や、出来たとしても長年の侵蝕で消えてしまう事が考えられるので、クレータが残っていない可能生が高いと思います。

又、海底 - Wikipediaにも記載されているように、海底については非軍事レベルではあまり調査が進んでいないようです。軍事レベルなら、各国の海軍に情報が有るのかもしれませんが、公開は望むべくも有りませんし、そもそも軍事用潜水艦のソナーが、海底の地形走査にどの程度有効なのかも不明。というような状態で、発見例が

上記のように少ないようなので、海底限定は無いんじゃないかと。

下記のように、隕石自体のデータベースはありますから、

以下のようにgoogleで入力して、サイト内検索を行い、隕石のデータベースから探すしかないかと。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。シルバーピットもチェサピーク湾も知りませんでした。

他にもマダガスカル北方のセイシェルのあたりとか、ほかに海底のホットスポットであるChagos-Laccadiveや、Carlsberg oceanic rigde, Marion-Prince Edwardなども隕石かもしれないということが書かれているものがありました。

(Oberbeck, Marshall, and Aggarwal "Impacts, Tillites, and the Breakup of Gondwanaland", Journal Of Geology, 1993, Vol-101, pp1-19)

海洋は陸地の倍以上あるのだから、隕石が落ちる確率も二倍ではないかと思うのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ