人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社内サーバーに、外部からアクセスされないような対策をしたいと考えています。

CentOS5.2 ssh/ftp/apache/php/mysql/samba を使っています。

OSをインストールしてローカルからのファイル共有などに使っています。
何か設定しておいた方がいい対策方法があれば、アドバイス頂けますと助かります。

●質問者: onigirin
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Apache FTP MySQL OS PHP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント ベストアンサー

「外部から=インターネットから」「ローカル=社内ネットワーク」ということでよろしいでしょうか。

でしたら、件の社内サーバは固定IPアドレス(もちろんプライベートIP)を設定し、インターネット網との間に置かれているルーターないしはファイアウォール装置の設定に、その固定IPを記述しないようにすればいいでしょう。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

ルーターの設定に、サーバーのプライベートIPを設定していないので、安心しました。


2 ● jeanjean
●35ポイント

hosts.allow の設定を使って、ローカルからのみアクセスを許可する設定にすればさらにセキュリティが高まるのですが、外部に公開していないサーバであれば、あんまり意味が無いところです。

■/etc/hosts.allowファイルでアクセス制限設定をする

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0124.html

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

公開してるWEBサーバーでは設定していましたが、ローカルではしていませんでした。

せっかくなので、設定しておこうと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ