人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

flet's ADSLでは、同時に2ヶ所のプロバイダを使えるのですが※、この時、両方ともルータを通しアクセスしたいのですがどの様にすれば良いでしょうか?
現在の構成は、
NTTジャック - スプリッター - モデム - ハブ付ルータ - たくさんのPC(内1台では、時々PPPoEマルチセッションでサブプロバイダへ接続)
としていますが、PPPoEマルチセッションではルータを無視して、物理的には、ルータを経由するのですが、インターネットとパソコンが直接接続され、ファイヤーウォールとしてのルータの意味が全く無くなります。
特に、プロバイダの使用料やtelnetでアクセスする場合、サブのプロバイダを必ず経由してアクセスしなければなりません。
どの様にすると、両方とも、同時に、ルータを経由してアクセスできますか?

新しくルータなどの器械の追加を提案される場合、製品名も同時に教えてください。
また、flet'sADSL対応であることをご確認ください。

以上、宜しくお願い致します。

●質問者: TREEG
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ADSL NTT pc Telnet アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● takerudayo
●70ポイント ベストアンサー

ある特定の通信だけサブプロバイダ経由でのインターネットをしたいという事で。簡単に実現が可能です。


必要なルータは一般的に売られているルータで、PPPoEマルチセッション対応ルータであればできます。

基本的に最近売られているものはほとんどが対応しているはずです。

例えば、

「CG-BARPROG-X」商品情報| 株式会社コレガ

有線ブロードバンドルータ BroadStation ハイエンドセキュリティモデル|BBR-4HG

これらなどがPPPoEマルチセッションに対応しているルータです。

お使いのルータはなんという機種でしょうか?


次に特定通信だけサブプロバイダ経由にする方法ですが、

例えばcoregaの場合であれば、

マニュアルのP.42にマルチPPPoEの設定画面が見れます。

この設定画面で一番下に「IPアドレス追加」「ドメイン追加」「ポート追加」という設定ボタンがあるのがわかるかと思います。

ここでサブプロバイダ(=ルータの設定画面で言うとアカウント2)側で通信したい通信を設定します。

例えば、hatena.ne.jpへの通信のみサブプロバイダで通信をしたい場合にはドメイン追加ボタンで「hatena.ne.jp」を設定します。

例えば、telnet通信をすべてサブプロバイダで通信したい場合は、ポート追加でtelnetで使用しているポート番号を設定します。

そうすると設定された通信はメインプロバイダ側(=アカウント1)ではなくサブプロバイダ側(=アカウント2)側から通信されます。

coregaの場合、特定のパソコン以外がサブプロバイダへアクセスするのを制限したりすることも可能です。


例えばbaffaloであれば、

複数の接続先に同時に接続したい

を参考に設定すれば可能です。同じように接続宛先によって通信を振り分ける設定が可能です。

ほとんど感覚は一緒です。(でもこちらはポート指定ができないのかな?こちらの機種を使ったことがないので詳細はわかりません)



以上でやり方がわかりましたでしょうか?もしわからない点が質問の意図と間違えている部分がありましたら、書いていただければ

コメントにて返答いたします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そういえば、この設定がありましたね。失念しておりました。

また、もし分かりましたら、Web Caster V100にて、指定のパソコン(例えば、固定192.168.1.10)のみ、接続2。

他のPC接続は、すべて接続1にするにはどの様にすれば良いでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ