人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

D.I.Y(特に電気工作)に詳しい方に質問します。

ボリュームポッドは通常ケースから飛び出るように格納し、ツマミのパーツを付けますよね。
今回はケースと基板の関係でボリュームのシャフトがケースから出せないのでシャフトからツマミまでの間(約10cm)を何かで延長する必要があります。
ただボリュームのシャフトとツマミの角度が若干(10度くらい)あるため硬い材質での延長は難しいのです。

このような角度のある二つのシャフトを連結する部品はありますか?

工具を延長する「フレキシブルエクステンションバー」というのがありますが、イメージとしてはこれに近いです。
http://www.monotaro.com/g/00131781/?displayId=36&dspTargetPage=1

ラジコンのパーツで何かないかと探しましたが、5cm以下の比較的短いものは見つかったのですが、欲しい10cmくらいのものは見当たりませんでした。

●質問者: mstkwb
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:いもの イメージ エクステンション シャフト フレキシブル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●60ポイント

シャフトを延長したいということであれば

ボリューム用ジョイント(共立エレショップ)

シャフトジョイント(マルツパーツ館)

などと呼ばれているものを使いますが10cmは汎用品としては無いのかもしれません。


さらに角度があるとの事ですから、

同程度の太さの金属やプラスチックなどで適当な長さのシャフトを用意して

こちらの方 http://f.hatena.ne.jp/web123/20080709013742 のように

フレキシブルカップリング UJシリーズ などで繋ぐのが

よろしいのではないでしょうか?


参考価格。

千石電商オンラインショップ

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ジョイントとカップリングについてはチェックしていたのですが、実際に使われている写真を見ることができてイメージが沸きました。

ご推薦頂いた千石のフレキシブルカップリングで試してみようかと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ