人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外国映画で日本のシーンがあると、違和感があったり全然違う日本で登場しますよね。
ところで日本以外の各国のシーンはその国の人が見るとどのように感じているのでしょうか?
例えば中国のシーンを中国人がみれば全然違うし…とか
それとも日本と違って、忠実に再現されているの?
気になるので関連サイト等があれば教えて下さい。



●質問者: kim2
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:サイト 中国 中国人 全然 外国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●35ポイント

ケースバイケースでしょう。

外国映画でも日本でロケをやって違和感がないものも多くあります。

(重要な役に日本人俳優が出ている、というような場合が多いですが、、ブラックレインとか、、もちろん、あくまで物語ですからそれなりの脚色はありますが、、、)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%A...

金を掛けないで安直に作られたような映画はめちゃくちゃだったりもします。

(アメリカの中国人街でロケしてそれが日本、とかね、日本語と中国語がいっしょくた、w)

デルスウザーラは黒沢明監督で一応日本映画(合作か、、)

しかし、撮影のほとんどは現地シベリアで行い、俳優もほぼ全てロシア人。

時代背景が古いですが、ソビエトは時代考証に結構こだわるので、たぶん、違和感はあまりなくできていると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%B...

日本だから、という問題ではなく、その映画の作り方の問題です。

それを言えば、日本の時代劇もかなりいい加減らしい、、w

◎質問者からの返答

確かに制作費は関係しますね。

よく日本人役に中国人が使われますね。

日本の俳優さんは英語が出来ないのも問題でしょうが…


2 ● MEI-ZA-YU
●35ポイント

直接の当事国の意見ではないですが・・・

日本の映画やテレビ、アニメ・マンガなどに出てくる中国人やアラブ人、アフリカ人などは

日本人から見ても違和感があるので、その国の人から見るともっと変だと感じているでしょう。

(子どもの頃からそれを見てイメージを植え付けられてしまう)


http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0278451327

>ヨーロッパ列強の資料に基づく著作は、根本的に再検討されなければならない。

ハリウッド映画では、もっぱら裸で槍一本しか持たない野蛮人として描かれていたアフリカ人が、

実は大量の火砲を操って、ヨーロッパ人の侵略と戦っていた。


http://ziddy.japan.zdnet.com/qa181571.html

>ハリウッド映画には困ったものです。

日本人だけでなくハリウッド映画には各民族をステレオタイプに描いて

誤解を世界中にばら撒いてきた実績があります。


*インディアン

長い間インディアンはハリウッド映画で理由もなく白人に襲い掛かる野蛮人として描かれました。

1960年代の終わりごろからインディアンの抗議が激しくなり少しずつ改められ、

ダンス・ウイズ・ウルブスでまともに人間として描かれ世界的に注目を浴びました。


*メキシコ人

西部劇の舞台(テキサスからカリフォルニアまで)は1848年までメキシコの領土でした。

カウボーイの牛飼いや馬の調教などはメキシコ人に習ったものです。

西部劇映画では主人公はめったにスペイン語を話しませんが、

実際は当時西部にすんでいた人はほとんどがスペイン語も話していたのです。

しかし、映画に描かれるメキシコ人は飲んだくれの仕事をしない男達です。

これはメキシコの首都から遠く離れた貧しいメキシコ人を見ていた

アメリカ人入植者の観点が反映されています。

今日、これらの地域では10?30%の人がスペイン語を理解します。

テキサス出身の現大統領もスペイン語が得意です。


下のコメントより ↓

http://plaza.rakuten.co.jp/mugiko/diary/200711070000/

『オリエント急行殺人事件』

>ポアロたちがオリエント急行に乗り込む前に、駅の中をうろうろしている

日本人の一行がいるんですよ。

頭は日本髪だけど台所の暖簾(木のビーズをつなげたやつ)みたいな

かんざしや大きな花挿していたり、着物は、やっぱり寝巻きっぽくて、

お襦袢みたいのに黒い帯とか…どういう職種の人で、なぜ外国まで行って、

あんな格好で歩いているのだう???と悩むんです。

他にも、アフリカ人とか、インド人の一行が歩いているんですけど、

その人たちも、その国の人たちから見れば変なのかもしれませんね。

◎質問者からの返答

ひと昔前の映画は偏見も残っていますよね。

グローバル化した現代だとネットで他国のことはほぼ何でもわかります。

それでも最近作られた映画に違和感を感じます。

現代にスポットを当てた映画の風景や文化も気になるところです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ