人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CentOSで、データをほかのHDDへとミラーリングバックアップしたいと思っています。

例えば、ネットワーク上にある別のネットワークHDDへ、
毎日1回ミラーリングバックアップを行うようにしようと思います。

データは100G以上あり、大容量zipや1ファイルが1Gを超えるものもあります。

rsyncを使うといいような気配ですが、詳しくわからないので、
ズバリこうするといい、という方法がありましたら、アドバイスお願いします。

●質問者: onigirin
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CentOS HDD rsync zip アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●23ポイント ベストアンサー

ネットワークHDDが CentOS にマウントされているという前提で回答します。


ファイル容量が巨大なので、差分バックアップにした方がいいと思います。

まず、rsync でフルバックアップする方法を学び、続いて差分バックアップ用のバッチを学ぶといいでしょう。最後に、自動バックアップのための cron の書き方を学びます。

一連の情報は、「rsyncでお手軽バックアップ 」に整理されています。


なお、ネットワークHDDがマウントされておらず、リモートにある場合は、rsyncとSSHによる方法が「リモートマシンへバックアップ(rsync)」に記されています。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

linkstationというネットワークHDDを使っているので、マウントできていません。

試みましたが、うまくできませんでした。

内蔵HDDを追加して、そこに差分バックアップをrsyncでする方がわかりやすそうですね。


2 ● pahoo
●23ポイント

LinkStationをLinuxからマウントする方法については、「Linkstation を linux にマウントする」をご覧ください。

なお、LinkStation 相手だと、SSHは使えませんね。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

こちらを参考に試してみたのですが、パーミションエラーでうまくマウントできませんでした。

同時に、rsyncが使えないような気がしたので、

安いサーバーをバックアップ用に買うか、

内蔵HDDを追加してそこにrsyncでバックアップしようかと考えています。


3 ● b-wind
●22ポイント

linkstationというネットワークHDDを使っているので、マウントできていません。

中身 Linux だし、Samba 使ってるだろうからやろうと思えば出来るはずだけどね。


rsync をベースとしたツールとして、rdiff-backup などのツールがある。

そちらを使用したほうがよりよいでしょう。

気まぐれサーバー - rdiff-backup - ローカル/リモートのミラーと差分バックアップ-rdiff-backup-気まぐれ Wiki

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

内臓HDDを入れて無事バックアップできました。


4 ● user2864
●22ポイント

データ量が多くなると、1日1回でもバックアップ、差分バックアップは大変ですね。

LinuxなのでDRBDのディスク・ミラーリングを使って常にネットワーク越しのHDDとミラーリングされてると楽なんじゃないかと思いました。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

内臓HDDを入れて無事バックアップできました。

DRBDもステップアップ時にチャレンジしてみようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ