人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FMアンテナに関する質問です。いま使っているコンポのチューナーに、フィーダーアンテナをつなぐ端子があります。いまは廃品のLANケーブルを適当につないでいるのですが、時々雑音が入ってイラっとします。手元にLANケーブル、モニターケーブル、オーディオ用のケーブル、電線などいろんなものがあります。これらでFMアンテナを作るとしたら、どんな理屈のものが良いのでしょうか。参考になる情報やリンクを教えてください。ポイントは廃品利用です。一発で正解にならなくても、あれこれ試せるような情報源であればとてもうれしく思います。(英語可)


●質問者: iwskd
●カテゴリ:科学・統計資料 家電・AV機器
✍キーワード:FM LAN アンテナ オーディオ コンポ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●50ポイント

T字アンテナ(ダイポールアンテナ)を作る方法です。「FMアンテナスタイルブック」を参考にしてください。


アンテナエレメント部分(T字の水平部分)は、ケーブルの被覆を切り裂いて、中の金属部分が露出するような材料を使ってください。同軸ケーブルがあれば一番ですが、LANケーブルだと受信感度が悪いかもしれません。

フィーダー部分は、そのまま被覆絶縁されたケーブルを使えばよいです。


2 ● seble
●100ポイント ベストアンサー

アンテナで一番重要なのは長さです。

波長と同じか整数分の一の長さにします。

で、アンテナ部分はむきだしの銅線がベターだと思いますが、腐食とかありそうなので単純なビニール線でもいいです。

単純な細めの電線でよろしいかと、、、

LANケーブルをばらしたのでもいいかもです。

(当然ですが、縒ったままは不可)

八木アンテナのように素子を並べてやれば指向性が出て雑音に強くなります。

素子部分はどこにも接続されている必要はないので、長さと位置だけです。

単に受信部だけでもいいですが、雑音を拾いやすくなりますね。

で、受信部からチューナまでは雑音を拾わないように同軸ケーブルがいいです。

ないなら、LANケーブルの縒ったままの2線を使うと少しは効果があるかもです。

(adslで使うツイストケーブルの原理)

いいLanケーブルは同軸のように外側が網線で覆ってあったりしますので、そこと内部の1本を使う、というのも良いかもしれません。

ただ、時々雑音が入る、というのはどこかに発信源があり、そこからの電波を拾っているようにも思います。

感度の良いアンテナにするともっと拾う可能性もあります(爆)

http://fmjyushin.ojaru.jp/6_fm_tsukuru/6_fm_tsukuru.html


3 ● QuestR2
●50ポイント

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetsuweb/cfm/jyusin.html

原理的には、電線がましでしょうね。

カーテンレールにつないでアンテナにするとかもできますよ。


4 ● Gunny73
●50ポイント

FMアンテナを作るページがありました。

参考に

http://fmjyushin.ojaru.jp/6_fm_tsukuru/6_fm_tsukuru.html


5 ● darkwood
●50ポイント

2〜3m程の単線2本を接続して、ケーブルは上方向に壁づたいに張り付ければ良いかと。尚、ケーブル間は最低10mm程度は放しておいた方が良いかも。参考[ FMアンテナの作り方 ]

ちなみに、LANケーブルはダメです。なぜならノイズを防く為に、ツイストペアになっていますから、当然、電波もダメ。モニターケーブルはノイズ対策としてシールドされいますので、やはりダメです。オーディオケーブルは並行線ですが、2本の線間が近いので、多分、あまり良くないかと。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ