人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

主に週末ドライブ用の偏光サングラスの購入を予定しています。
普段メガネかけており、どのようなタイプのものにするか考えていますが、使いやすさ、コストなど
一長一短で悩んでいます。同じようにメガネ使用の方で、偏光グラスを使用している方のご意見を
お願いします。

考えているパターンは以下の通りです。
?度入り偏光サングラス (コスト:高い、使いやすさ:○)
?コンタクト+度なし偏光サングラス (コスト:普通、使いやすさ:コンタクトするのが面倒かも)
※プール用等に使い捨てコンタクトを持っています。
?使用中のメガネ+クリップオン偏光サングラス (コスト:安い、使いやすさ:クリップオンの挟む所が視界に入り気になるかも)

今の所は、偏光サングラスを試す意味もあり、あまりコストをかけない方向で考えています。
クリップオンは試してみましたが、視界に挟む所が入り気になったので(慣れでしょうか...)、面倒ですがコンタクトをする
?かなと思っています。

尚、偏光サングラスはタレックスを考えていますが、他の製品等を含めたご意見も併せてお願いします。

●質問者: kash730
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:クリップ コスト コンタクト サングラス タイプ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●30ポイント

コストを安くということでしたら、?は除外でしょうね。

また、横から入ってくる光もカットするためにハイカーブのサングラスを選択するとしたら、?も除外ですね。

結局、?が残ります。


ちなみに、私はコンタクトレンズをしない人なので?です。

目は大切な道具なので、出費を惜しまず、良いサングラスを使ってみることをお勧めします。

たとえば、PolarMax 6160は屈折率の高いレンズなので、度付きでハイカーブにしても、そこそこ薄く作ることができます。

ただ、どうしても周辺に収差が出ます(度無しでも収差は出ます)。このあたりは、遮光をとるか、収差をとるかの二択になると思います。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございました。

PolarMaxというのがあるんですね。こちらも調べてみます


2 ● psycho24
●30ポイント

具体的な予算や偏光レンズに対する拘り等を教えていただけるとアドバイスしやすいのですが…

とりあえず思いついたコトをあげてみます

具体的にはこんな感じです→http://www.optmochizuki.jp/22_45.html

挟み込むタイプと違いクリップが目立たない。偏光レンズをTALEXに拘らなければもう少し安いものもあります

http://item.rakuten.co.jp/thats/mp-992-01-23/

http://item.rakuten.co.jp/episode/c/0000000203/

大抵最初から偏光レンズが付いています。もちろん後から偏光レンズの交換も効くので

形は限られますが気に入ったのがあれば長く使えるものになると思います




ポラウィング

http://www.combex-net.co.jp/j/polawing/contents/fieldtest.html

こちらも国産の偏光レンズで品質が高いと思います

TALEXよりも取り扱い店舗が多いので店頭で試しやすいのでオススメです

あとTALEXより少し安いw

◎質問者からの返答

予算は2万?5万円くらいですが、5万円を出す価値があるのか悩むところです...

まずは2万円程度かなと思っています。偏光レンズは初めて使うので拘りはありませんと

いうか、どこまで拘ればいいのかというのも悩んでるところです。

いろいろなアイデアありがとうございます。参考になります。


3 ● rsc
●30ポイント ベストアンサー

こちらは参考になるでしょうか。週末ドライブ用ならクリップオンでいいかも。ちなみに私自身はどうやっているかというと、車の運転の時だけ眼鏡の上から、安物のプラスティック・サングラスを2重かけしています。

http://www.amagan.jp/senka29.html

http://store.shopping.yahoo.co.jp/squacy/903078.html

◎質問者からの返答

GUESSのメガネ面白いですね。

それよりも2重かけというのも新しい発想でいいですね。

意外といけるかもと思ってしまいます。


4 ● afurokun
●5ポイント

こちらいかがでしょう。

http://seebest.co.jp/kodak.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にします。

できれば、実際に使用されている方のご意見を伺いたいのですが。。。


5 ● umikaji
●30ポイント

私の場合、色の濃い度付き偏向サングラスと、色の薄いクリップ式(レンズの両端のほうで挟み、跳ね上げ機能がない安物タイプ)の偏向サングラスを使ったことがあります。

作るのなら、サングラス部分が跳ね上げられるものをお奨めします。

色の濃いサングラスの場合、トンネルなどに入ったとき、視界が暗くなって怖いという難点があります。

薄いほうはそれほどでもありませんが、やはり跳ね上げ式がほしいと思いました。

レンズ両端で挟むものは、あまりクリップ部分は気になりませんでした。クリップ部のゴムキャップが取れてからはあまり使っていません。


最近は跳ね上げ可能なものもあるみたいですね。

http://mall.cau1.com/t/yumetai/item778207.html

予算が2万円なら、透明レンズ+偏向フィルターの複式跳ね上げフレームのタイプを作るのが良いと思います。たとえば

跳ね上げオーバーグラス http://www2.wbs.ne.jp/~uemura/page244.html

跳ね上げ度付き http://www2.wbs.ne.jp/~uemura/page032.html

私は偏向レンズのメーカーにはまったくこだわっていません。クリップタイプのやつはホームセンターで1980円で売っていたやつです。度付きサングラスのほうは今使っている透明めがねとセット販売されていたやつですし。こちらはレンズがガラスなので重い代わりに傷つきにくいという利点がありました。

偏向フィルター自体、どのメーカーが作ろうが大差ないと思いますけど、どうなんでしょうね。安物でも、地面で反射してくるやつは結構カットしてくれますよ。(壁など、横の反射や車体の反射は偏向ではなく着色のほうで減光しますし。)


ちなみに偏向レンズを通してみるとプラスチックのバイザーが虹がかって見えて面白いです。

◎質問者からの返答

跳ね上げ式にも色々な種類があるんですね。

とても参考になりました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ