人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私のブログhttp://d.hatena.ne.jp/adgt/を、さらに良いブログにするにはどこを改善すべきかを教えて下さい。(同様のいわしに興味を持ち、質問いたしました http://q.hatena.ne.jp/1243022630)

【コンセプト】 シンプルデザインかつPVアップ
【文面上の目標】 見た人に不快感を与えない、見やすくまた来てもらえる、炎上しない、Clickしてもらえるアフィリエイト
【目標値】 アクセス数:1日平均200アクセス(現在1日平均86アクセス:5/1-29)
ブックマーク数:1エントリー平均15(現在3番目に多いエントリーで18)

デザイン・内容について、感想(おもしろい点、つまらない点、好きな点、嫌いな点、見やすい部分、醜い部分)や改善点(直した方が良い点、増やした方が良い点)などについて教えてください。

可能な範囲で随時ブログを修正していこうと考えております。よろしくお願い致します。

●質問者: adgt
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Click PV いわし まら アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

[1]もう少しデザイン性が欲しい tk09

シンプルというコンセプトは非常に良いと思いますが、

テンプレートを使ってもう少しデザイン性を持たせても面白いと思います。

背景色がすべて白なので、ぼんやりしすぎる印象です。

「ヘッダ」「左カラム」「中央の記事」以外に薄い背景色を付けてると

リッチ感が出るのと、コンテンツが目立って見やすくなるのでは?

また、ヘッダはサイトの顔とも言える重要な部分です。

現在はテキストだけ(しかも薄い)ですが、色、画像、フォントなどを工夫して重みをつけてみては?

また、題名のほかに、自分のサイトの”キャッチコピー”をつけると新規ユーザに親切です。

キャッチが魅力的だと、内容を読む率が飛躍的に上がります。

こんな感じで↓

http://www.100shiki.com/

ただ、デザインは好みなので、いくつかの意見を参考にして下さい。


[2]左ナビ tk09

左ナビのコンテンツとその順番を考慮してみては?

・2カラムのデザインなら、左ナビはもっと広く取っても良いのでは?

・プロフィールに厚みがほしい、(趣味、特技とか)

・過去の記事が1クリックでみられるカレンダがほしい。(上のほう)

・カテゴリメニューは「注目エントリー」の上にほしい

左ナビに効果的に「バナー」を入れたいのであれば、

ファーストビューで見える位置に長方形小さなものを入れるのもアリかと。。


[3]サイトカラーを決める tk09

さっき、デザイン性が欲しいと書いたのですが、


まず、自分のサイトカラーを決めてみてはどうでしょうか?

2.3色の基本色を決めて、必要であれば濃淡で表します。

シンプルさを求めるのなら1色でも良いかもしれません。


サイトカラーを付けてデザイン性を出すことは、

自分のサイトを、イメージで覚えてもらえる効果的な手段です。


黄系=ポップ、青系=誠意的、真面目な、赤系=情熱的、茶系=落ち着いた

など色々な効果があるので、自分の人柄やサイトテーマに

あった色を付けてみるのはどうでしょうか?


あと、良心で改善案を書いてくれる人も沢山いますし、

技術的なやりとりも出来ますので、コメント欄は空けておくことをおススメします。


[4]>3 色が足りない hk-83

ほとんど白というのは特徴が無くて、

面白みも無いですね。


[5]>3 テンプレートを使ってみました adgt

有難うございます。サイトのカラーは変えようと思っていた部分でしたので、テンプレートを使用してみました。また、他のツリーでご指摘いただいたサイドバーの広さはどこで設定すればよいのでしょうか?不勉強でスイマセン。


[6]>2 テンプレを使って右ナビになってしまいました adgt

カレンダーは以前設定していましたが、エントリーの更新頻度が高くないので削除した経緯があります。過去のエントリーは使用させていただいたテンプレにアーカイブがありそれを利用しようかと思います。ファーストビューのバナーは主張しすぎにならないか心配なので、その他の点を含めてもうちょっと検討しようと思います。


[7]>1 ありがとうございます adgt

キャッチコピーなんですが、全般的にまとまりがなくって中々難しいですね。。良さげなテンプレートが見つかったので設定してみました。


[8]>4 色気 peach-i

色が少ないので物足りなく感じます


[9]まとまりを持たせる peach-i

まとまりの無い日記とのことですが、良いブログにするには、まとまりは持たせましょう


[10]>9 まとまり adgt

確かにまとまりはないです・・・。ブログの内容から具体的にどういった形で収束させていけばよいかご示唆がいただければ有難いです。


[11]>8 文章量はいいですが・・・ nekomanbo56

文章量はいい感じですが・・・。

色合いがバックカラーが黄土色というのでしょうか。

字が読みぬくいです。

それならまだホワイトの方がいいかもしれません。


[12]>11 なるほど adgt

色合いやカラーのセンスに関して相当自信がないので難しいですね・・・。個人的にテンプレ自体は気に入ったのですが、細かな色の設定方法などが分からずテンパっています(汗)


[13]字と字の色の組み合わせ JKZ

字をもうちょっとだけ大きくした方が良いかと…。

あと、でかく緑色の文字で書いてありましたが、黄土色(?)と緑は合わないかな・・・。

でも、このアドバイスは私の個人的なアドバイスなのであまり参考にしないほうがいいカモ(~_~)


[14]>10 どんなことを peach-i

一番伝えたいのでしょうか?

そこにまとまりを持たせることが必要かと感じました。

是非お聞かせください


[15]>14 ブログ開設の経緯からすると adgt

未確定なアイデアや、自分の思考の整理、一般的には憚られる内容も思考して発信することを目的としています。元々収束した“伝えたいことのカテゴリー”を持っていないというところが正直なところです・・・。もう少し限定したブログを開設することも手ですが、時間的猶予も考慮すると難しいですね。


[16]>13 確かに adgt

そうですね。以前の白地のバックを想定して書いていたもののままなので、カラーの組み合わせは悪いですね。茶色や黄土色ベースだと、ピンクとかですかね?青で無難二というのも手だと思うので試行錯誤してみます!


[17]アドセンスが気になる hk-83

アドの貼り方が浮いてるような気がします。特に画像バナー。

ブログに溶け込ませるか、アクセントとして目立たせるか。そのどちらかかな。


[18]>17 アドセンスの色 peach-i

浮いてますね。

ブログ全体に色味を持たせるか、アドセンスを消すか。


[19]誤字脱字発見に賞金をつける fut573

海外のブログサービスでこれを実行している人がいて、面白いなと思ったアイデアです。

という話です。

はてなでやるならば、「はてなブックマークで誤字脱字を指摘してくれた方には、先着一命様に、はてなポイントを10ポイント」

とか、そんな感じですかね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ