人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

compaq presario c502tuの再インストールをしたいのですが、トラブっており解決法を探しております。
もともとVistaが入っているのですがXPをクリーンインストールし、ドライバを入れていたところブルースクリーンで起動しなくなりました。また最初からインストールをしようとしたところハードディスクが認識されなくなり、インストールすら出来ない状態です。

やったこと:ディスプレイドライバのインストール、BIOSの更新。
症状:通常起動では、XPのロゴでローディングバーが出て2秒くらいで一瞬、ブルースクリーン。再起動。XPのインストール時はハードがないため続行できないとでます。
BIOS上ではハードディスクのチェックが出来ました。

ブルースクリーンも本当に一瞬しか出ないためエラー内容が読み取れません。
思い当たるのはBIOSの更新ですが、BIOS復旧含めて解決法を教えてください。

●質問者: birdtail
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BIOS Compaq VISTA XP インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●35ポイント

BIOSを元に戻せませんし、元に戻す必要も無いと思われます。


BIOSをダウンロードしたということは下記は既にご確認済みだと思いますが

WindowsXP用のディスプレイドライバは存在しませんので

自動的に適用される互換性ドライバでの運用になります。

Select your operating system Compaq Presario C501TU Notebook PC


とりあえずの対応としてはWindowsXPをセーフモードで起動できるかどうかですが

起動時にF8キーを軽く連打してメニューが出てくるかを試してください。

もしも、セーフモードで起動できたらディスプレイドライバを削除して再起動してみてください。

◎質問者からの返答

事後報告ですが、ハードを取り出して別PCに接続してXPを入れたらエラーで止まるようになりエラーから解決しました。

SATAのドライバがないためインストール時に止まっていたようです。

お騒がせしました。ありがとうございました。


2 ● pahoo
●35ポイント

COMPAQ presario C502TU は、WindowsVista 搭載ノートPCであり、WindowsXPには正式対応していないようです。

たしかに、CPUやGPUはインテル製ですが、サウンドやLAN関係は他社のドライバが必要です。


もしかすると、米国HPのサポートサイトにある XP 用ドライバおよびBIOSが利用できるかもしれません。

インストールは自己責任でお願いします。

◎質問者からの返答

いつもありがとうございます。

上記の作業でうまく起動まで持って行けました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ