人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仏教について、
なぜ、同じ宗教なのに、宗派が別れて、
ゴチャっとしているのか分かりやすく、おもしろおかしく教えてください。

※URL先を読んでくださいとかはいらないです。
(自分で検索しましたが、仏教解説サイトは、文字が多すぎて読む気がしない。)
※ドラゴンボールとか、有名漫画とかに喩えて話できるなら、最高です。
※ポイントは分かりやすくです。

●質問者: brannew
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 ネタ・ジョーク
✍キーワード:URL サイト ドラゴンボール ポイント 仏教
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● nekomanbo56
●16ポイント

同じ仏教でも宗派がいろいろできてしまったのは、簡単に言えば、仏教のどこにポイントを置くかによります。

仏教の究極の目的は、仏になることです。「成仏=死ぬ」ではなく、生きた状態で煩悩から逃れることです。

その仏になるための方法が、多種多様です。

集団で組織化すると、ここがこう違うだの発言・主張して、食い違いからその大きな集団の流れが分派していくだけだと思いますが。

はたから見ると、たいして変わらないように思えますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● QuestR2
●0ポイント

金儲けのために分かれています。

http://www.e-butsuji.jp/butsuji6-1.html

◎質問者からの返答

・・・


3 ● IlO10l0Il
●24ポイント

ピッコロとかベジータはもともと極悪宗教でしたよね。

「人間は殺すべき」みたいな。


でもいろんな人と出会っていろいろ考えていくうちに、

「あれ?意外と協力するのも有りじゃね?」みたいな考え方に変わっていきましたよね。


仏教も同じようなもんです。

長い年月考えてたら何がいいのか心変わりしてきたんです。




ただ、仏教の場合はその元となる教典自体が違うこともあります。


「仏教のこともっと調べたいなー」って思ってインドとかチベットのほうの教典まで調べた結果、「こっちの考えのほうが合ってるっぽくね?」ってなってそっちの考え方を取り入れたりして新しく宗派を作ったりとか。


しかしあんまり元の仏教の考え方から離れすぎたものについては戦国時代に異端として排除されたから無いんです。


漫画で例えるなら・・・デスノートとか?

キラはノートを手に入れて独自の正義を思いついて実行したわけですが、それは国家の権力によって最終的に排除されました。

◎質問者からの返答

おお、少し面白いですし、

分かりやすいです。

ありがとうございます。


4 ● taka27a
●24ポイント

古来より13宗に大別されます。


・奈良仏教系

?法相宗

大本山・・・興福寺、薬師寺(いずれも奈良市)

中国の基(慈恩大師)を祖とする。

インドの「唯識瑜伽行(ゆいしきゆがぎょう)派」の系譜を引く。

唯識学は、あらゆるものごとは心の奥深くにある「アーラヤ識」より生じると考え、心理学にも比される。

?華厳宗

大本山・・・東大寺(奈良市)

中国の杜順を祖とする。

『華厳経』の考究を旨とする宗である。

この経典には「一即一切、一切即一」、「無尽縁起」などの思想について述べられ、あらゆる物事とあらゆる物事の結びつきが壮大なスケールで説かれている。

?律宗

総本山・・・唐招提寺

鑑真和上を祖とする。

それまで日本では正式な受戒が不可能であったため、唐から鑑真和上を招き、『四分律』という戒律を伝えた。

奈良仏教系は学問宗であり、基本的に檀家を持たず、葬式もしない。


・平安仏教系

?天台宗

天台宗総本山・・・比叡山延暦寺

天台寺門宗総本山・・・園城寺(三井寺)(いずれも滋賀県大津市)

などに分かれる。

宗祖・・・最澄(伝教大師)

遣唐船に乗り中国に渡った最澄が日本に伝えた。

『法華経』を所依の経典とするが、密教をも併せ持つ。

また、禅(禅定)・円(法華経)・密(密教)・戒(戒律)の四宗融合ともいわれる。

そのため、比叡山から後代に鎌倉仏教の祖師を多く輩出した。

?真言宗

高野山真言宗総本山・・・高野山金剛峰寺(和歌山県伊都郡高野町)

東寺真言宗総本山・・・教王護国寺(東寺)(京都市南区)

真言宗智山派総本山・・・智積院(京都市東山区)

真言宗豊山派総本山・・・長谷寺(奈良県桜井市)

などに分かれる。

宗祖・・・空海(弘法大師)

最澄と同時に中国にわたった空海が伝えた。

大日如来を本尊とし、所依の経典は『大日経』、『金剛頂経』等の密教経典であり、即身成仏を目指す。

?融通念仏宗

総本山・・・大念仏寺(大阪市平野区)

宗祖・・・良忍上人

一人の念仏がすべての人に融通し、すべての人の念仏は一人に融通するという「融通念仏思想」に基づく。

一宗として独立するのは後の時代であるが、良忍上人が平安時代の人物であり、また所依の経典は浄土経典ではなく『華厳経』と『法華経』であるためここに分類した。


・鎌倉仏教(浄土系)

?浄土宗

浄土宗総本山・・・知恩院(京都市東山区)

西山浄土宗総本山・・・粟生光明寺(京都府長岡京市)

などに分かれる。

宗祖・・・法然上人

本尊は阿弥陀如来とし、所依の経典は浄土三部経(『無量寿経』『観無量寿経』『阿弥陀経』)で、浄土往生のために称名念仏(「南無阿弥陀仏」と称える)を行うことが阿弥陀仏の本願にかなうとする。

?浄土真宗

浄土真宗本願寺派本山・・・西本願寺

真宗大谷派本山・・・ 東本願寺(いずれも京都市下京区)

などに分かれる。

宗祖・・・親鸞聖人

本尊、所依の経典は浄土宗に同じ。

親鸞聖人は法然上人の門弟で、自らは開宗の考えはなかったものの、歴史的に別の宗となる。

信心を強調し、信心を得ることにより浄土往生が定まると説く。

?時宗

総本山・・・清浄光寺(神奈川県藤沢市)

宗祖・・・一遍上人

本尊、所依の経典は浄土宗に同じ。

一遍上人は踊念仏により教えを広めた。

すでに極楽往生は定まっていると考える点が教えの特徴である。


・鎌倉仏教(禅系)

?臨済宗

臨済宗妙心寺派本山・・・妙心寺(京都市右京区)

臨済宗円覚寺派本山・・・円覚寺(神奈川県鎌倉市)

などに分かれる。

中国の臨済義玄禅師を祖とする。

日本には栄西禅師等が伝えたが、現在の法流は、関山慧玄禅師(室町時代)から白隠慧鶴禅師(江戸時代)に連なる流れである。

同じ禅の曹洞宗に比し、公案(師匠から弟子への問題、いわゆる禅問答)を解くことを重視し、看話禅(かんなぜん)といわれる。

?曹洞宗

総本山・・・永平寺(福井県吉田郡永平寺町)、総持寺(横浜市鶴見区)

宗祖・・・道元禅師

道元禅師が中国に渡り、天童山の如浄禅師の下に参禅して、日本に伝えた。

「只管打坐」といい、ひたすら坐禅することを重視し、黙照禅(もくしょうぜん)といわれる。


・鎌倉仏教(法華系)

?日蓮宗系

日蓮宗総本山・・・久遠寺(山梨県南巨摩郡身延町)

法華宗本門流大本山・・・本能寺(京都市中京区)など

などに分かれる。

宗祖・・・日蓮聖人

『法華経』を最高、最終の経典とし、永遠の生命を持った「久遠実成の本仏」が姿を表したのが釈尊であるとする。

「南無妙法蓮華経」と唱える唱題行を行う。


・江戸時代

?黄檗宗

本山・・・万福寺(京都府宇治市)

中国の隠元禅師が伝えた。

おおまかにいえば臨済系の禅宗であるが、「念仏禅」を特徴とする。


自分の勉強と確認も兼ねて長々と書かせていただきました。

宗派の説明をしているサイトもありますが、結構いい加減なものも多いので、直接に宗派のサイトを見ていただいたほうがよいかと思います。

下記、全日本仏教会のサイトからリンクしていますのでご覧ください。

http://www.jbf.ne.jp/index.html

◎質問者からの返答

おもしろおかしくではないですが、

かなりの解説、ありがとうございます。


5 ● garyo
●16ポイント

昔、ゴータマシッタルダという王子様が悩んでた。(現在で言う所の中二病である)

普通の人は悩んで答えが出る前に諦めるのだが、王子はとことん悩みに悩んだ末、答えを出してしまった。

そうして「こうすれば、全ての悩みから開放されますよ」という(小乗)仏教を皆に広めました。


しかし、救われるためには厳しい戒律を守り、修行を積まなければなりません。

「それが本当に正しいのだろうか?」と思った人が「東・西」に現れました。

「いいひと」なら別にお酒を飲んで全裸で暴れても救われるだろう。

真に救いが必要なのは、生きていくために罪を犯す(自分も含めた)「悪人」ではないだろうか。

と考えた人がいました。


ゴータマ王子の言っていたことは自分には守れない。とても救われるとは思えない「どうすれば助かるんだろう」と悩んだ末に

「阿弥陀如来」が「われを信じよ。どんな苦悩を持つ者でも、この世も未来も最高無上の幸福にしてみせる。もし、絶対の幸福にできなかったら、仏の生命を捨てよう」

http://www.shinrankai.or.jp/b/shinsyu/infoshinsyu/qa0401.htm

という約束をしていることに気がついたんですね。

罪深い人間が自力で救いを得るのは難しい。

阿弥陀如来の約束を信じることで、悪党でも救われるはずだ

と考えた時に(大乗)仏教が生まれました。


なんまいだー(南無阿弥陀仏)は「私は阿弥陀如来を信じます」という宣言なんですね。

◎質問者からの返答

中二病w

わかりやすいです。

ありがとうございます。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ