人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

句読点に関する質問です。

日記や雑誌などでは、句読点記号として、和文は全角の句読点(、。)、欧文は半角のコンマとピリオド(,.)を使用するという(明文化されている?)規則があると思います。

ところが、最近は和文にも関わらず,.を代用しているのをたびたび見かけます。

例)昨日,友人とバーに行った.なかなか手軽で使いやすい良い店だった.

この記法は(あくまで、個人的な印象としてですが)理科系の研究者やIT系技術者の日記などに多いように思えます。

そこで、質問ですが、
1)このような記法は、そもそも許容されているのでしょうか?(要出典)
2)このような記法が使われるようになったのはいつくらいから、またはどのような場面においてでしょうか?
3)あなたは通常どちらの記法を使っていますか?

回答は一部だけでもかまいません。よろしくお願いします。

●質問者: nao_38
●カテゴリ:インターネット 芸術・文化・歴史
✍キーワード:あなた コンマ ピリオド 句読点 技術者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 考え中
●19ポイント

下記のリンクで解決できると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1659543.html

http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/Bunsyo/BunTouten.html

◎質問者からの返答

http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/Bunsyo/BunTouten.htmlを一読しました。

科学的な文書以外で「,」と「.」の組合せを使うやり方は広く行われている方法ではない、ということでよいのですね。


2 ● pahoo
●19ポイント

1)このような記法は、そもそも許容されているのでしょうか?(要出典)

すでに回答されていますが、「公用文に関する諸通知」(文化庁)の「書き方について」に以下のように記されています。

句読点は,横書きでは「,」および「。」を用いる。

したがって、横書きでは「、。」も「,.」も公用文としては正しくないということになります。


2)このような記法が使われるようになったのはいつくらいから、またはどのような場面においてでしょうか?

自分の記憶の中の話ですが、「,」「。」の使い分けがきちんとできている文章に出会ったのは「日経サイエンス」(旧・サイエンス)が最初でした。


3)あなたは通常どちらの記法を使っていますか?

私の投稿をご覧になれば分かるように、横書きでも「、」「。」を使っていますし、ATOKをそういう設定にしてあります。

「,」を使うと、データ処理でよく使われる区切り文字である半角カンマと見分けが付かないために、あえて縦書き読点を使ってます。


3 ● gotovip
●18ポイント

工学部の研究室では、。などの句読点は使わないようにいわれました。

理由としては

数式や化学式で、。では格好がつかない

その部分だけ,.をつかうとしても格好が悪い

そもそも、。は縦書きで使うもの

論文は横書きだから,.を使え

といわれた覚えがあります。


公的文書では横書きでも、。を使っているのを見かけます。

論文などでは,.を使うのが正しく、その他の文章で横書きのものはどちらでもいいのが現状ではないでしょうか


4 ● QuestR2
●18ポイント

>3)あなたは通常どちらの記法を使っていますか?

、。です

IT系技術者の仕様書をよくみますが、質問文のようなことはないですね。


5 ● sibazyun
●18ポイント

2)ですが、学会によって「,.」を規程しているところがあります。理工系以外に、「外国語系」もです。

・電子情報通信学会:http://www.ieice.org/jpn/shiori/ess_2.html#2.1

・日本英語学会、これは投稿規程の明文は見つけませんでしたが、投稿規程そのものが「,.」 によっています:http://wwwsoc.nii.ac.jp/elsj/01.html

3) 普段は「、。」です。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ