人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

男に車の窓を叩かれました。立件可能ですか?
いきなりブレーキをかけたとかで、後ろを走っていた車から男が降りてきて
窓ガラスを叩かれました。怖かったです。
民事か刑事で何かできないでしょうか?
ガラスが破損していないので無理でしょうか?

●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:ガラス ブレーキ 刑事
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●18ポイント

可能性があるとすれば、刑法第222条の脅迫罪でしょう。

第222条

生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。

脅迫罪は恐喝罪と異なり、利益を目当てとしたものではなく、その行為が「一般人が畏怖するに足りる」ものであれば成立するとされています。

しかし、「一般人が畏怖するに足りる」ほど窓ガラスを叩かれたのかどうかという確証(音声、ビデオなど)がないと、立件(検察官が刑事事件として取り上げること)は難しいでしょう。


民事では、具体的な損害が認められないと訴訟はできません。

たとえば、その行為によって心的外傷を負ったという診断書があれば、損害賠償請求ができるかもしれません。

◎質問者からの返答

なるほど。よくわかりました。

では、「確証(音声、ビデオなど)」が無いので、

心的外傷を負った診断書が用意できた場合、刑事事件として立件は可能でしょうか。


2 ● marietta55
●18ポイント

立件不可能です。


恐怖と不愉快は充分理解できますので残念です。

せめて名誉毀損になるような罵声を浴びせかけられませんでしたか?





http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211050...

◎質問者からの返答

了解です。ありがとうございます。

浴びせられませんでしたねぇ・・・。


3 ● QuestR2
●18ポイント

相手の身元とかが分かってるのなら、可能でしょう。

分からない場合は、よほどのことがない限り、警察は、話を聞いてくれるだけで

調査はしてくれないと思います。

ガラスが破損されていても、対応はそうかわらないので、

何もなかっただけ運がよかったとは思いますよ。

◎質問者からの返答

相手の身元がわかっている場合は、

刑事事件・民事事件の何に当たるでしょうか?


4 ● IlO10l0Il
●18ポイント

「窓を叩いた」という事実のみでは立件不可能です。

大声で怒鳴ったりしたなら脅迫・・・までは無理ですが都道府県の条例で立件出来る可能性があります。

しかしこれは当然その都道府県によって異なります。


引っ越しおばさんなどを見てもわかるように、大声で怒鳴ったりしてもそれ自体の行為では基本的に立件は無理なんですよ。

それが原因で心的傷害を負ったなどの事実があれば傷害罪になりますが、他人に注意をしたり大声を出すという行動を規制する法律はありません。


もちろん窓や車体が破損したのなら器物破損で立件できます。

◎質問者からの返答

ガラスに手の跡が着いたぐらいでは立件できないという事ですか…。

ありがとうございました。


5 ● winbd
●0ポイント

不可能です。


それが出来てしまったら、例えばうるさくしている隣人を注意するためにドアを叩いても立件出来てしまいます。

急ブレーキをかけたという事実に対して注意をするために窓を叩いたわけですから、正当な行為であり立件することは出来ません。

◎質問者からの返答

急ブレーキも事実では無いし(後続車が車間を取らなさすぎという認識です)、

彼(叩いた人)の頭の中の判断だけで、人様の家の窓や車の窓は 叩き放題という事でしょうか。それは、どうなんでしょう…? おかしいと思いませんか?


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ