人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「はてなアイデアについて語ろう会」
※はてなアイデア利用者限定

【例題】
・最近のはてなアイデアの利用状況はどうっすか?
・サービスによってアイデアが取り上げられる差があり過ぎやしませんか?
・ユーザーから要望や不具合報告ができる唯一の場なのに、いつまでたってもベータ版のままって一体・・・。
・「検討します」は新たな放置手段なのでしょうか・・・?

その他、はてなアイデアについて、日頃思っていることをどしどし書いちゃってください。
「これは良いアイデアだと思うんだが賛同者が一向に集まらない、なぜ?or買ってくれ」そういうのもOKです。

【参考】
「はてなアイデア日記」
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/

回答数上限は3回から始めます。
回答上限に達してしまったけどもっと書きたい方はコメント欄に報告願います。様子を見ながら回数は徐々に上げていきたいと思います。

●質問者: goldwell
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:はてなアイデア まら アイデア コメント欄 サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 38/38件

▽最新の回答へ

[1]ブックマークとブログパーツ sayonarasankaku

ブックマーク関連とブログパーツに関しての対応は早いと思います。

確かに、サービスによっての差があるように感じます。


[2]>1 ブログパーツ使ったことないのでよくわからないのですけど goldwell

なんで、あんなに対応される件数が多いのかなと思ってました。

もしかしたら表に出ているのは氷山の一角で、実は対応待ちのブログパーツ要望が山のように・・・!?


[3]最近、いいなぁと思って購入した人力検索のアイデアです goldwell

メインアカウント限定で、○回まで無料で質問できるキャンペーンを実施する。ただし、無料で登録された質問については、回答しても回答者はポイントを得られない。(詳細はコメント)

「この質問・回答へコメントを書く」に書かれたコメント者に「メッセージ付きポイント送信」がダイレクトに出来る様にする。(「メッセージ付きポイント送信」ボタンの新設)











検討される可能性は低いのはわかっていますけどね・・・。


[4]>2 そのようです。(笑) sayonarasankaku

http://i.hatena.ne.jp/idealist?of=0&word=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%8...


[5]>2 いっそのこと、 sayonarasankaku

はてなアイデア - どこのブログパーツでも使えるようにしてほしい

こういうアイデアが実装されるとブログパーツに関する手間は省ける気もしますが、

安全性について考えられてもいるようです。


2007-08-29 - はてなアイデア日記 - 機能変更、お知らせなど


[6]うっかりはてな garyo

http://i.hatena.ne.jp/idea/24456

「のっかりはてな」がある時「うっかりはてな」に見えた

新サービスとして登録したが、どんなサービスかは考えていない。

ぜひ、皆さんでどんなサービスなのか定義してください。

株の購入も宜しく


[7]>4 なるほど? goldwell

こんなにあるとは。


いろいろと情報ありがとうございます。


[8]フォトライフで実装済みの要望はここ2ヶ月でたった1件 ZAS

少ない。

以前のも不具合改修ばかり。

月額180円で毎月3Gも新たに使えるサービスなんて他にないのに。

まぁ、実際 そんなに儲からないんだろうけれど。


[9]>1 ブックマークでみんなが望んでそうなのに長く放置されている問題 chinjuh

はてなアイデア - 検索結果窓でコメント編集できるようにして欲しい。

古いブクマのコメントを編集したいとして、

そのブクマにタグがついていないか、つけたタグを思い出せないとしたら、

全文検索で探すと思うんですが、検索結果は編集できないんです。

ベータ版の時はできたのにー。


[10]>2 ブログパーツ対応 joho_triangle

>なんで、あんなに対応される件数が多いのかな

はてなスタッフによる次のようなコメントも。ご参考までー

http://www.hatena.ne.jp/company/staff/column/20081003_2

一番多いというか一番成果が出せるのが、はてなダイアリーのブログパーツ対応ですね。あれは慣れでどんどん効率があがっていくので。


[11]>10 ははぁ goldwell

でも、こちらを読んで、時には面倒なぁと後回しにしているアイデアにも目を向けてほしいものです。


[12]>1 分業制 daichan330

「ブックマーク」はnaoyaさんが主導でブックマークの専用チームがある。

「うごメモはてな」も確かnmyさんがディレクターとなっていて、こちらも専用のチームがあるはず。

他のサービスはアルバイターのsatzz氏の以下の記事にもある通り、基本的に「運用」で一括りにされている。

http://d.hatena.ne.jp/satzz/20090511/1242052790

僕が所属しているのはid:onishi,id:antipopが率いる運用チームで、これはダイアリー、グループ、ハイク、フォトライフといった各既存サービス(ブックマークなど一部除く)の保守改善や新機能提案をするチームだ。はてなアイデアに寄せられる不具合も基本的に運用チームが担当する。


サービスによって実装のスピード差があるのは分業されていることも理由の一つ。


[13]>12 そうなんだろうけど・・・ sayonarasankaku

あんまり差があると、それってどうなのかな・・・と、感じる時もあるな。


もうちょっと、他のものも早めの実装をお願いしたいよ。


[14]実装するしないは「はてな」の自由だけど… Yoshiya

せめてステータスを「検討中」にしたものについては、即時に対応して欲しい。

アイデアにベットしたユーザーは、自分のアイデアが上場したからには実装される事を期待しているのですが、実際問題できる事とできない事があると思います。

実装をするのであれば、多少時間がかかっても待てると思いますが、実装をしないのであれば直ちにその結果を伝えて欲しいと思っているはずです。

できる事とできない事の切り分けだけでも早く結果を出してくれれば、ユーザーがベットしたポイントが塩漬けになる事もないし、新たなアイデアを提案する事もできるはずです。

上場したものについては、一定期間内で結果(実装するかしないか)を出すルールを検討して欲しいです。

でなければ、ユーザーからの意見は聞かずに「はてな」が思うがままにサービスを行ってもらう方がまだマシだと思います。


[15]あくまで「試験的サービス」であるという前提。 doriaso

前から言ってますが、はてなアイデアは、ユーザを「バグ取り」「テストユーザ」として"タダ"で使うという優れたスィステムです。当初からの目的である、

仮想的な市場の仕組を使って、ユーザーの皆さんから要望や不具合報告を効率的に頂くこと

は完璧に達成しております。これは誰しもが認めてくれるのではないでしょうか?

んで、冷静にはてなアイデアのヘルプを見てみました。

はてなでは、各アイデアの時価総額などを参考にしながら新機能の追加や不具合の修正を行います。

実装(検討)への道として、大前提として「時価総額」があり、その他の要素も勘案しつつやりますよという文言を発見しました。

なんか、運営主体に理想を追い求め過ぎて、過剰に反応し過ぎているのはユーザなんじゃないのでしょうかという気がしてきている今日この頃です。


[16]>15 私もそう思います Reiaru

ローカルで何やらあれこれ書いておりましたら、3000 文字超にもなってしまいました。

後程それを投稿するかはどうかは分かりませんが、doriaso 様の意見に対して全面的に同意致します。


> 運営主体に理想を追い求め過ぎて、過剰に反応し過ぎているのはユーザなんじゃないの


[17]>13 分業制(その2) doriaso

「タグ」はid:daichan330さんが主導でタグの専用ティームがあった。

今はもうない。


[18]>16 ユーザーとは、運営側の立場など慮ることなく自分の都合で要求するものでして goldwell

中には工数に対する効果や拡張性をちゃんと考えてくれるユーザーもいますがごく一部。


えっ、なんのことだって?

いや、あくまでも個人的な経験談ですよ。某社のサービスやユーザーのことではなく。


冗談はさておき、理想を追い求めてもいいじゃないですか、それだけ好きなのだから。

結局、現実は理想通りいくものじゃないとわかっている大人ですよね、ほとんどのユーザーは。

もし本当に文句を言うほどの価値を見出せないのなら辞めるだけです。


[19]>8 人力検索も主要サービスじゃなくなっちゃたし・・・ goldwell

http://q.hatena.ne.jp/1237358573/209270/


[20]>18 はてなアイデアについては価値を見いだせなくなりました。 doriaso

だから、私はある時点からほとんど参加してません。

結局、現実は理想通りいくものじゃないとわかっている大人ですよね、ほとんどのユーザーは。

・・・(同意したいが、少々悩むな、笑)

理想を追い求めてもいいじゃないですか、それだけ好きなのだから。

はてなにとって、ありがた迷惑になっていないことを祈ります。笑


[21]>20 私はまだ諦めが悪いのかもしれない goldwell

アイデアポイントが0近くなった時に一度辞めたのですけどね。

不具合で出したポイントが還ってきたら、また私の中のおせっかいな性分が出てきてしまって。


>ありがた迷惑になっていないことを祈ります。

たぶん、運営側としても「まったく、いろいろ注文が多くてうるさいなー」と思う半面、「ありがたい」と少しは思ってくれてる、かなぁ?。


[22]>21 以前に、アイポン放出企画をやりました。 doriaso

question:1193386916

この成果として、スタッフからコメントとして、

『最近は1000株達成のものは全部目を通すようにしていますので、なにとぞご勘弁ください』

『(はてなアイデアは)最近うまく機能していると思います』

という言葉をいただき、一瞬だけ風が吹いた気がしました。

えぇ、一瞬だけね・・・・。


[23]>22 疲れちゃった感を感じます。 sayonarasankaku

ユーザーがアイデアをだして、いいアイデアは実装される。


とても面白いシステムだと思いますけど、疲れちゃった感というか、飽きちゃった感を感じます。

出してもそのままのことが多くなると、諦めてしまうことが増えますね。


[24]>23 不公平感が漂って、ユーザが気づき出したわけです。 doriaso

恣意的にアイデアが処理されることにね、(^_-)---☆

何となくうまく回っている感を出すために、小手先で容易に

対処可能なものばかりを優先的に処理(緊急性が高いとか色

々理由付けは可能)。

本来大事にするべきと考えられる、ユーザ自身がはてなのことを

想って、本当に頭をひねって考えてくれた85文字に凝縮された

アイデアが、スタッフに見てもらえたのかすら分からずにそのま

ま(ユーザサイドから見れば)放置・無視されている状態を、多

々見れば、本気でなんか考えてやろうなんてユーザはいなくなる

のが当然で、単なる早い者勝ちのバグ取り報告会の場になってし

まっているのです。


[25]>24 何だかんだで daichan330

君らほんまはてなアイデア好きやな(笑)


[26]>25 何だかんだで doriaso

君はほんまはてなアイデア好きやな(笑)


[27]アイデア登録・購入時の基準 joho_triangle

みなさんは,アイデアを登録・購入する際に,自分なりの基準みたいなものを設けておられますか?

わたしなりの基準は,次に掲げるとおり。

  1. 利用規約やプライバシーポリシーに関連するもの
  2. 有料オプションに関連するもの
  3. サービスを利用するうえで実際に困っていること
  4. その他ネタとして面白そうなもの

【参考】 http://i.hatena.ne.jp/joho_triangle/paymentlist


特に(,ユーザーのみなさんは,それほど気にされないのかもしれませんが),「利用規約やプライバシーポリシーに関連するもの」については,その重要性から「改定漏れ」や「誤字脱字」等があれば迅速に修正等すべきと考えておりますので,これまでに幾つかアイデアを登録し,時には自ら上場させているところです。

【例】 http://i.hatena.ne.jp/idea/23173 (及び「関連アイデア」に掲げたもの)


もっとも,わたしの指摘が細かすぎるのか・わかりにくいのか,あるいは利用規約・プライバシーポリシーの整備につき「はてな」で誰が担当するかが定められていないのか,それとも優先順位が低いのか,はたまた他の原因があるのか,多くが「検討中」でとどまっているようですけど。


[28]>27 購入時の基準 sayonarasankaku

私のアイデアを買うときの基準としては、

不具合だったら、自分でもその不具合が確かめられること。

あと、私自身、パソコンに詳しくないので、

自分でそのアイデアを理解できるものを買うようにしています。

(時々、例外もありますが・・・)


あと私もネタ系など面白いものは実装される見込みがなくても、買ってしまうことが多いです。


[29]>28 オレ基準、 doriaso

はてなアイデア日記を見て、前向きっぽいコメントのついているアイデアで「実装済」になっていないものを、売りが出ていれば購入。

※「調査します」「検討します」は、ほぼ「見送り」に近いので、やめた方がいいです。

個人的には「修正します」がお奨めかな?笑


[30]自分のアイデアで実装になってほしいもの sayonarasankaku

はてなアイデア - 人力のプロフィールに"支払い率"だけでなく、質問に寄せられた回答を開かなかった"キャンセル率"というか"未閲覧率"を載せて欲しい。

はてなアイデア - アンケートで画像認証に英数字を入力する時に、そのときだけ自動的に半角モードになると便利だと思う。

はてなアイデア - 以前のエントリーを、もっと見ようとするときに[∨]だけじゃなくて、 ”前の20件”などと、人力やダイアリーのような方法も一緒につけておいてほしい。

はてなアイデア - 各フォルダの一覧でどの画像にスターがついているのかがわかるといいと思う。

はてなアイデア - 【お願い】できましたらPC版では、無料ユーザーでも勝手に広告がでない今のスタイルが続くと嬉しいです。

自分の出したアイデアで、特に実装されたら嬉しいものです。


[検討中]になったと思って喜んでいると、そのままのことがよくあります。(笑)

あと1000株になってもタイミングを逃してしまうと、ずっと[要望中]のままな気がします。


[31]>30 やっぱり要望中1000株になったタイミングで見てもらえないと絶望的ですかね・・・ goldwell

まだ検討中になって放置されたら「どうなってんのよ!」ってクレームつけることもできそうですが(いや、不具合は別としてやったことないですけどね)。


[32]>31 絶望的まではいかないかもしれませんが、 sayonarasankaku

検討中になってからの放置は、喜んだ後だけにかなりがっかりします。(笑)

でも、こういうこと多いです。

そのうえ、コメント欄に「いいですね。」とか書かれてると『これは!』と思っちゃいますよね。それでも、そのままで、『あれはなんだったの?』と思ったり・・・

でも、忘れた頃に実装されることを気長に待っています。



>やっぱり要望中1000株になったタイミングで見てもらえないと絶望的ですかね・・・

絶対ではないですけど、なかなか難しい気がします。

不具合の場合で、アイデア日記のコメント欄に書いたり、そのアイデアのコメント欄に書いて、実装に結びついたのを見たことは何回かあります。


[33]はてなアイデアの見直しが必要 I11

はてなブックマークで編集機能が廃止されたりしたときには、アイデアやメールでの意見など無視して、はてな社がゴリ圧しするかたちで強行されました。

たのみもしないのにすべての情報に五段階数値評価をつけるはてなスターなんてどーでもいいサービスの強制にしても、私を含めて反対がありましたが、はてなの都合で実施されました。

その結果どうなったかというと、私が危惧していた通り、スターをつける基準がどんどん不確定・不明確・意味不明なものになっていきました。評価の結果だけを共有して、評価基準の共有が無い。価値評価の結果だけを共有して、価値そのものを共有していない。だからスターの評価力がどんどん無くなっていったわけです。

だったらいったいなんのためのスターだったのか、と。そこら辺がカオスのまま現在に到っているのは、見ていてとても不愉快極まります。

アイデアの形骸化は他にも見られます。

たとえばはてな社の執行役員id:naoya氏が最近こういう質問を出しました↓

http://q.hatena.ne.jp/1243342543

このように意見を募集しないと有用な意見が集まらないという事実こそが、はてなアイデアの形骸化を証明しています。

何年か前に私が言っていたことですが、株取引方式によるアイデア募集を廃止すべき時期が来ているのではないでしょうか。

http://i.hatena.ne.jp/idea/10972

わたし自身、はてなアイデアでアイデアを出すことはいまではほとんどありませんし、不具合や要望はすべて直接メールを出して対応してもらってます。

その方が対応が早いですし、確実です。

そもそも、類似サービスがはてな社以外に多数あるので、ユーザーの要望に対応できないてな社を切り捨てて充実している他社のサービスを使った方が効率的だという判断もありますし、はてなアイデアでアイデアをひんぱんに出している人の姿を見て「時間のムダだな」と思ってます。

実際、私自身、はてなのサービスから他社にその多くのサービスを乗り換えました。サービス改善をはてな社に求めていくよりも、サービスが良いところに乗り換えた方が早いしお得だからです。タイム・イズ・マネー。

はてなアイデアに参加するユーザーも、特定傾向の特定ユーザーに集中しすぎていて、はてなユーザーの平均的な意見を代表するものになっていないという点も、アイデアを出す気になれないひとつの理由です。


[34]>32 [検討1年]?[検討4年] goldwell

そんなタグがあるくらいですからね。あなおそろしや。


>コメント欄に「いいですね。」とか書かれてると『これは!』と思っちゃいますよね。それでも、そのままで、『あれはなんだったの?』と思ったり・・・


ありますねー。「いいアイデアだと思いますが、具体的にどうすればいいと思いますか?」などと書かれていて、提案者が一生懸命コメントで説明書いたのだけど、もちろんその後返事などありません。


不具合ならば早く何とかしてくれと強く言えますが、要望ではあまり強く言えないんですよね。


[35]>14 今でも「思うがままに」やってると思いますけどね。 daichan330

でなければ、ユーザーからの意見は聞かずに「はてな」が思うがままにサービスを行ってもらう方がまだマシだと思います。

今でも「ユーザーからの意見の中でも必要」と「思うがまま」に検討して実装してると思いますけどねぇ…。まあそもそもユーザーからの意見を聞いてばかりの企業はダメになるとよく聞きますし。必要なものを取捨選択されてますよ。


[36]>27 個人的には daichan330

「1000株になったアイデアは低倍率で売ってしまう」と言うのが持論です。

「1000株」に達してしまったアイデアはキャンセルできないため、そのままだとアイデアポイントを所有していても返還は実装されるまで待たなければなりません。実装を待っていてはただの「ポイントの無駄遣い」にしかなりません。

それならばさっさと次のアイデアを考えるための手持ちのアイデアポイントを増やした方が得策というのが個人的な考えです。あくまで重要視しているのは、トータルとしての「ポートフォリオ」ではなく、今自分がアイデアポイントをいくら持っているかですね。


[37]>23 まあ daichan330

4年もサービスが続いてるとモノ自体が陳腐化してしまうのは仕方の無いこと。


[38]>37 難しいけれど、 sayonarasankaku

それならば新しいやり方を見つけなければいけないのかもしれませんね。


今までに、いろんな人が言ってきたことでしょうけど。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ