人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

食パンには「山型」と「長方形(正方形)」がありますが、これについての「薀蓄(うんちく)」「自分の好み」などについて述べて下さい。

ちなみに私は同じ値段なら「山型」の方が美味しそうなので「山型」の方を買います。

「山型」は輸送の際、無駄なスペースが出来たり、サンドイッチを作る際、切り取る部分が多くなるので「長方形」が主流になったと想像は出来るのですが、実際、味に違いはあるのでしょうか?

●質問者: apple_pie
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:サンドイッチ 想像 正方形 無駄 輸送
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

[1]山型 powdersnow

山型の方が何となく食べやすいので好きです。

正方形だと、どこから食べるかちょっと迷うので。


[2]水分が違います yu_yu

山形は焼くときに水分が抜けます。直接火が当たるので、皮がぱりっと焼けます。角食は水分が抜けないので、水分を山形より5〜8%くらい減らします。焼くときも、山形は生地がちょっと型の上まで出てから焼きにかかりますが、角食は型の8分目まで発酵したら、焼きに入ります。角食の方が、肌理の細かいふわっとしたパンに仕上がります。山形はさくっとした歯触りの良いパンになります。山形が好きなので、たいてい山形を焼きます。

食パンなどの食事パンは「粉」を食べるパンなので、値段の高い、良い粉を使って焼いたパンが絶対おいしいです。パン用の強力粉にも細かく等級があり、「カメリア」よりも「ゴールデンヨット」や「スーパーキング」で焼いた食パンの方がおいしいです。


[3]正方形派です chome1118

食べ方として、ピザトーストにしたりするのが好きなので、山形だとスライスチーズの乗らない場所が多くなってしまいます。

安いものだと、山形のほうが耳が香ばしく焼けている分、多少苦みがある気がします。

正方形の耳は堅いですね。耳自体があまり好きではないのかも知れません。。


[4]>3 なんとなく正方形 yukomimi

どこからかじり始めても同じように残るので、

なんとなく正方形のほうが好き。


[5]>4 正方形 pepepemimimi

冷凍庫に入る大きさかだら。

山型だと縦が引っかかって入らなくて、横にして入れなければならなく面倒。


[6]どちらかといえば正方形 kiso-river

山型はあまり買ってこないですね。

理由はこんな感じです。

1.焼くと山の部分だけカリカリに焼けてしまい、口(前歯の奥)に刺さる感じがする。

2.焼くときにトースターにうまく収まらない。

3.子供には半分に切ってあたえており、その際山型ではカット(はさみでやってます)にやや時間がかかる。

4.残ってしまうと冷凍庫で保存しますが、その際高さが低いほうがいい。

以上、小さなこだわりでした。


[7]用途によります chinjuh

焼かずにそのまま食べるなら、わたしも山形(イギリス式)を選んでしまいそうです。

でも、トーストしてバターを塗るなら正方形(アメリカ式)を選んでしまいそう。


なぜかって言われるととても困るんですが、

カリッとトーストしてチーズを塗ったり、ハムだのチーズだの乗っけた時の絵を想像すると、

頭の中に鮮明にひらめくのはアメリカ式の四角いパンとコーヒーなんです。

子供の頃から家にあったのが四角いパンだったというのと、

洋画(そのほとんどがアメリカ映画)に出てくる朝食のシーンで食べてるのが四角いパンだったりするので、

文化的にトーストはアメリカ式、という刷り込みがあるのかもしれないです。


ちなみに、山形と正方形に味の違いがあるかっていうと、

同じ材料、同じこねかたで作れば、水分量などの違いが確実に出ると思うのですけど、

市販の品には形だけ違うようなものが存在しないので比べようがないと思うんです。

四角くても水分少なめのパンもあるし、しっとりもっちりしたパンもあるし、

山形で市販品でよく見るダブルホワイトなんか山形だけど皮までやわらかいですよね。


ちなみに、わたしは夕べ食パンを買ったんですが、

山形のダブルホワイトを買いました。

家にトースターがないんです。


[8]安売りパンは正方形の方が多いから kyooono

100円ぐらいで買おうと思うと、正方形になります。


[9]正方形は raingirl33

生地を入れた型にスライドするふたがされて、焼かれるんですよね?TVでそんな感じの映像を見たんですけど・・・。

山が押しつぶされるから正方形、ふたをしないから山型だと、単純にそう思ってました。

同じ値段なら、山型を買います。なんか高級感があります。


[10]>5 正方形 koume-1124

切るときに簡単なので、山形は切るのが面倒。


[11]>10 正方形 r-zone

正方形のパンのほうが安い気がします。


[12]正方形型 JKZ

私は食パンの耳が好きなので(笑)


[13]パンの耳がスキなので山形 Hyperion64

表面積が大きいので山形になります。


[14]>11 正方形 meizhizi87

バターが塗りやすいから。


[15]>14 正方形 lancer13

お口にちょうどいいサイズです。


[16]>15 正方形 twillco

昔から正方形しか食べてないので、慣れない。


[17]>16 正方形型 nakki1342

あまり食パンを食べないですが

そんな私がパンを食べるとしたら

何かをはさんで食べるので長方形型が好きですね

山型だとパンから飛び出るし

嫌なんですよね


[18]>2 ヤマザキのダブルソフトって raingirl33

山型なのに、ふっくらしっとりのダブルソフトって、かなりの技あり商品ってことですよね!


[19]>18 臭素酸カリウム入り yu_yu

ダブルソフトは「臭素酸カリウム」が入っているので、あの食感が出せるのだと、パンの先生に聞きました。

http://パン好き.sblo.jp/


[20]>19 パンのみみ powdersnow

みみの堅さにも影響するんですかね。


[21]>20 臭素酸カリウム????? raingirl33

名前だけ聞くとちょっと怖い感じ・・・やっぱり普通の食パンで満足です。


[22]>21 改良材 yu_yu

臭素酸カリウムは改良材で、発ガン性があるそうです。生地に入っているわけですから、当然パンの耳にも影響すると思います。山崎パンは「残存が検出されない」という理由で使っているそうです。使っていない会社もあるし、勿論使わなくても作れます。

でも、みなさん「ふわふわ」のパンお好きなんですね〜。ふわふわは少ない粉で体積の多いパンを作るとそうなるので、手作りだと添加物は入れないから、市販のパンのようなふわふわパンは作れないです。作る人は、大抵「ふわふわ」は嫌いで、しっかりしたパン、ドイツ系ライ麦パンとか、フランスパンとか、カンパーニュに憧れるので、家族などの好みと合わず、「家族に食べてもらえない」と嘆く人はけっこういます。わたしもそうです。よくしたもので、「好きだ」という人が周りにいるのですよね。

食パンは一番焼くのが難しいパンで、もう10年近くパンを焼いていますが、未だに悩みます。山食は、うまく焼けるとこんもり盛り上がって、後でぴきぴきひびが入ったりするので、焼きがいがあります。角食では、角が丸くて白く縦のラインが入っているパンが、よくできたパンです。カクカクしていたら、発酵のさせすぎです。


[23]>8 わかります lukino

山型になると付加価値がついてたりとかして高くなる…


[24]>1 高級感 anst0117

なんとなく・・・・ホテルの食パンのイメージがあるので、山型かな。。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ