人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

映画の入場料は今では1回いくらとなっているところが多いかと思いますが、昔は入れ替え制ではなかった映画館も多かったと記憶しています。欽ちゃんプロデュースの映画で1本300円、何本見るかは事前に自己申告制という映画も昔あった記憶があります。
映画の料金の「後払い」という事例は過去に日本、海外などであった事例をご存じのかたいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか。
「国」「料金体系」「いつの時代」
をお教えいただけますと助かります。

●質問者: owada
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:プロデュース 映画 映画館 欽ちゃん 海外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●20ポイント

日本で2007年にあったようです。

http://www.asahi.com/culture/movie/OSK200710060002.html

>面白くなければお代は結構です――。

観客が自分の満足度によって支払う金額を決める映画上映会を、

広島県福山市の映画館「シネマモード」が13、16日に開催する。

料金後払い。「満足」は1000円以上、「普通」は800円程度、

「不満」は500円以下。0円でもよく、全国でも例のない試みという。

今後2カ月に1度開催する予定だ。


http://eigakan.blog6.fc2.com/blog-entry-1331.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今やっているところがあったのですね。

今もやっているのでしょうか?

反響とかも気になります。


2 ● masanobuyo
●20ポイント

「面白くなければお代は結構」ということで広島の映画館が上映会が開催したそうです。

面白くなければお代は結構です――。観客が自分の満足度によって支払う金額を決める映画上映会を、広島県福山市の映画館「シネマモード」が13、16日に開催する。

料金後払い。「満足」は1000円以上、「普通」は800円程度、「不満」は500円以下。0円でもよく、全国でも例のない試みという。今後2カ月に1度開催する予定だそうです。


http://www.asahi.com/culture/movie/OSK200710060002.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今もこれは続いているのでしょうか?


3 ● kanan5100
●20ポイント

広島県福山市にある映画館「シネマモード」では、観客が料金を満足度に応じて自由に払う「後払い劇場」という企画を行っています。2007年?2008年に期間限定で3回ほど行われたようです。

http://www.edita.jp/O/one/O7518411.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

現在は行われていないということがわかり助かりました。


4 ● obokobo
●20ポイント

日本の事例ですが

2007年に広島県福山市の映画館「シネマモード」が、観客自身の満足度によって支払う金額を決める映画上映会を開催したそうです。

「満足」は1000円以上、「普通」は800円程度、「不満」は500円以下。0円でもよく、当時全国でも例のない試みだったということです。

>http://www.asahi.com/culture/movie/OSK200710060002.html

◎質問者からの返答

当時日本では例のない試みということがわかりました。

ありがとうございます。


5 ● bg5551
●20ポイント

昔は一度入ってしまえば何度でも繰り返して見れました。

今の用に完全入れ替えではありませんでしたね。

映画を見終わってから料金を自分で決めれるという映画館もありました。


http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

>映画を見終わってから料金を自分で決めれるという映画館

いつの時代に、どこであったかわかりますでしょうか?

2007年から広島でやった試みは「前例がない」と

いう方がおりましたが、どちらが正しいでしょうか?

どなたか分かりましたらお願いいたします。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ