人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

甲殻機動隊を昨日、BSで見ました。

とっても難しいので、かんたんに時代設定の

解説をお願いします。



●質問者: kubos
●カテゴリ:政治・社会 書籍・音楽・映画
✍キーワード:甲殻機動隊
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●22ポイント

攻殻機動隊S.A.C.Solid State Society


公式サイト

Production I.G [作品詳細]

攻殻機動隊


関連サイト

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG @ 日テレ

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX @ 日テレ

攻殻機動隊 - Wikipedia

時代は21世紀、第三次核大戦と第四次非核大戦を経て、世界秩序は大きく変化し、科学技術は飛躍的に高度化した。その中でマイクロマシン技術(作中ではマイクロマシニングと表記されている)を使用して脳の神経ネットに素子(デバイス)を直接接続する電脳化技術や、義手・義足にロボット技術を付加した発展系であるサイボーグ(義体化)技術が発展、普及した。その結果、多くの人間が電脳によってインターネットに直接アクセスできる時代が到来した。人間、電脳化した人間、サイボーグ、アンドロイド、バイオロイドが混在する社会の中で、テロや暗殺、汚職などの犯罪を事前に察知してその被害を最小限に防ぐ内務省直属の攻性の公安警察組織『公安9課』通称『攻殻機動隊』の活躍を描いた物語。

物語の舞台は日本を元にしたパラレルワールドで、大規模な核戦争(第3次核大戦?1996年2月勃発、前年にソ連が中東に軍事介入、イスラエルを抑えて地中海に進攻しECと正面衝突後、翌年大戦)および第4次非核大戦(1999年、裕福なアジアとEC間で摩擦が生じ、同年9月に日本は核攻撃され首都圏壊滅、後にアジア諸国対EC米開戦。長期泥沼血みどろ戦争)を経て荒廃した2030年。

◎質問者からの返答

詳しくありがとうございます。

頭にさしてるのが電脳ってやつで、受験勉強をする必要がなくなった感じで…

テレポーテーション的なことも簡単にできるようになってるんですかね。。

突然病院に少佐が現れたのはびっくりしました。

「くぐつまわし」と「そりっどすてーとしてぃ」の解釈も難しかったですね。

最後のあたりの官僚とのやりとりもなぞめいて。

エヴァンゲリオンみたいに、最後は「えいや!」という感じで

ごまかしたわけではないと思いますが。


2 ● QuestR2
●22ポイント

攻殻機動隊の世界

http://anime.geocities.jp/koukaku2029/

◎質問者からの返答

やはりここまでまとめる人がいるんですね。

彼の中にはどういうゴーストが潜んでいるのか…。


3 ● ifurindo
●22ポイント

甲殻機動隊の世界でも、さすがにテレポーテーションはできません。

物理法則は厳然と存在していて、それはひっくりかえらないです。

人々はみな自分の脳みそを電脳化しているので、ヘッドマウントディスプレイやカメラを外部に装着することなく

AR(Argumented Reality)拡張現実を利用することができる。ヘッドマウントディスプレイやカメラを用意すれば既に

もう使えます。下記リング参照

YouTube - 初音ミクをAR TOOL KITで立体にしてみた

この電脳のセキュリティホールをクラックして視覚をいじるウィルスを突っ込んだのが「笑い男事件」。

少佐の電脳ってたしか途中でぶっ壊されるんでしたよね?

そのあとも自身を保持し続けているのは、グリッドコンピューティングを利用して十分な性能のコンピュータを用意して、

そこで脳みそのエミュレータを実行して、人格を再現しているためだったと思います。

グリッド・コンピューティング - Wikipedia

エミュレータ - Wikipedia

電脳の物理的な位置にかかわらず任意の場所に出現する動作原理は、

・相手の電脳にデータを送ってARで再生してもらう。

・そのへんにある義体に電脳からの出力を転送してリモート制御をおこなう

@IT:Windows TIPS -- Tips:リモートからWindowsデスクトップを制御する方法(NetMeetingを利用する方法)

だったと思いますね。

◎質問者からの返答

ひえぇぇぇ。ARの初音ミクはすごいですね。

世界観は現代社会においても意味深なものがありますね。

ほんと人間て、「ゴーストインザシェル」です。


4 ● motsura
●22ポイント

観られたのはSSSでしょうか?

電脳は「携帯電話(ネットブック?)が頭に入ったもの」と理解されるとわかりやすいかもしれません。

少佐が突然現れるのは、透明人間になれる服「光学迷彩」を着ているからです。全身鏡みたいになって周りの風景に溶け込む服です。

攻殻機動隊を元ネタにして、東京大学が実物を作っています。(まだアニメのものほど高機能じゃありませんが。)

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=00087...

SSSには描写がありませんが、あくまで「服」なので、透明になっていても重さとか気配でバレる事があります。

ソリッドステイトとは結局、高齢社会の独居老人が、虐待される子供を養子にする、というシステムの事でした。

最後の政治家の話は、前作のS.A.C2からの続きなので、はじめて見た人にはわけわからないと思います。

攻殻機動隊は、すごく未来のSFっぽいのですが、出てくる社会問題やハイテクが全て今現在ある実際の物を徹底研究して描かれたものです。

そこがエヴァやジブリ作品みたいに最終的な説明を「ファンタジー」ということで誤魔化してしまっている作品と一線を画している部分です。

◎質問者からの返答

ふむふむ。前作も見てみないとですね。

困った世の中をうまく描いていて、共感できますね。

カタルシスの一種ですか。


5 ● hiko3karasu
●22ポイント

「甲殻」機動隊 はやめてくれえよぉ(T_T)

電脳って言うのは私たちの社会ではコンピュータのことですが、

攻殻機動隊の世界では「電脳化する」って言葉は情報ネットの中に入れるように脳にインタフェースを作ることを言いますね。

漫画を読むと説明いっぱいで面白いですよ。

攻殻機動隊 (1) KCデラックス

攻殻機動隊 (1) KCデラックス

  • 作者: 士郎 正宗
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

士郎正宗の攻殻機動隊以前のこの作品も面白いです。

アップルシード (2)

アップルシード (2)

  • 作者: 士郎 正宗
  • 出版社/メーカー: 青心社
  • メディア: 単行本

こちらも世界観は似ています。

RD 潜脳調査室 DVD 1

RD 潜脳調査室 DVD 1

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2008-08-27
  • メディア: DVD

◎質問者からの返答

おっと!シェルなのでずっと勘違いしてました。

すいません。。

漫画もあるのですね。

作者も押井さんとずっと思ってました(^^;。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ