人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

34歳の♂です。ずばり、私は何の職につけばよいでしょうか?
情報科学を学びつつ週末に秋葉原のパソコンショップで店頭販売やサポートの仕事に従事し、
修士取得後は某大学でコンピュータサイエンスの期間雇用研究員をやってました。
地元に戻った後はSEやPGをやってきたのですが、激務に体が耐えきれず退職を余儀なくされました。
週5日&一日5時間程度の勤務で、継続的に月収12万円以上を稼ぎうる職業はないでしょうか。

●質問者: ifurindo
●カテゴリ:就職・転職 医療・健康
✍キーワード:pg SE コンピュータサイエンス サポート ショップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 56/56件

▽最新の回答へ

[1]提案 zero2626

それだけの技術・知識をお持ちの方であれば、サイト運営などでもどうでしょう?


[2]前提条件として ifurindo

持っている資格は

・情報処理処理一種

・高等学校教員免許

・普通自動車運転免許

・古物商

などなどです。

健康上の理由でできないことは、

・一日8時間以上の就労

・週30時間を超える勤務

・車を運転する仕事

・今住んでいる地方からの転居

です。


[3]コンビニのアルバイト QuestR2

コンビニのアルバイト


[4]>1 同じくそう思います。 nekomanbo56

同じくそう思います。


[5]ありません。 pahoo

まず、IT系企業を考えてみます。

大手企業・団体の場合、ifurindo さんの経歴に合わせたポストを用意しなければならず、給与は保証されるでしょうが、それに応じた仕事量になります。

中小零細企業の場合、そのポストを用意できないので、よほどのことがない限り採用されないでしょう。

ベンチャー企業の場合、ifurindo さんの経歴に大いに期待し、週7日働ける仕事を与えてくれるでしょう。

いずれにしても、月収が保証される正社員で、介護/育児などがないのに1日5時間の時短勤務は、おそらく今の日本企業には期待できない要望です。


IT業界以外の企業については、残念ながら、30代半ばの未経験者を雇うほどの余裕はないでしょう。


まずは、「継続的に月収12万円以上」という条件は諦めましょう。

独立するか(起業、農業、なんでもあり)、海外就職するか(中国はいかがでしょ)、結婚するか――いずれにしても、リスクをとらなければ前へは進めないでしょう。

なお、運良く専業主婦になれたとしても、1日5時間以上の家事労働は見込んでおいてください。


[6]>4 独立すべき zero2626

それだけの知識を有しながら企業に所属するのはもったいない。

壁はあるでしょうが、独立すべき人材だと思います。

がんばれ。


[7]>3 コンビニは・・・ ifurindo

私の住んでいる地域では、アルバイトの時給が法定最低賃金付近の700円程度です。

自分の体力の物理的限界まで働いても月収9万円程度が限界でしょうか。

また、深夜・早朝のシフトに入ると、ほぼ確実に健康を損なって入院などをする羽目になりそうです。


[8]>2 もし masatsubame

お住まいの県で高校の非常勤講師の募集をやっていればそれに応募するのはいかがでしょうか。

授業があるときのみ勤務すればいいでしょうから。


[9]>6 実はもう起業済み ifurindo

昨年は受託開発をやって短期間で割と稼いだのですが、三か月間で一本こなした後は倒れて半年くらい寝込んでました。

受託は資金回収の心配がないので出来ることならまたやりたいのですが、どの案件も第一に納期なのでとても厳しいです。

今現在は独自でニッチな市場向けのソフトウェア開発に取り組んでいます。

健康状態にあわせて開発ペースを調整しているので倒れることはないのですが、売れるかどうかどうかはまだよくわからないのでなんとも・・・。世間の需要が読めないので2,3年後には月収12万円くらいに到達しているといいのですが、いまいち自信がないです。


[10]やる気があれば・・・ to-ching

SE・PGって何だ?どっちにしろ今のままでは何も出来ません!本当に働きたいのかね???


[11]>10 PS to-ching

刺さないでね・・・トイレで。


[12]>8 非常勤講師について ifurindo

私の免許だと工業科しか教えられないです。

教育実習をどこかで受ければ数学科はいけそうです。

情報科を教えられればいいのですが、残念ながら科目が出来る前に修了でしたので免許状がないです。

卒業した大学や大学院を今出れば、自動的に貰えることになるようですが・・・。

たしか教育委員会の裁量で無免でも大丈夫なケースもあるそうなので、ちょっと調べてみようと思いますね。


[13]>10 両方やってました ifurindo

本当に働きたいのか?といわれると、

働きたいのは事実だけれども、医療費のこれ以上の増大や入院のリスクを背負わない範囲で・・・になります。

昔やっていたような残業月200時間や一日20時間勤務の世界には戻りたくないです。

いちおう、関西でSEをやってた後に地元でPGをやってました。

お客さんと折衝して要件定義するところから基本設計・詳細設計とコーディング、テスト、サポートまで広くそして浅く(T_T)やってました。田舎に戻った後は上流工程の仕事があまりなかったので、給与や待遇がPG扱いでいろいろやってました。


[14]>7 時給700円とか素晴らしいじゃないですか。 miraa

日本は、地域によって法定最低賃金にも格差があるので、こちらのコンビニは、時給629円です。

(最低賃金とぴったり同じ。)

副店長や店長の肩書きをもらっているい人も、時給は629円で、他に役職手当が出るみたいです。

(店長の場合毎月1000円ぐらい)


働く側にとって、最低賃金とぴったり同じ時給にも、長所があります。

それは、役所が定める最低賃金が値上げされると、自動的に自分の時給も上がることです。

たとえ不景気でも、たとえ店が倒産しそうでも、必ず役所が定めた時給が上がります。

時給700円程度のプチセレブさんたちにはありえないことですね。


深夜や早朝の仕事は避けたいようですので、

昼間専門の仕事とかどうでしょうか?けっこうありますよ。

もし可能ならば、引っ越しして、地元に戻る前の仕事に、

再びつくというのが一番あなたに合っていると思います。

もし、親と同居などの必要性があるならば、秋葉原に通える範囲の場所で、

親と同居することにするしかないと思います。

けっこう遠距離から通っている人もいますね。


[15]>12 工業科だけでも採用してもらえる、マンモス校を探す。 miraa

広い範囲で探せばあります。私が住むド田舎にもあるくらいですから。


[16]>7 時給1100円以上で・・・。これでも税金取られますけど・・・。 QuestR2

1100*5時間*22日/月=12100円

塾の講師とかパソコン教室の講師とかはどうでしょうか?


[17]>5 上記の中で一番難しいのは・・・ ifurindo

上記の中で一番難しいのは専業主婦になることですね。

性別を変えることは今の日本では不可能ではないものの、著しい困難を伴います。

また結婚相手を見つけることも著しく困難ですね。

大手企業への就職

→田舎なので存在しません

団体への就職

→同じく田舎なので存在しません.

中小零細企業の場合

→あやうく部長にさせられるところでしたが、その前に過労で倒れました。

ベンチャー企業の場合

→完全週休ゼロ日でやっぱり倒れました。

海外就職は非常に魅力的な選択肢なのですが、国民皆保険の制度の外では生きていけないので無理です。

自己負担で今の水準の医療を受けるとしたら、アメリカとかだと年間何万ドルかかるか・・・。

自己資本で始められそうな起業については、もう思いつくものはなんでも試したものの、

生計を維持しうる水準にはほど遠いのが現実です。

生活保護水準程度の生活を送ろうと思うと、医療費や社会保険料の負担額もあって月12万円程度必要なのですが、

やっぱり非常に無理な話なのでしょうかね。

これ以上ジタバタするよりも、素直に生活保護を受けるほうがいいのでしょうかね。


[18]>14 転居とコンビニの話 ifurindo

>たとえ不景気でも、たとえ店が倒産しそうでも、必ず役所が定めた時給が上がります。

>時給700円程度のプチセレブさんたちにはありえないことですね。

そうですね。業種がコンビニである必要はありませんが悪くない選択肢ですね。

健康状態を損ねない程度の時間だけ働いて、足りない分の生活費は生活保護で対処してもらう、とかかな。

>もし可能ならば、引っ越しして、地元に戻る前の仕事に、再びつくというのが一番あなたに合っていると思います。

それが可能ならばいいんですけど、今の健康状態ではとても無理です。

今住んでいる田舎は、仕事は無いものの人口あたりの医療機関数が日本で最も多いです。大都市近郊で生活費の安い場所だと医療機関がパンクして満足な医療を受けられないことが多いので、かなり厳しいです。

今就労可能な時間で稼げる金額だと、家賃を払ったらたぶん何も残らないと思いますし。


[19]>16 税金ですか? ifurindo

節税のために就労時間を抑制しているのではなく、医療費増大や健康状態のさらなる悪化を防ぐために

就労時間の短い仕事を探しているだけです。

医療費控除と障害控除があるのでおおむね年収200万円くらいまでは所得税も住民税も控除になります。

塾講師をやっていたことはありますが、一時間教えるためにだいたいその三倍の時間は準備時間が要りますよね。

あと、少子化のため需要がへっているので毎日何コマも入れるのは困難だと思います。

定年退職した元教師には同じ科目では勝てそうにありません、はい。


[20]>1 サイト運営 ifurindo

小遣い銭を稼ぐサイトなら作れるし運営もしているのですが、

生活費を稼げるレベルのものはまだ難しいです・・・。


[21]>9 ネットショップ peach-i

はじめてみるのはどうですか?


[22]まずは健康状態を整える peach-i

しっかりと治療してから、しっかり働けるからだになったら働くというほうがいいかと


[23]>15 しらべてみました ifurindo

県の公立高校の非常勤講師の募集要項をみつけてきました。ただ、工業科の一種免許だけだとまるっきり仕事なさそうです。教職課程と情報科と数学科の単位はおおむね持っているので、近所の大学の教育学部にいってみて、あと何単位くらいで数学と情報の専修免許が取れるかちょっと相談してみようと思います。

単位の取得と免許状の取得まではどうにかなりそうなのですが、そのあと年間を通じて講義を担当できるかがかなり不安ではあります。今の健康状態では無理かなぁ・・・。


[24]副業としてFX taka27a

を小規模でやるのはいかがでしょう?


[25]>21 ネットショップですか・・・ ifurindo

15年前にDOS/Vパーツのネットショップを立ち上げて運営にたずさわっていたことがあります。

当時はダイヤルアップ接続しかなくて楽天やヤフーショッピングもなかったなので、割と物珍しがられてぼちぼち注文もありました。

今は、私が思いつくような商材はもう大抵ネットで購入可能で、実店舗よりもはるかに熾烈な価格競争が行われています。まるっきり視点の違う商材をみつけられればチャンスもあるのでしょうが、自分一人では手が出せないです。


[26]>24 FX ifurindo

FXで確実に利益がでるのは胴元のFX業者だけです。

数年間やってみてわかったことは、金利平衡定理の正しさと手数料分だけ確実に損失が出続ける

ということだけです。


[27]仕分け lancer13

倉庫の仕分けのアルバイトはいかがでしょう。


[28]>22 治療はうけているものの・・・ ifurindo

治療はずっと受け続けているものの普通に働けるようになるかどうかよくわかりません。

新薬が日本で認可されているたびにいろいろと試してはいるのですが、医師から一般就労を認められる状態には

至っていません。

悪化して死ぬことはすぐにはなさそうな代わりに、良くなって働けるようになるかもわかりません。

お金のことは最悪生活保護でどうにかするとしても、余生をどう過ごすかは考えあぐねています。


[29]>27 仕分けですか ifurindo

いいですね。物流センターの運営方法には興味があるので

(正社員には絶対なれないと思うけど)、アルバイトかなにかで拾ってもらってノウハウを身につけてみたいです。

ただ、製造業を派遣切りされた人々が殺到してると思うので、今応募できるような求人が存在しているのかはわかりませんね。


[30]>29 物流業 lancer13

物流業の商品管理ならアルバイトの募集は度々ありますよ。


[31]>11 最後のセイフティーネットでしょうか ifurindo

デフレで失業率が高止まりしてどうがんばっても就業できないひとが増えている一方、自治体の財政がひっ迫により生活保護も需給できないことが増えていますね。生き延びることをあきらめきれないひとたちが、衣食住を保障された刑務所に入るためにすぐに捕まって刑期が長そうな犯罪を犯す人々が増えていますね。最後のセイフティーネットということでしょうか。

法律を敢えて犯すのであれば生活する手段はいくらでも思いつきますが、法律や道徳に著しく反する手段をとって生き延びたいとも思っていません。最悪どうしようもなくなったら、河豚の肝の刺身でも腹いっぱい食べて果てることにでもします。


[32]>19 控除されるのなら、時給1100円でOKですね。 QuestR2

あとは、時給1100円稼げる仕事を探すだけです。

ハローワークで障害者枠とかで事務職とかあればよいでしょうが・・・。


[33]>30 求人みつけました ifurindo

週5日・一日3時間の求人みつけました。

大規模な物流業の商品管理に従事したことはないけれど、バーコードリーダなどを用いた商品管理のシステムは一人で作ったことがあるから、仕事を覚えるのはなんとかなりそうです。

ちょっと主治医と相談してみますね。


[34]>23 公立高校は、定年が早いです。 miraa

そういう意味では私立高校の方がおすすめです。私立高校は、各校が、

それぞれ違う募集方式をとっているので、採用されやすい可能性も高まります。


[35]>32 ないです(T_T) ifurindo

障害枠は過去に調べたことがありましたが、フルタイム勤務のものばかりでした。

どれも健常者がこなせないようなハードなものばかりでしたので、自分にはとても出来そうにありませんでした。

さきほどハローワークで検索したところ時給が1100円を超えそうな仕事については、

・塾講師

・コールセンターで昇給3回後くらい

・Webデザイナ

あたりでしょうか。全部やったことがあります。(T_T)

コールセンターは半年たった時点で体壊して入院になってしまい、ダメダメでした。

あれはもう懲りました。

生活保護水準程度の生活ができるかどうかを考えて月収12万円という数字を出しましたが、これはただの目安にすぎず医療費があまりかからない職業であればもっと低くても問題ないです。

「給料 < 医療費」な職業に従事しても時間とお金の無駄ですから「給料 - 医療費」な範囲での就業を希望しています。


[36]>34 非常勤にも定年あるのですか? ifurindo

私の地元では人口減少が著しいので、児童・生徒数は25年後には半分以下になることが予想されています。

人口減少を前提として、常勤の講師の採用抑制が行われており、それを非常勤で穴埋めしているのが現状です。私の年齢で常勤になるのはもう無理だと思っているし、いずれリストラされることを覚悟の上で一時的に食べていく手段と思っていましたが・・・やっぱりしょせん一時しのぎにすぎませんね。

最善のケースで26年後・実際にはたぶん数年?十数年後に自動的に職を失うことを考えると、教員免許の取得から始めるのは無謀すぎますね。

50代・60代で路頭に迷うと再就職は今よりもはるかに困難でしょうから、何かもう少し長く食いつなげそうな職を探そうと思います。


[37]>31 同じSE,PGでも kamesannn

正社員でも残業200時間のところばかりではないと思いますよ。

SEの派遣とか、大都市のIT会社の下請け的として自宅とかで働くのはいかがでしょうか。


[38]>37 下請けなど ifurindo

そうですね。以前は、いつもどこかに転勤したりする羽目になって長時間勤務や長時間通勤に伴う過労で

病気退職する羽目になってました。

でも、今は障害手帳を取得したので、以前働いていた会社などで障害雇用扱いでの再雇用をお願いする

ことはできるかもしれないです。

転勤なしで受注した仕事を田舎でまったりとこなすことなら出来るかな。

・障害者雇用の助成金がいろいろと受けとれる

・過去の知識や技術が生きる

・働き続けるだけで経験がたまって生産性が上昇し続ける

するメリットがありますね。


[39]>35 発病したのがサラリーマン時代なら、厚生年金3級?の障害者年金がもらえる可能性もあります。 QuestR2

--


[40]>33 商品管理 lancer13

細かいことが好き、掃除が好き、動くことが好きなど、色んなタイプの人が商品管理に向いてると思います。というのも、仕分け、検品、梱包という大きな流れの中にも様々な仕事があるんですね。だから、動くことが好きなら、段ボールに箱つめする仕事のスペシャリストになればいい。


[41]>36 職業訓練講師 bg5551

現在不況の最中、職業訓練(PG)などの講師が不足しています。

採用されやすいかもしれませんよ。


[42]>41 職業訓練校ですか ifurindo

私の地元ではIT関連の職業訓練は無いです。

教えられる人間がいないためか、お金がないためかわかりません。

地元の職業訓練校で講師募集を行っているのであれば、応募してみたいですね。


[43]>39 障害基礎年金ですね ifurindo

大学院生のときに発病したので、障害基礎年金2級月額66,000円は貰っていますね。

年金抜きで生活できるようになるならば最低で月収12万円、かなと思っています。

でも、論文とかいくら読み漁っても今のところ治癒が期待できないです。

このまま一生受給できると考えれば障害年金込みで月額12万でもいいかなと思います。

手や足が一本足りない、という程度であれば、神経細胞と電子回路の接続の目途が立ちつつあるのでどうにでもなりますが、

残念ながら私の場合そう簡単にはいかないようです。


[44]派遣はどうですか frkw2004

技術があるなら、短時間限定で派遣に登録してみては。

病気の関係で週5日、1日5時間限定というのでも見つかるかもしれません。

残業なし、であれば見つかる可能性は高いでしょう。


[45]学童擁護員(緑のおばさん) db3010ss

いわゆる緑のおばさん/おじさんですね。

朝夕の実働3?4時間程度で年収700?800万円程度と言われているようですよ。

http://mobile.seisyun.net/cgi/read.cgi/anchorage/anchorage_livep...

http://d.wyco.jp/marr/2007/08/11/1.html

http://www.geocities.jp/koumu_win2003/bun.html


[46]>42 職業訓練校ではなく masatsubame

学校法人の専門学校ではどうでしょうか。IT関連はあるかと思います。常勤職員も非常勤講師も含めてありそうですよね。


[47]>38 なんだ? to-ching

SE PGって?


[48]障害者手帳をもっているのなら fumie15

障害者 就職 NPO 地名で検索したらどうでしょうか?

無料です。いろいろ相談にのってくれます。

〈例〉

http://www.nssk.net/


[49]>47 SE PG lancer13

システムエンジニア、プログラマーじゃないでしょうか。


[50]>44 派遣会社 ifurindo

派遣会社だともれなく東京栄転が待ってそうで怖いです。

勤務地が地元限定だと短時間勤務や残業の少ない派遣先ないと思います。


[51]>46 専門学校ですね ifurindo

県内に2校ありますが、人を雇用する余裕があるのかわかりません。

年間通して働き続けられるかあまり自信がもてないので、もうしばらく様子をみたいです。


[52]>48 NPO ifurindo

田舎なのでWebサイト持っているようなNPOありませんでした。

そのかわり独立行政法人高齢・障害雇用支援機構の支援センターがみつかりました。

以前ここに行ったことはあるのですが、そのときの病状では就労は無理そうとのお話でした。


[53]>49 あぁ!そうか・・・ラグビーかなって? to-ching

勿体無い!そんな力あれば自分でソフトでも作ってみたら?

ゲーム、計算ソフト等々、地方のコンピューター会社結構狙い目?


[54]>28 難病認定 peach-i

治療法が見つかっていない厚生労働省の難病に入っている病などであれば難病認定を受けてみるのも一つです。

難病では無い病気であれば、治療法はあると思うので根気良く治療を続けることで将来働けるようになるかもしれません

未来への希望は捨ててはいけません。


[55]>53 いろいろつくってますよ ifurindo

携帯電話にバーコードリーダをつないで商品の時価を査定するソフトなんかを

作っていますね。動くものがようやくできて、あとは見た目を売り物ぽくしてみたり・

販売用のWebサイトを作ってみたりしています。

ひとりで企画・開発・製造・販売を全部手がけるのはなかなか大変です。


[56]>54 難病認定について ifurindo

3年ほどまえに難病認定が受けられるかどうか入院して検査をうけたことがありましたが、該当しませんでした。

でも・・・国や自治体・健康保険から多額の医療費をもらいながら治療を受け続けることが実は一つの仕事なのかもしれない、ということに気がつきました。認可したての新薬を次から次へと試していますので、薬の効き具合や治療方法の確立の役にはたっているのかも、と。

私がバリバリ働けるかにようなるかはまだわからないけれど、私のデータが生きてくれば100年後にはこの病気で苦労するひとはいなくなるんじゃないかと思う。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ