人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1.5TBのHDD(外付けUSB)を繋ぐと,Windowsが起動する前の段階でPCが固まるのですが,Windows XPを起動した後から接続すると正常に認識して使えます.
HDDの大容量化に伴い限界値の前後でBIOSのアップデートが必要だったりするの見てきたこの10数年ですが,今回もそのしきい値を挟んでいたのかなぁと疑問に思いました.
250GBから1.5TBの間でそのようなことはあったのでしょうか?

●質問者: Ficus_palmeri
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BIOS HDD pc USB Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント ベストアンサー

137GBの上は、WindowsXP(32bit) の MBR の制約で発生する 2TB の壁があるのですが、1.5TB ではまだ先があるような‥‥。


外付けHDDは、もちろん SATA ですよね。

そういえば、SATA を IDE と誤認識し、500GB 以上の HDD を正常に認識できない BIOS があるようです。メーカーから周知が出ていると思いますので、BIOS をアップデートするなどして対処してみてください。

◎質問者からの返答

なるほど2TBですか.ありがとうございます.

ちなみにMBはP4G800-Vで,HDDはBuffalo HD-CE1.5TU2-WHです.

なんだかFAQのトップにあるみたいですね.

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?fac...


2 ● QuestR2
●35ポイント

HDDの壁

http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/limit.html

-----

http://pasokoma.jp/44/lg441895

USB機器をつないだまま起動した場合にフリーズする場合は結構ありますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ