人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

セブンイレブンで雑誌を立ち読みしていると、注意を受けることがあります。
立ち読みに時間がかかった場合です(と言っても20分くらいですが)。
立ち読みだけして買い物をしない、というわけではなく、立ち読みをした後に買い物をして、レジで会計する際に注意を受けた場合もあります。

さて、そのことに文句があるというわけではなく、聞きたいのは以下のことです。

以前、「立ち読みをする客は集客に貢献している」という噂を聞いたことがあります。
店舗の前面ガラス付近で立ち読みをすることになるので、客が入っていることを店舗外にアピールすることになり、それによって他の客が誘引されてくる、という理論です。
そのため、コンビニ側でも、立ち読みは奨励している、という噂です。
(友人数名に聞いたところ、「聞いたことがある」と皆言うので、ある程度浸透した噂かと思います)

これは、都市伝説でしょうか?
それとも、「通常の立ち読みはOK、度を越した立ち読みの場合は注意する」ということになっているのでしょうか。
憶測ではなく、セブンイレブンのマニュアルで、立ち読み行為についてどう記載されているのか知りたいので教えてください。

●質問者: nacbox
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ガラス コンビニ セブンイレブン マニュアル レジ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●25ポイント

ウワサ

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/1685/C13_4.htm

>コンビニの店内レイアウトには、一定の法則がある。

まず、どの店も、入口を入って真っすぐ歩いて行くと、弁当やおにぎり売り場がある。

そこから、左回りに歩くと、飲料コーナーや惣菜コーナーがあり、ほぼ一周した窓際には、

雑誌コーナーがある。逆に言えば、入ってすぐ左側の窓際が雑誌コーナーである。

要するに、どちらから回っても、窓際は雑誌が並んでいる。

雑誌コーナーが窓際にあるのは、集客上の為である。コンビニの前を通りかかった時、

雑誌を立ち読みする人を見て、つい店内に誘い込まれた事はないだろうか。

人は、お客が一人も居ない店に入る気にはならないものだ。購買意欲が刺激されないのである。「誰も居ないな。入りにくいな。今日はいいか。」という気持ちになってしまう訳だ。

それに、客の居ないコンビニに入って、雑誌コーナーで、たった一人で立ち読みするというのも、

多少の勇気がいる。しかし、店内に誰か居たり、他の人も立ち読みをしていると、

「オレも」と入りやすくなるのだ。そして、店に入ってしまうと、

ついつい最初は買う気もなかった雑誌、飲み物などまで買ってしまう事になる。

元々、コンビニは、客単価が800円前後のビジネス。ふと店に入り、立ち読みした後、

「何か飲み物でも買って帰るか。」という客の存在はバカにできないのである。

だから、コンビニの経営者や店長にしてみれば、多少なら客に立ち読みされるのを内心歓迎している位なのだ。

また、雑誌コーナーが窓際にあるのは、ほかの商品は、窓際には起きにくいという消去法的な理由もある。

窓からの直射日光を浴びると、弁当等の食品類は傷み易くなるし、商品回転の悪い文房具等は変色したり、

曲がったりする恐れがある。雑誌なら、商品回転が早い為、多少日光があたっても平気なのだ。



☆☆☆実際は・・・(公式サイトより)

>ちなみに、セブン-イレブンでは立ち読みはお断りしています・・・。

http://www.sej.co.jp/enjoy/trivia/trivia_10.html

◎質問者からの返答

そうそう、ウワサの方は、まさにこの通りです。


で、公式サイトの方は……なるほど、そうですか?。

実際には、100回に1回くらいしか注意されないのは、「本当は駄目だけど、度を越して無ければ黙認している」という

店員のローカルルールで御目溢しを受けている状態なんですかね?


以降は、アルバイト経験のある方や、セブンイレブンの経営者の方など、

実際にマニュアルをご覧になれる立場の方で、

「実際にマニュアルには何と書いてあるか」で回答をお願いします。


(公式には「立ち読みは駄目」と言いつつ、マニュアル上では「度を越した場合のみ注意する」など、

運用上の現場ルールなどがあるかも知れないな、と思いまして。

マニュアル上でも「立ち読みは基本ダメ」のみ、ということならば、それはそれで回答をお待ちしています)


2 ● nekomanbo56
●15ポイント

立ち読み族はそれでなくとも雑誌を汚し、汚れた雑誌は売れ残り、返本率を高くするという。出版社側もそれを見越して値段を設定しているのではないだろうか。さらには買わずに去って行った女性客のように、買い物客のジャマをしているケースもあると思われる。また、写真の後ろに見える、4隅をたすきがけにした雑誌は、付録を保護して立ち読みできなくしているのだが、これはコンビニ店で独自に行っているもので、本来の仕事ではないのに店員の仕事がそれだけ増える事になる。雑誌の著作権を守り、きちんと雑誌や本を買う客の為にも長時間の立ち読みは自粛してもらいたいものだと思う。

http://news.livedoor.com/article/detail/3193889/

個人的には立ち読みもOKだと思いますが、店側は嫌でしょうね。

商品ですから、セブンイレブンに限らず、

通常の立ち読みうんぬんというより店員の人数も限られてますし、バイトですから。逐一注意しないだけだと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。

というか、注意するのであれば、当然それらのまっとうな理由で注意しているのでしょう。

セブンイレブンから注意される意図が分からない、という意味ではないのです。


マニュアルに何と書いてあるのか?という、現場の正式な運用ルールが知りたいのです。


3 ● QuestR2
●40ポイント ベストアンサー

マニュアルでは、20分以上の駐車、駐輪、立ち読みは注意することになってます。

20分というのが目安で、質問主はちょうどぴったりぐらいの時間になったようです。

店側は、本や雑誌を売っても利益にならないので立ち読みはかまわないのですが・・。

◎質問者からの返答

なるほど、20分は、まさにマニュアルの記載通りだったんですね。


マニュアルの内容が分かってすっきりしました。

立ち読みの時間は短めになるように注意するようにします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ