人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

甲冑パンツというモノが人気だというニュースを見ました。
http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009052601000623.html

商品の写真を見ていたら、それぞれの戦国武将の家紋などもプリントされていたのですが、

こういう、それぞれの戦国武将のマーク(?)は、誰でも自由に使えるものなのでしょうか?

あまり詳しくなく、ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: com111
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:ニュース パンツ プリント マーク 家紋
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● marietta55
●27ポイント

実は家紋という物自体がいい加減なものなのです。

武家や公家の家紋を庶民が使用できるようになった時代もありました。

現代においても、あの皇居とかにいる「皇室」の家紋を使ったりしない限りとがめられることはありません。

意匠登録とかに無関係の世界なのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E7%B4%8B

◎質問者からの返答

誰でも自由に使えるのですね。参考になりました。ありがとうございます。


2 ● bal39
●27ポイント

国によって著作権の保護期間はまちまちですが、日本では著者の死後50年と決められています。

家紋となると、さすがに著作権の概念も無い時代のものですし、明らかに50年は過ぎていますよね。

なので、自由に使えます。

ヴィトンのモノグラム柄も、家紋をモチーフにしていますしね。

◎質問者からの返答

誰でも自由に使えるのですね。参考になりました。ありがとうございます。


3 ● QuestR2
●26ポイント

商標登録されてなければ、問題ありません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa342187.html

◎質問者からの返答

あらら、戦国武将のマーク(?)も、誰かが商標登録できるのですか。

となると、回答者1、2の方とは異なり、制約があるということになりますね。

実際は、どっちなんでしょう?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ