人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://q.hatena.ne.jp/1205979446

こういう質問がありますが「懲戒免職」については
再就職は不可能ですか?

●質問者: jokuriz8n
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:再就職 懲戒免職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●20ポイント

懲戒解雇後の再就職

懲戒解雇されてしまったら再就職は非常に困難です。

では懲戒解雇を隠して面接を受けるとどうなるでようか。

正論をいえば、懲戒解雇であることを隠して就職した場合ですが、発覚した場合、経歴詐称を理由とする懲戒解雇処分となってしまいます。

きちんと懲戒解雇について説明、何故そうなったのか、今後どうするつもりなのか等、処罰の経緯についてを誠意をもって説明すべきです。

しかし履歴書に「一身上の都合で退社」と書いてしまえば、懲戒解雇の事実は分かりません。

もちろん採用側が前職に問い合わせればすぐに分かってしまいますが、現在、職務経歴を調べることは禁止されてます。採用側が求職者の前職に電話かけて話を聞いたりするのは違法なのです。

ただし、履歴書に嘘を書くのも経歴詐称で違法ですので、覚悟してやらなくてはなりません。

懲戒解雇を隠して就職すると、それがばれた時に重大な事項を隠したとして懲戒解雇になる可能性が高いです。

大卒が、高卒として公務員採用されて免職されているニュースはまだ記憶に新しいと思います。

http://tyoukaikaiko.269g.net/


2 ● pahoo
●20ポイント

ご質問にあるリンク先でも回答しましたが、懲戒解雇された者を雇用してはならないというルールはありません。

法的には再就職は可能ですが、このご時世、非常に難しいことは確かです。


まず、解雇理由によっては、信頼性を重んじる医療・教育・司法関係の業界では再就職はできないでしょう。

マスコミによる風評を気にするような大企業も難しいかもしれません。

結局、地方の中小企業や自営業、農業などが、再就職しやすいと思われます。


3 ● Hyperion64
●20ポイント

そのようなことはありません。再就職は困難になりますが、知人や友人のつてを頼ったり、

最悪は自営業や起業するなどいくつか道はあると思います。

http://menshoku.karakuri-yashiki.com/

こちらのサイトが参考になるかも知れません。

http://tyoukaikaiko.269g.net/


4 ● QuestR2
●20ポイント

可能ですよ。

まず履歴書に書かないことですね。

もちろん前科もちでも再就職は可能です。

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● nekomanbo56
●20ポイント

懲戒免職を受けた場合、ほとんどは氏名や職名などが公表され、再就職も非常に困難となる。

公務員の場合

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%8D%E8%81%B7

民間の場合は昔取引先にいましたよ。

人身事故を起こして再就職していた人が。

でもそこの採用がどういう採用状況だったのかまでは不明ですが。

再就職は難しいことは難しいと思います。

調べられたらということはありえるでしょうね。

ただ同業界でなければ、そんなに難しくないかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ