人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Jcomのインターネットモデムに、BUFFALOのAirStation「WHR?G54S」を使用しています。
引っ越し後、1台しかネットに繋がらなくなりました。
あとはIPを取得出来ない状態になってしまいます(LANケーブルでも無線でも)。
引っ越し前は2台で使えていて、設定も変えてないのですが…。
AirStation設定画面から設定しようとしても、うまくできません。

マニュアルへのリンクなどでなく(読みました)、分かりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

●質問者: unagiinu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BUFFALO IP LAN インターネット ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●27ポイント

長くJ:COMを利用してきて、新居でもJ:COMを選択したという状況であるとすれば

以前はブリッジモードで使用していた可能性がありますが記憶ありませんか?


不明であれば前面の「BRIDGE」ランプで確認を行ってください。

WHR-G54Sブリッジ設定方法

【ブリッジ設定方法】

1.エアステーションの底面のスイッチを「BRI.」に切り替えます。

2.エアステーション前面の「BRIDGE」ランプが緑色で点灯することを確認し、

パソコンを再起動します。

もしも、ブリッジモードであった場合はスイッチを切り替えて

ルータとして機能するように変更してから、接続設定を再度行ってください。

IEEE802.11g/b 無線LAN AirStation BroadBandルータ エントリーモデル|WHR-G54S

◎質問者からの返答

おっしゃる通り、以前はJcomで、新居でもJcomです。

以前はブリッジモードで使用し、2台繋がっていました(有線のMacOSXと無線WindowsXPで)。

現在はブリッジモードで、有線の一台しか繋がりませんでした(無線の方は電波は受信する物の、IPが取得出来ず)。

ルーターモードに変更して、というのは、本来ルーターモードじゃないといけないんですか? じゃないと2台繋がらないんでしょうか? その辺が分かりません。しかもルーターモードに変更も試したのですが、そうするとなぜか有線の方も繋がらなくなります。

引き続きよろしくお願いします。


2 ● seble
●27ポイント

ルーター機能によって、接続されている各pcへIPアドレスが振り分けられます。

固定だったり自動だったり、、、

で、この機能は一つのlan内に一つだけ、二つあるとぶつかって接続できなくなります。

で、モデムも無線lanにもルーター機能がある場合は、どちらかの機能を停止させて(ブリッジモード)単なるハブのようにさせるのですが、無線LANをブリッジにすると、たぶん無線へはipが当てられないと思います。

モデムをブリッジにして、メルコの方をルーターにした方が良いような気がします。

でも、それが最初の設定ですよね?

まずは、2台とも有線を試して下さい。

(無線は別の設定が必要なので、、)

1台ずつ個別に有線接続も試して下さい。

特定の1台だけ接続できないのか、2台同時にだけ接続できないのか、

特定の1台だけならそのpcの問題なので設定などを見直してみます。個別なら両方とも接続できて、2台同時だけ不可ならルーター辺りの問題です。

メルコの設定画面へ入り、接続が認識されているか、拒否設定などになっていないか確認して下さい。

また、無線lanは別に設定が必要です。

大抵は暗号化されていますので、暗号キーなどが合っていないと基地局は見えるものの接続できないという事になります。

一旦、ルーターをリセットしてしまうと暗号キーもなくなりますので接続だけはできるはずですが、、、

(外部からも丸見えです)

モデムの方の設定も確認が必要です。

たぶん、ルーターを経由せずに直接pcを1台だけ接続した方がうまくできるように思います。

◎質問者からの返答

ううむ…難しいですね。

まず2台とも有線ですが、試してみたところ、一度繋がったのですがなぜか色々モデムのモードを変えたり試してるうちに、繋がらなくなりました(MacでDHCPから自動参照する方はつないだだけで繋がります、winが繋がらなくなりました。ケーブルとモデムのポートの方は色々変えて試しました)

メルコの方というのは?? ルーターはバッファロー製で、Jcomのモデムはまた違うところのものです。管理画面にはMacの方からは入れたのですが、設定途中でうまくいきませんでした。

最終的に有線で一台(Mac)、無線で2台(win2台)を繋げたいのですが…

ひょっとしたら引っ越し前と引っ越し後でJcomのモデムの種類が変わったので、それによりルーター機能が変わったりしたんでしょうか…


3 ● kn1967
●26ポイント

>引っ越し前と引っ越し後でJcomのモデムの種類が変わった


契約も変わったのだろうと推測して、モデムも変わったと過程しており、

そのため、ブリッジモードからルータモードに切り替えてもらったのですが

どこかに設定ミスがあるものと思われますので

新しいモデムの型番を明記してくださいませ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。帰ったらJcomモデルの型番を確認してみます。

だいぶ切り分けがすっきりしてきました。やはりご指摘いただいたとおり、契約は同じなのですがJcom側モデムがルーター機能のあるものからただのモデムに変わったようです。そのため、ブリッジモードのままのBUFFALOのAirStationではIPがひとつしか割り振られず、ということのようです。

ただ、BUFFALOのAirStationをルーターモードの「AUTO」にした際に接続できなくなっていたので、設定ミスなどがあると思われ、まずAirstationを一度初期化してみたいと思います。

それでも直らない場合、設定が必要かと思いますので、また引き続きご教授をお願いできると助かります…。よろしくお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ