人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学の夏休みを利用して、英語圏の国に短期語学留学をすることを考えています。
出来るだけ安価で済ませる方法、留学の効果を高めるために有効的な方法、おすすめの大学・地域などありましたら是非お教えください。
留学経験者からの回答を特に歓迎します。経験者の方はいつ、どれだけの期間留学されたのかも付記ください。

●質問者: wens31
●カテゴリ:学習・教育 旅行・地域情報
✍キーワード:おすすめ 地域 夏休み 大学 安価
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● peach-i
●0ポイント

http://www.jiyuku.com/gogaku/

英語 語学留学を格安で実現する


2 ● lancer13
●5ポイント

短期語学留学おすすめ校

http://www.be-sense.com/pickup/vol12.htm

格安の語学留学を実現するためには、やはり留学先選びが大切となります。

代表的なのはフィジー留学でしょうか。



たとえば、ニューヨークなどの大都市を留学先に選ぶととんでもない費用が学費以外にかかってきますね。その反面、田舎を選ぶとホームステイや大学のドームなどに安くステイできるので生活費が安くすみます。



語学留学の費用をどのくらい格安に出来るかは選ぶ学校でも大きく差が出ます。



都会の方は語学学校は多くあるので、それらの学校が学費を安くして必死に生徒を集めようとします。

反対に田舎の方には小さな語学学校は少なく、有名な世界規模の語学学校しか見つからない場合も多いです。

都会に語学留学する場合は語学学校を選んだほうが格安語学留学が可能ですし、田舎の方の場合はESLを設けている大学でセメスター単位でクラス受講する方が格安です。



http://www.jiyuku.com/gogaku/

◎質問者からの返答

コピペでの回答はご勘弁ください。


3 ● ddate
●65ポイント ベストアンサー

少し前のことですが、私の経験から。留学先が英国だったので、ロンドンの情報ですが…。

1.格安に済ませるには、ホテルに泊まらずに夏休みに帰国する学生の部屋の又貸しを利用する。short let、sub letなどと言ってネットの掲示板に載っています。できれば知人のつてを頼るなど、少しでも知っている人から借りたほうがいいです。割高ですがホステルを利用する手もあります。たとえばこんなところに広告があります:

http://hpcgi2.nifty.com/nofrills/ys4/yomi.cgi?mode=kt&kt=05_02

http://www.japanjournals.com/

2.都心の英語学校がやっている短期コース(1週間から)や公立学校のサマーコースに入学する。無料で1週間トライアル、などというオファーのある学校もあります。(ロンドンの繁華街でチラシを配っているはずですが、もしかすると不況で無料体験入学はなくなっているかも)

3.真剣に英語をブラッシュアップしたいと思うなら、日本人や日本語情報の少ない地方がおすすめです。大学のある町ならsub letもあるはず。大学のサマーコースで短期英語コースもあります。早めに申し込んだほうがいいです。

いろいろ書いてみたものの、初めての留学だと全部自分で手配するのは簡単じゃないかもしれませんね。でもいろいろ調べたり自分で手配や交渉をすることがトータルな意味での英語上達にもつながるので、がんばってください。

◎質問者からの返答

ご親切で丁寧な回答ありがとうございます!参考にします。


4 ● pyopyopyo
●20ポイント

大学とか地方自治体が、交換留学生を募集している場合もありますよ。費用は大学とか自治体の助成金があるので格安です。

学生掛に問い合わせてみるといいかも知れません。

◎質問者からの返答

調べてみたのですが、うちの大学は僕の希望に沿うような交換留学プログラムはありませんでした。回答ありがとうございます。


------------------------------------------------------

自動終了が近づいてきたのでここで回答受付を終了します。

コピペでポイント稼ぎをする人を駆逐するシステムが欲しいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ