人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

和歌山県雑賀崎の「なだの浜」についてお尋ねします。
(1)「なだ」を漢字で書くとどうなりますか?
(2)「なだ」は実際の字(あざ)の名称に使われていますか?

以上よろしくお願いいたします。

●質問者: relattori
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:名称 和歌山県 漢字
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tk09
●35ポイント

(1)「なだ」は「灘」という漢字だと思われます。

・同じ大阪湾を挟んだ兵庫県神戸市の「灘区」という地名があり、そのあたりの浜が「灘の浜」と呼ばれている。

・「灘」という漢字の由来が『沖合の中で波が荒く、潮流が速い所を指す』であること

このことから、大阪湾は『潮流の速い湾』であったと推測ができ、和歌山でもある海岸を「灘の浜」

と呼んでいたのではないでしょうか。そして、神戸で「灘の浜」という名称があるため平仮名の

「なだの浜」が一般的になったと考えられます。


「灘」wiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%98


(2)和歌山では使われていませんが、神戸市には「灘区」があります。


「Mapion」と「日本郵政」のHPで探しましたが、市区町村・町名ともに「なだ」という名称の

はありませんでした。

他の都道府県は調べていません。


http://map.japanpost.jp/pc/addrlist.php?code=30

◎質問者からの返答

早々にありがとうございます.参考になりました.


2 ● powdersnow
●35ポイント

雑賀崎とは違う場所のようですが、同じ和歌山に「名田の浜」という地名があるようです。

http://wave.pref.wakayama.lg.jp/news/kensei/shiryo.php?sid=851


また、「名田沖」という名称も。

http://ci.nii.ac.jp/naid/110004763137

http://www.geocities.jp/ay390217/chokoki/tsurinews/tsurinews03.h...

◎質問者からの返答

御礼が遅くなってすみませんでした。いろいろ調べて下さってありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ