人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Thunderbirdのメールの簡単な移動のしかたを教えて下さい。


今メーラーのフォルダーが
プロジェクト-機種-顧客
の三階層になっていて、メールを読んだ後移動するのが面倒です。
何かいい方法(フォルダーのショートカットみたいなものとか)はないでしょうか。
※メールの自動振り分けはたくさん使っていますが、内容を読まないと分類できないので自動振り分けはできないです。
※「移動」の「履歴」にもさっき移動したフォルダが無かったりして履歴に残る基準が不思議です。

●質問者: garyo
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Thunderbird のし ショートカット フォルダ フォルダー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
●60ポイント

アイデアですが、タグを付けた後にメッセージフィルタで移動させる、というのはどうですか?

タグをつけると、そのメールのヘッダに X-Mozilla-Keys というのが追加されます。メッセージフィルタの条件で「カスタムヘッダ」を選ぶと、任意のヘッダを指定できるので、ここで X-Mozilla-Keys を追加しておくと、条件を選ぶコンボボックスに X-Mozilla-Keys が追加されます。で、メールを読んだ後にタグを付けていって、メニューから「ツール」?「フォルダにフィルタを適用」を選択して、一気に指定したフォルダへ移動させます。

MozillaZine.jp :: トピックを表示 - カスタムヘッダ

手元で軽くやってみましたが、意図した動作になりました。

こういった事が簡単に出来る拡張があれば良いのですが、タグ付けをワンクリックにするアドオンはあります。

窓の杜 - 【NEWS】タグをワンクリックで付加できるThunderbird用ツールバー「Tag Toolbar」

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ