人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大阪から東京まで夜行バスに乗ろうと思います。
宿泊代と移動代を込みにできるので有効かなと思っているのですが、
寝心地はどんなモンでしょうか?
ある程度金額を払って寝心地のいいバスに乗るという方法も考えています。
乗ったことがないので
情報お待ちしております。

●質問者: huruta
●カテゴリ:ビジネス・経営 旅行・地域情報
✍キーワード:バス 夜行バス 大阪 東京
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/20件

▽最新の回答へ

1 ● cyuna
●13ポイント

大阪?東京を夜行バスで往復したことがあります。

私も寝心地のことを考えて、ゆったりとしたプレミアムを選びました。

http://travel.rakuten.co.jp/bus/special/gradeup/

寝心地はよかったですよ。

私は去年の夏に利用したのですが、冷房も、寒くもなく暑くもなく快適でした。

乗車してすぐ寝て、目を覚ますことなく朝をむかえました。

これならエコノミーでもよかったかなと思いました。


2 ● twillco
●13ポイント

今まで色んなタイプの夜行バスに乗ってきましたが

一番安いバスだと、まず前後の幅が無いのでほとんど倒せず

人数も多いので、話し声やイビキなどで

眠る事が出来なくて辛かったです。

結構体力使いますので、若いうちは大丈夫でしたが

20代後半の私はもうキツいです。


完全に座席を倒せるタイプの夜行バスはかなり楽です。

首が痛くなったりはしましたが

足もあげられたので、普通に眠れます。

夜行列車よりもラクです。


お金を使いたくないけど体力には自信があるのでしたら

安い夜行バスでも大丈夫かと思いますが

体力には自信がなく、着いてすぐに行動したいのであれば

高いタイプのバスをお勧めします。


3 ● taka27a
●13ポイント

http://travel.willer.co.jp/bus/premium/e_index.html?agencyCode=1...

昔と比較すると、最近はかなりアメニティーが充実しています。が、「温度調節」だけはなかなか困難なようで、乾燥には十分注意しましょう。脱ぎやすい服装と水分補給が重要です。


4 ● australiagc
●13ポイント

正直、乗り心地は良くありません。寝る予定であれば、アイマスクと耳栓を持参される事をオススメします。

個人的に気になるのは、エンジン音、他のお客さんが荷物を引っ掻き回してる音、他のお客さんのイビキなどですね。


相当大柄な方でなければシートの大きさはまず気にならないと思いますが、隣に人が座っているかどうかはかなり影響します。

少し割高でも、4列より3列シートが良いかと。もしくは、少し追加料金払うと、隣の席が空いてる席が取れるサービスがあったような・・・(?)

ちなみにゆったり/のびのびシートは名前ほどの価値はありません。


それから飛行機と同じで、トイレによく行く方ならトイレ付のバスで、多少人の通りは気になりますが通路側、そうでないなら窓側。

更にコストを抑えるならトイレの付いていないバスを選び水分を取らないという手もありますが、あまりオススメしません。


頑張ってください。


5 ● osakabehime
●13ポイント

私もそんなに数をこなしたわけではありませんが、そんなに神経質でなければ

「眠れない」ということもなく、問題ない手段だと思います。

最近は女性専用のバスもあったりしますし、シートもひとりがけだとゆったりです。

ただ、それでも真横になれるわけではないので、翌日はちょっと疲れが残る感じがします。

東京に着いたその日の夜はゆっくり休んでください。

夜行バスというと朝の到着だと思いますが、到着したらひと風呂浴びたくなると思います。

銭湯その他日帰り入浴できる施設を調べておくといいですよ。

以前、東京→京都の夜行バスに乗ったとき、4時くらいにエアコンが壊れて大変でした。

季節は7月で窓は開かず、蒸し風呂のような車内で汗だくになり、必死でお風呂を探しました。

バスを降りる前か後に着替えられたらいいかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/1243903470


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ