人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

JZX100、トルセンLSDか機械式LSDかの判別方法があれば教えてください。

JZX100チェイサーツアラーVを友人から譲ってもらう事になったのですが、友人も中古で買ったものなので、トルセンLSDなのか機械式LSDなのか分かりません。
分かる人は走れば分かるのでしょうが、自分では無理です。
簡単に判別する方法はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。




●質問者: angry_hungry
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:チェイサー トルセンLSD 中古 機械式LSD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tom-y_type-r
●35ポイント

機械式だと交差点やきついコーナーでバギバギって音がします。トルセンは音がないです

◎質問者からの返答

なるほど、聞こえないのでトルセンっぽいですね。

マフラーの音が大きいので、サイレンサー入れて試してみます!


2 ● fester
●35ポイント ベストアンサー

(うろ覚えなのですが)駆動輪2つをジャッキアップさせ、片側を回した時に反対側も同じ方に回れば機械式だと思います。

なお、LSDのバキバキ音ですが、イニシャルトルクが低かったり、デフオイルによっては効きがマイルドになるので音がしません。

そう言った場合、

こちらのデフオイルあたりをいれると作動音がしやすくなると思いますので判断材料の1つとしていかがでしょうか。

http://www.redlineoil.co.jp/products/gear_oil/gear_75w140ns.html


また、次のような情報がありました。参考まで

http://log.drift.jp/qanda/list/thread/16085.html

見分け方ですが、同方向に回るのは機械式、デフロックで、

逆方向に回るのはビスカス、トルセン、オープンです。

http://log.drift.jp/qanda/list/thread/1059.html

オープンデフと同じ動きをします。

◎質問者からの返答

参考になりました!

ありがとうございます。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ