人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人の義理の弟が、クレジットの買い物やカードローンで1000万円近い借金をこさえたので、両親(義理の両親)が肩代わりしたら、また同額程度借金をこさえたそうです。肩代わりしないで自分で返済せよというには大きな金額であり、生活(妻も子供もいるそうです)もやっていかなければならないのでしょうが、肩代わりすればまた借金するでしょう。

義弟はサラリーマンですが、二世代住宅をたててもらって、両親と暮らしています。やや甘えん坊であり(親も甘やかしており)、ええ格好しであり、鬱の病歴もあるので、周りもあまり厳しいことをいえないことを見透かしているようです。ただ、ここまでくると病気といえるでしょう。

友人の妻は自分の財産さえ残ればあとはどうでもいいといいながら、心配なようです。このままいけば、義弟の家族は崩壊し、へたすれば家も土地も失うでしょう。どうすれば危機を回避できるでしょうか。何か名案はありますか。


●質問者: ShinRai
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:カード クレジット サラリーマン 住宅 借金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● mododemonandato
●60ポイント

義弟だけでなく、家族の方も含めて共依存の状態になっているようです。

家族でのカウンセリングをお勧めします。

ダメな家族の一人を助ける事で、他の家族も優越感や満足感を得ると言う精神的な依存の悪循環を繰り返しているのでしょう。

精神的な問題を直さなければ、どのような社会的な制約があっても、問題行動を繰り返すと思われます。

家族カウンセリングは下のサイトなどにくわしいようです。

http://j-f-c-a.org/index.php?catid=10&blogid=2

http://www.jiritusien.com/nakaosodansitu/familycounselingprocess...

◎質問者からの返答

ああ、それは大変そうですね。たしかに親が甘やかす自分を頼もしく思っているのかもしれませんね。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ