人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

植物(野菜)工場について皆さんにお聞きしたいです。

≪関連HP≫
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090526/170795/
http://news.walkerplus.com/2009/0121/7/

最近ニュースなどで話題の「植物工場」ってありますが、皆さんはどう思われますか??
工場で野菜などを育てる事って今後は普通になって行くんでしょうか?
ちょっと不思議な感じもするんですが・・・・

皆さんはこの「植物工場」にどんなイメージを持っていますか??
植物工場そのもの、そこで作られた野菜に対してなど・・・色んな意見をお聞かせください。

●質問者: dora-20xx
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:イメージ ニュース 不思議 工場 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 43/43件

▽最新の回答へ

[1]清潔そうだけど dabloger

おそらく病害虫にも対処してるだろうと思うので、清潔な野菜と言うイメージはありますが、普通の栽培されたものに対して栄養価がどのくらい保てていられるのか、という疑問はあります。

味の点でも美味しいのかどうか食べ比べてみたいところですね。


[2]環境汚染を考えると australiagc

逆にこちらの方が安全という見方もできるかも知れませんね。

ただ、不自然な環境で栽培した植物に、長期的に見てどんな影響(突然変異など)が起こるか考えると、個人的には今は様子を見たいですね。


[3]食料難 bg5551

今後の食料事情を考えると当然担っていくと思います。

栽培期間も短く、野菜にもよりますが、路地ものよりも栄養価が高いものが

多いです。また、無農薬で栽培できる点でも優位性がありますが、法律の

壁があり、今すぐ普及するには難しいかもしれません。

ただ、もやしやカイワレは同じような環境で栽培されていますね。


[4]「植物工場」の野菜が普及しても・・・ kyooono

あまり食べたくありません。

なんだか不自然な感じがして・・・


[5]工場と言っても、、、 hk-83

ビニールハウスでも工場としてるところあります。

細かく管理していたり、新種開発している所も分かりやすく工場と言ってるだけなので気にする必要は無いと思います。


[6]もう食べてるし raingirl33

スーパーで同じパッケージで売ってるぶなしめじ、えのきだけ、舞茸、もやしなんて工場栽培って言ってもいいはずじゃないのでしょうか?現に、地震で工場が倒壊した時には商品がなかったですし。

玉子だって、窓ないも明かりも自動調節の工場みたいなところで生まれて、人の手に触れないままパック詰めされてますから。

栽培対象が、葉ものや緑黄色野菜になった途端騒ぐのはどうかと思います。

農家としては買いたたかれるのは悲惨ですが、消費者としては天候不良や火山噴火なので野菜が高騰するのは辛いので、生命維持のためには必要じゃないでしょうか。

遺伝子組み換え大豆が問題になったのに、生で食べられるトウモロコシの品種改良や、種なしスイカが毎年栽培されてることに、違和感を感じないのは変です。


[7]クロレラ doumoto

筒井だか星のSFに、未来人はクロレラでも食ってりゃいいんだよってな話があって、そういうのに近いイメージ。貧乏人は工場生産の野菜を喰って、金持ちしか天然物露地栽培の野菜が喰えない時代が来たりして( ̄ー ̄)。でも、魚も養殖物と天然物があって、別段味等々に問題はないし、そういう流れでコストが合えば飛躍的に工場野菜の生産が増えるのかも。


[8]>4 ちょっと不自然さはありますよね dora-20xx

そうねんですよね・・・なんだか不自然に感じる人も結構いるんじゃないかと思ってたんです。

すでに食べているのはわかっていても・・・


[9]>2 どっちが安全かっていうのも dora-20xx

そこなんですよね・・・工場で作ると環境の影響がない分、安全かもとも思うんです。そうなると工場栽培の植物としての安全性は立証して欲しい気が。。。遺伝子的にOKだよ!みたいな。


[10]>3 食糧難の時代だから meizhizi87

自給率を上げようとする取り組みには賛成ですね。


[11]自宅でLEDライト作って、植物を育ててます pigment

ちゃんと光合成してます


[12]曲がったキュウリ fumie15

虫の付いた野菜、曲がったキュウリを嫌がって、清潔なところで育った工場野菜も嫌がるなら何を食べたらいいのでしょうか?農薬まみれの野菜?


[13]天然の太陽光線を(あんまり)あびていない miraa

もちろん、その代わりになる光を、研究を重ねて開発しているのですが、

現代科学では知られていない、未知の栄養素の不足や、未知の有害物質の量が、気になります。


[14]>8 どうなのでしょう nekomanbo56

実際冷凍の野菜とか出回ってるので、何を食わされてるか不明です。

どれがこの野菜とかわかりません。無農薬なら味も違うでしょうけど。

高いしね。

不自然な製法だとは思うけど、安ければ買うかも。


[15]やったもん勝ち amai_melon

今のところ進出している企業も少なく、

はやい時期にはじめた企業の独り勝ちでしょう。

やはりグローバルなことを考えるのなら、

その生産方法のすべてを公開し、参入しやすくするべきだと思います。


[16]遺伝子組み換え? peach-i

そういうのが増えそうで怖い


[17]>14 栄養 peach-i

あまりなさそうですよね


[18]>10 地球そのものが tailtale

具体的な数値は失念しましたが、地球の人口が今のままで増えていくと、そう遠くない将来に(100年後とかそれくらいのスパンで)地球が生産可能な食料では養えなくなるという説があります。

まあ、もちろん、食料が足りなくなったら人口は再び減ってしまうでしょうが。


なので、食料の生産効率を上げたたりする試みは、人類のためにも必要だと思いますし、ビジネスチャンスにもなり得ると思いますね。


[19]>15 ビジネス的には peach-i

ありかもしれないですね


[20]味はどうなのでしょうか? fumie15

普通の植物とどう違うのでしょうか?一度は食べてみたいです。


[21]>18 きのことか魚とか kamesannn

栽培したり、養殖したり、自然界とは違う形で増やすことは結構昔からやってます。その延長かな、と思います。

でも、自然界でないととれない栄養素とかあるかもしれず、工場野菜ばかり食べるのも怖いですね。


[22]>20 興味 peach-i

味が気になるので1度は食べてみたいです


[23]>22tunamushi

かなり人工的な味になるのでしょうか。太陽の恵みをいっぱい受けたみずみずしい感じがでるのか気になります。


[24]>21 ビジネスチャンス tunamushi

確かにビジネスでこれからどんどん成長していきそうですね。そうすれば競争が生まれ、安全面も確かなものになっていきそうな感じがします。


[25]>23 養殖のように peach-i

魚と同じでしょうね。

天然のような脂ののりがないような、養殖の魚のような野菜を想像します


[26]>6 鶏肉も工場製品 lunaticexcel

俗に言うブロイラーは完全に工場生産ですが、もう普通に食べていますよね。だから野菜が工場生産になってもいずれ普通に食べる時代が来るでしょう。

地鶏とかにこだわる人なら露地栽培の野菜を買えばいいと思います。


[27]>25 一年中出回ってる raingirl33

季節外れのトマトやキュウリの一部は、水耕栽培と言って栄養分を入れた水に根っこを浸して、灯油で暖められたビニールハウスの中で育っています。

旬の露地栽培野菜の味を知らなければ、気がつかないまま食べられるでしょう。


[28]>26 生産過程に疑問を持たない方が raingirl33

かえって幸せかもしれませんね。

地鶏のエサは、遺伝子組み換えトウモロコシかもしれないのに。ミミズも虫も食べてるはずですよね。

牛乳が1年中飲める訳を知ったら、工場生産の野菜なんてなんの違和感もないです。


[29]>24 ビジネスとして・・・ dora-20xx

そうですね・・・競争すればきっと「いいもの」しか残らない様に精査されていくんでしょうね。

でもそれまではちょっと時間かかるのかも・・・しばし様子を見ながらってなるのかな??


[30]>16 組み換えなしで・・・ dora-20xx

こういうことが出来ればいいのに・・・

でも組み換えなくても、外的&内的な作用で育つとなると結局同じように不安になるのかもしれないですね。


[31]普通の野菜と fumie15

どこが違うのでしょうか?味、栄養価などが同じだったらありだと思いますが。

もし販売されるとして値段などはどう違うのでしょうか?


[32]もしかしたら tailtale

ぼく自身の感想は全くイーブンで、否定的な感情も肯定的な感情もないのですが、最終的には気分の問題だと思いますね。


普通とされている方法で栽培されたとしても、野菜そのものも何代にも渡って品種改良されているものがほとんどですし、与えられている肥料なども時代とともに変化しています。

今では危険とされている農薬などが一昔前には普通に使われていたのはよくある話ですし、効率重視で安全性を軽視した農業をやっている農家もあるかもしれません。

現在、行われている一般的な農法が必ずしも安心・安全を100%保障しているわけではないと思います。


もしかすると、都会育ちの人の中には、土で育つ野菜より、工場で水耕栽培などで育った野菜の方がクルーんで清潔だと感じる人だって出てくるかもしれません。

泥付きの大根やごぼうを汚いと感じる人も世の中にはいるみたいですから。


[33]>9 雑菌への抵抗力も少し気がかりですね australiagc

神経質な事を言うと、あまり清潔な環境で育てた場合これが気になりますね。弱い菌でも運搬〜消費までの間にちょっと感染するとあっという間にだめになっちゃうとか。動物も、あまり衛生管理されていると免疫力が落ちますしね。


それでもやっぱり、将来的に考えると必要な試みだとは思いますが。地球の環境汚染もそうですが、宇宙での食料栽培の為の良い実験データが取れそう。


[34]>27T24oe

うーん、気になるな。普通に育てた野菜に比べて味は落ちてないのかな?落ちてるのかな?


[35]工場はちょっと??? HiroKi

自然っぽさがなくなりそう???そんな気も

します。外のほうが安全面では不安もあるけど、工場のほうは味や値段もあるので???

安全面は工場は大丈夫だとおもいますが???


[36]>35 「自然っぽさ」とは? qwer-asdf

「自然っぽさ」の定義は何でしょうか?

今の普通の農業でも農薬などを使ってかなり人工的だと思いますが。


[37]そもそも、「自然」な野菜はほとんど流通していないと思います。 lqdf

主食の米や麦なんか、太古の昔から人工栽培に人工栽培を重ねて今に至っています。

スーパーに並ぶのは形のきれいな野菜ばかりです。

(その方が売れるし、形が揃っている方が出荷しやすい。)

また、エリンギなどのキノコは既に工場で生産されているはず。全然抵抗ありません。


食料難対策は重要ですし、生産量を管理しやすいことは作る側にとって大きなプラスだと思います。

作る側にゆとりがあれば、消費者側にとっても良い状態になるんじゃないかと思います。


ただ、なんとなくつまらないなと思うのも確かにあります。

もし趣味として自分で育てるなら、できるだけ原始的に栽培したいです。

(安全とかではなく、その方が楽しそうだと思うからです)


[38]>30 組み換えではなく lqdf

光を当てるサイクルで調整しているだけですよ。

ニュースを見て、ニワトリのサイクルをずらして卵を生ませるのを思い出しました。

卵の生産も、魚の養殖も、植物工場も、よく似ていると思います。

(ニワトリとかは気の毒ですが・・・)


[39]ハイテク taoo24

気候 人手不足に 左右されず 大量生産してくれるのなら 価格も 変動せず 嬉しいです


[40]>20 カゴメなどのトマト工場が一番有名です。 miharaseihyou

一般出荷もされていて、何度か食べてみましたが、美味しくなかった。

けっこう高かったんですけどね。

カイワレ大根やモヤシなどが昔からありますが、これは埒外でしょうね。

椎茸や他のキノコの類も原木栽培の方が味が良い。

工場栽培の野菜は、環境が汚染された場合の最後の手段という気がします。


[41]>40 美味しくないんですか? fumie15

高くて美味しくない。

それだったら祖母の家の野菜を食べたいです。


[42]>41 それは一番の贅沢です。 miharaseihyou

露地物は好不作があります。

各地のブランド作物の産地では連作障害も深刻です。

その土地の気候や地質に向いた作物が一番なのですが、連続して作るとどうしても作柄が悪くなるのです。

農薬は土地を痩せさせるので出来るだけ使いたくない。

しかし、無農薬で作ったら周辺から野生動物や昆虫などの集中攻撃を受ける可能性が高い。

自然と押し合いへし合いしながらの収穫が続くのです。

土地が与えてくれる作物を有り難くいただく。

多くの人々に、そういった気持ちを、食べ物に対して感じて欲しいと思います。

食べ物は、今はお金を出せば買えるかもしれませんが、現実には有限な資源なのだから。


[43]>34 トマトはかなり水臭い味でした。 miharaseihyou

見てくれは最高にキレイで、正に完熟。

それでいて傷一つ無い。

しかし、香りも薄いし味も薄い。

歯応えが悪く、味も三流でした。

原因は生産効率を追求しすぎたせいじゃあないかな?

役人や政治家の「鋭意努力します。」とか「前向きに検討します。」といった台詞を思い出させる味でした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ