人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows XP にて、ファイルを削除しようと、右クリック→削除 をすると、
'削除しています' という小さなウィンドウが出てきて、
大して容量の大きくないファイルでもものすごく時間がかかることがあります。
もちろん、他のアプリによってロックされていないファイルです。

僕はせっかちですので、たまに'削除しています'ウィンドウを消してしまいますが、
きちんと削除されます。でもこれはあまり気持ちよくありません。
さくさく消すにはどうすればよいのでしょうか?

OS再インストールはしたくないです。

●質問者: naokit
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:OS Windows XP アプリ インストール ウィンドウ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/7件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●19ポイント

まず、ハードディスクに異常がないかどうか、「スキャンディスク」を使ってチェックしてください。

問題がない/問題解決できたら、「デフラグ」を行い、ファイルに効率よくアクセスできるようにします。


それでも問題が改善しないようでしたら、ご利用のセキュリティソフトの機能をすべてOFFにした状態で(念のためネットワークケーブルは外してください)、削除を行ってみてください。

これで速やかに削除ができたとすると、セキュリティソフトとの相性が悪いかもしれません。ソフトベンダーにお問い合わせください。

◎質問者からの返答

説明不足でしたが、他の動作は遅くもなければ問題ないので、デフラグはちょっとないかなぁと。


2 ● meichi
●19ポイント

Unlockerはどうでしょうか。

http://unlocker.brothersoft.jp/download-unlocker/3083

私は、ファイルサーバのメンテで使っていますが。普通には消せない

ファイルもこのツールで削除できます。

◎質問者からの返答

いや、ロックは関係ないです。

もし、ロックされていないファイルの削除もこれで早くなるとしても、

毎回このソフトを使うのは気がひけます。


3 ● bg5551
●18ポイント

XPの場合、右クリックから削除するよりも、選択しておいてdeleteキーを

押した方が早いそうです。

私もやっていますが、確かに容量の大きい物などでは早いです。

◎質問者からの返答

delete キー削除早いですね!!

shift + delete は使っていたので、それと併用していきます。

と思ったら、右クリック→削除 と同じプロンプトが出てきている気がするのですが。


4 ● IlO10l0Il
●18ポイント

他のプログラムについては普通の速度で起動できていますか?

全体的に遅くなっているのであれば断片化が進んでいるかウイルスの可能性があります。

断片化の場合→デフラグ

ウイルスの場合→ウイルスソフト

◎質問者からの返答

説明不足でしたが、他の動作は遅くもなければ問題ないので、デフラグはちょっとないかなぁと。


5 ● takerudayo
●18ポイント ベストアンサー

右クリックでファイル削除をされているようなので・・・、

Windowsの「ごみ箱」の中はどのようになっていますか?

もしごみ箱にいっぱいファイルが入っているとファイル削除の処理が遅くなります。

ごみ箱を右クリックして「ごみ箱を空にする」を実施してください。

(ただしごみ箱を空にする処理はごみ箱がいっぱいだとすごく時間がかかりますのでご注意ください)

◎質問者からの返答

OSインスコ以後のごみすべてがたまっていました。

空にしたらすげーはやくなりました。

家のごみ箱と一緒で、ごみ箱は定期的に空にしないといけないのですね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ