人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

少し、調べればわかることなのに、私よくわかりません。とか、少し考えればわかることでも、私、馬鹿だからといって思考停止をする態度をとる人が結構います。
他人を見下す若者たち (講談社現代新書) (新書) の裏返し的な行動様式に見えます。
かつての学習における無力感ともちょっと違うように思えます。居直り的な態度に見えます。
この件について、少しきちんと考察した本はないでしょうか? 書籍、新書などで近いものがあったら教えてください。(書籍と書いてあるので、ブログ等は除外お願いします。きちんとした雑誌、学会への投稿論文は歓迎です。)

●質問者: isogaya
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:いもの 学会 学習 思考停止 投稿
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sinzaku
●27ポイント

『学ぶ力をうばう教育―考えない学生がなぜ生まれるのか 』武田 忠 著

http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A6%E3%81%B6%E5%8A%9B%E3%82%92%E3%...

教育の劣化に歯止めをかけないと良質な人材は流出してしまい国家そのものが没落します。一部の者だけが賢ければよいという政策をとった国、すなわち、国民は愚かでよいという政策をとった国はいずれも人材の喪失を経た後に衰退しています。(ローマ帝国、清、旧ソ連などが該当します。)

そして、最もむごい仕打ちをうけるというかたちで尻拭いをさせられるのは国民です。


2 ● peach-i
●27ポイント

http://item.rakuten.co.jp/book/850602/

まるで「お呼びでない」人々

上記の書籍はご質問の内容に近いものを感じました。


3 ● afurokun
●26ポイント

まるで「お呼びでない」人々―おかど違いの難くせ、やつ当たり、開き直りにゃ困ったもんだ (KAWADE夢文庫)

まるで「お呼びでない」人々―おかど違いの難くせ、やつ当たり、開き直りにゃ困ったもんだ (KAWADE夢文庫)

  • 作者: ユーモア人間倶楽部
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • メディア: 文庫

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ