人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プリンタをネットワーク内で共有で使いたいと思っています。設定について教えてください。
状況としては、Jcomのモデムにバッファローのルーターを繋ぎ、有線で1台(MacOSX)、無線で2台(windowsXP)をネットに接続しています。プリンターはCanonのMP470。MacにUSBで接続されています。Mac側「システム環境設定」の「プリントとファクス」→「プリント」にて、「MP470を共有で使う」設定を行ないました。Win側から共有プリンタで印刷するための設定を教えてほしいです。またこの場合、Mac本体の電源が落ちているとプリンタも見えなくなるということでしょうか? スリープ状態でも見えなくなりますでしょうか? よろしくお願いします。

●質問者: unagiinu
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:canon Mac MacOSX USB WIN
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● QuestR2
●35ポイント

設定の仕方はこちらが参考になると思います。

http://hamachan.info/mac/kyouyu/print-m.html

----

こういうのを導入したほうが便利でお手軽だと思います。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にあげていただいた設定方法の

「指定したプリンタに接続する」を選択して、名前に「\\(MacのIPアドレス)\(プリンタ名)」を入力して、「次へ」をクリック。

のところで詰まっていました。ありがとうございます。

プリンタサーバは結構高いのと諸々設定など大変そうで躊躇します。

もうひとつの質問の方、Macの電源が落ちているとき、スリープしているとき、についてはどうでしょうか???

引き続きよろしくお願いします。


2 ● bg5551
●35ポイント

プリンタがつながっているPCの電源は常に入っている必要があります。

スリープでも印刷はできません。

これはMacだろうとWindowsだろうとかわりません。

ですので、長時間利用される場合は、電気代などもかかります。

そういう場合はプリンタサーバを利用した方が安上がりになる場合もあります。

◎質問者からの返答

なるほど…やはりそうなんですね。

では諸々の事情があるので、次の方法を考えています。

USB切替器をプリンタのUSBにつなげて1本USBケーブルを余らせておき、親機であるMacの電源が落ちていてWinで印刷したいとき、USBを切り替えてWinに直接繋げて印刷するようにしたいと思います。

その際は、Win側のプリンタの場所設定も変えないとだめですよね???

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ