人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

液晶モニタ(PTFBV-17)が急に真っ黒画面になり映らなくなりました。
電源は入ります。うっすらと映るとかではなく、明らかに真っ黒が面です。
PC本体を変えてみたけど、症状は変わりません。
修理箇所及び修理方法を教えてください。
ちなみに分解してみたところコンデンサの頭膨れなどはありませんでした。

●質問者: kaji0245
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:pc コンデンサ モニタ 液晶
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● QuestR2
●20ポイント

室内照明を当てて、うっすらとは写らないんですよね?

http://sid.vis.ne.jp/Repair-4-6N.htm

------

本当に真っ暗だと、インバーターの故障だとおもいますね。

◎質問者からの返答

はい、完全に真っ暗です(・・;)


2 ● kn1967
●20ポイント

プリンストンテクノロジー 製品案内 液晶ディスプレイ

薄っすらとも映らないということはバックライトではなく

液晶モジュールもしくは駆動回路のいずれかの故障でしょうから

自力での解決は無理。


同系の新品が1万円程度で入手できるご時世なので

交換失敗などのリスクだけでなく、入手交換の手間や送料・交通費、

新品保証など諸々を考えると買い替えがよろしいかと思います。


後継にあたる機種

PTFWSF-17/PTFBSF-17|製品案内|プリンストンテクノロジー

価格(最安値 ¥10,980-)

価格.com - PRINCETON PTFWSF-17 価格比較

◎質問者からの返答

今回は勉強目的もあるので何かしらアドバイスがいただけたら幸いです<( _ _ )>


3 ● Gay_Yahng
●20ポイント

まったく映らないということなので、バックライトが故障しているように思います。

インバーターや制御回路周りではないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1244040699

◎質問者からの返答

バックライトやインバーターや制御回路周りの修理方法がわかれば幸いです<( _ _ )>


4 ● raywhite
●20ポイント

質問の情報だけからは修理箇所は特定できません。

可能性としてはバックライトが消えてしまっているケースと液晶のドライブ回路不良で黒画面を出しているケースとが考えられます。

前者の場合は電源からバックライトへいたる配線に異常が無ければインバータの故障の可能性が高く、その場合は交換すればOKです。インバータの上に実装されているヒューズが切れている場合はそれを新品に交換すれば動く可能性が高いですがヒューズが切れるには原因があるのでまたすぐに切れてしまう可能性も高いです。

インバータについての知識が無いのであれば素直にインバータの交換をして下さい。

後者の場合はバックライトが点灯している状態なのでバックライトが光っているかどうかを確認して判断してください。該当モニターの液晶は良く知りませんが性能の良い液晶の場合、黒画面で表面から見てもバックライトが点灯しているかどうか分からない場合もあります。そんなに高価なモニターではないので多分分かると思いますがバックライトが点灯しているにもかかわらず画面が黒画面ならば液晶のドライブ回路の不良です。画面全体が黒くなるのは液晶ガラス周辺のドライブ素子の故障ではなくそこへ信号を供給しているビデオ信号回路基板の故障ですのでそれを交換すればOKです。基板の上にヒューズが実装してあってそれが切れていれば交換することで動作するようになるかもしれませんが、上記のインバータ同様に再びヒューズが切れる可能性が高いのであまりお勧めはできません。



http://www.princeton.co.jp/support/faq/tft/top.html

http://www.princeton.co.jp/contacts/index.html

http://www.princeton.co.jp/product/tft/ptfwv17.html

無料交換(修理)

液晶ユニット及びバックライトの故障(ただし、本製品購入時より1年以内)/液晶ユニット及びバックライト以外の故障(ただし、本製品購入時より3年以内)/保証期間であっても有料修理となる事が有ります。(詳細は本体の保証書を参照。)

◎質問者からの返答

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます<( _ _ )>


5 ● Gay_Yahng
●20ポイント

>バックライトやインバーターや制御回路周りの修理方法がわかれば幸いです<( _ _ )>

パソコンのパーツを取り替えるような簡単な修理は出来ないと思いますよ。

液晶モニタの部品表を手に入れてください。実際に見て確認してもいいです。

それら部品が入手可能か確認してください。各素子の仕様書を入手してください。

つぎにモニタを分解して、視認でコンデンサ破裂や、基板や部品のこげ、はんだが取れているなどの不具合がないか確認します。

インバータは高電圧素子なので気をつけてくださいね。

部品に不具合があるようなら、その周りの回路から原因を推測してください。

今回はバックライトが怪しいのでまずはバックライトへの供給電圧が仕様書通りの入力になっているか確認してみるとか が取っ掛かりになるのではないかと思います。

液晶、バックライトそのものが壊れている場合は交換部品を入手するのは難しいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1244040699

◎質問者からの返答

うーん、難しそうですね(^_^;)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ