人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HDDに謎の書込み処理がされて、PCが断続的に固まってしまいます。

最近、PCを使っていると、突然マウスや入力ができなくなって困っています。
原因を探していくと、どうやらHDDへの書込み処理が1分2分間隔でされているようです。

WindowsXPを使っていますが、管理ツール>パフォーマンスで「Disk Write Time」「Avg. Disk Queue Length」が、ちょうど処理が遅くなるタイミングで100%になっていることが分かりました。

具体的に、どのアプリが書込み処理が分からず、対処方法がわからなくて困っています。

ウィルスバスターを疑ったのですが、終了させても現象は変わらずでした。

対処方法などについて教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。


●質問者: sakata0819
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:AVG HDD pc Time WindowsXP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ardarim
●20ポイント

Process Monitorで調べてみてはどうでしょうか。

ファイルアクセスしているプロセスや、ファイル名を監視することが出来ます。アクセスのタイムスタンプも記録されますので、固まった場合は間隔が出来るはずです。


参考

ファイルやレジストリにアクセスしているプロセスを調べる@Process Monitor - http://pnpk.net


2 ● pahoo
●20ポイント

MSが公開しているフリーソフト「FileMon for Windows」をお試しください。ファイルアクセスしているプログラムと、対象となったファイルを表示してくれます。

合わせて、DiskMon for Windowsを試してみるといいかもしれません。


原因はわかりませんが、ページングが頻発しているということはありませんか?


3 ● QuestR2
●20ポイント

単にHDDの空き容量がちいさすぎるからとか・・。


4 ● ichiburn74
●20ポイント

思いつきで申し訳ありませんが、メモリ不足になって、ハードディスクにアクセスが増えたという訳ではありませんか。

ノートPCでしたら、バックアップが定期的にとられている設定になっているとか。


5 ● cinquanta
●20ポイント

特定のプロセスによるアクセス以外に考えられる原因として、ディスクに不良セクタが発生している場合に、読み出しエラーと再読み込みを繰り返してそのような症状が出ることがあります。chkdskなどのツールで検査してみてはいかがでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ