人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、やたら戦国武将がブームだと聞きますが、
その中で織田信長の人気がやっぱり飛び抜けているようですが、
ここのみなさんは信長についてどう思いますか?

また、信長は一般的に男人気と女人気(かなりの確率でルックスファンが多そうですが)、どっちが高いんでしょうかね?

●質問者: The-happiest-year-is-1986
●カテゴリ:生活
✍キーワード:このみ 信長 戦国武将 確率 織田信長
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

[1]温い(ぬるい) pahoo

信長は、古い因習に挑戦した武将として人気はありますが、彼の前後で日本の国体が何か変わったかというと、何も変わっていません。

やり方が温いと思うのです。どうせやるなら、天皇制を含めた既成の宗教を塗り替えるくらいのことをやってほしかったな。

織田氏は忌部氏の流れを汲んでいると言われているので、やはり、そのあたりが信長の限界だったのかな、と思うのでした。


[2]カリスマの代表 IlO10l0Il

なんか寺ごと壊滅させたりしててそんなにいいイメージは無いんですけどね。


ドラゴンボールでいうとベジータみたいな。

ジョジョでいうとDIOみたいな。


そんな感じの人気だと思うので比率で言うと女子のほうが人気あるんじゃないすかね。


[3]分かりやすい出来る人のイメージ hk-83

ビジネスマンとかに出来る社長のイメージ強そうです。

男性人気の方があるかな、自分はこういう人はだめですが。


[4]伝記漫画 Mathusala

小学5年か6年頃に、本屋で立ち読みしました。

水の中に河童がいたので「河童など空想の動物だ。迷うな馬鹿」と言ってたのが面白かったです。

実用性を重視して、変わった格好をしてて、肖像画がわりと男前で、格好いいと思ってました。


[5]>2 独特の人 powdersnow

他に同じような人がいない、この人だけというイメージですね。


[6]意志の強さ queguay

「鳴かぬなら殺してしまえ、ほととぎず」の例えが、すごく印象にあるので、そのあたり、意志が強い男性像が作られるのでしょうね。最後の裏切りによる死の悲劇性もいいです。女性のあこがれる「ワイルド」タイプ?かも


[7]>5 死に方もかっこいいですよね qwer-asdf

自ら本能時に火を放ち、自害する。かっこいいですよね。


[8]>7 かっこいいですね。 saru7

生き様に憧れる人が多いのでしょうか。


[9]>8 かっこいい bg5551

あこがれますね。


[10]新進気鋭の男性経営者はみんな manshi

尊敬する人物に「織田信長」を挙げる印象があります。「新しい事をする=織田信長」みたいなイメージがあるんでしょうね。でも信長の最大の魅力は、慎重すぎるくらいに慎重に物事を進めること。博打と言われている桶狭間の戦いも、しっかり情報を集めた上で決断をくだしていますし、旧勢力、格上の相手などにも、国力・兵力が調うまでしっかり謙っています。


[11]そんなに好きではありません otayori

美化されすぎな感じがするからです。

私はダメなエピソードの方が人間的で好きです。

でもイメージを壊してしまうので慎みます。


[12]イノベーター some1

既成概念破壊者。


今川義元への奇襲。延暦寺や一向宗への焼き討ち。長篠での武田騎馬軍団への大量の火縄銃掃射。


新しい技術を取り入れ、人事登用も実力主義


当時の大名たちにできない事を平然とやってのけるそこに惹かれる憧れるぅ!


[13]>11 織田信長は嫌い miraa

短気で性格も行動も暴力的です。

だから、身近だった人に殺されるんですよ。

織田信長は器の小さい人間です。


ルックスは、残されている絵画類の顔も私は嫌いですが、

あの時代に、忠実に本人の顔レベルの作品をかけると思えないので、

あれでかなり美しく描いた絵になっているのだろうと思います。


1枚につき300円もらって似顔絵を描くような画家も、依頼者に対して、こびた作品を作るんですよ。

当時の武士なんてキムジョンイル顔負けの独裁者ですから、怒らせるような絵をかけるわけがありません。


[14]カリスマ的な人だったんでしょうか liquidfish

男性、女性の人気度が比べられるほど、私の周囲で話題に登りません。(流行っている気配がないです)

織田信長は、ファッションとか文化の面でも大きな影響を与えた人物、というイメージが強くなりました。漫画とかの影響かと思いますが。やはり他の戦国武将とは違う、多才なところがあるような気がします。


[15]>6 強い meizhizi87

誰からも恐れられる印象ですが、キリスト教を保護したり、銃が広まったり、新しいこと好きで、女性にはもてそうですね。


[16]実はつまらなさそう Im_Me

個人的に好きなサイト「戦国浪漫」さんの人気投票結果

2004年ですので多分、大半が男性かと。

http://www.m-network.com/sengoku/senrank.html


比較対象で、つい最近yahooが行った腐女子向け投票結果

http://weekly.yahoo.co.jp/97/busho/result.html?poll_id=8414&wv=1


いずれも真田幸村が特出しています。

がここは信長についてですね、

wiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E9%95%B...

の役者さんを見てこれが「ルックスファン」という意味なのかな?とも思いますが、

個人的にルックスには全く魅かれません。

ホトトギスの句のように、他者からダークヒーロー的なイメージを押し付けられている気がします。

本人はそれを望んでのパフォーマンスをしていたか、いまひとつ疑問。

短絡的とも思えないし、当時の背景を考えると、残虐と決めつけて良いものやら。

「信長が天下を取ったら」という話はよく聞きますが、史実エピソードを客観的に見ても

正直天下を取ったら後付けのイメージほどの先進的な改革などなかったような。

更に、忠臣的な参謀がいなかったのも、どこかで失脚する必然性を感じます。



個人的に好きなのは良くも悪くも「ネタ」的に事欠かない武将です。

信長はちょっとそうした部分に欠けてますから、ツマラナイかなぁ。

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ

http://iiwarui.blog90.fc2.com/


[17]>4 第一印象 kaobook

私もはじめて織田信長を知ったのは伝記漫画ででした。

最初の印象ってあとあと残ります。

特にマンガの場合、イラストからくる人物の印象が強いから。

「変わった格好」でワイルドに描かれていました。


[18]孤独だった? tunamushi

友達がいなそう。天下統一を目指すゆえに、誰にも頼れなかったのかもしれませんが。


[19]>7 同意 aponunn

そういう死に方に憧れます。

なので僕も好きです。


[20]>18 頂点に立つ者の孤独 miharaseihyou

最近の総理大臣はそうじゃあないようですが、「友よりも部下を求める」&「優秀な」人は頂点に立てるでしょう。

冷徹に評価して、自分をすら使い捨てにすればいい。

求む、支配者。

わたくしを捨てて滅私奉公して欲しい。

信長はそうだったんじゃあないかと思います。

魔王ではなくて成功した理想主義者だった。

実際、信長に滅ぼされた勢力には宗教勢力やギルド組織など、既得権益にしがみついて(現在の官僚組織のように)民衆に寄生していた組織が多い。

天下統一は目標だったのではなくて、手段だったと思います。


[21]>13 プレイベートでは嫌ですね。 nakki1342

もしもプラーベートでは付き合いたくないなと

思う自分ですね

色々伝わるエピソードから来るイメージからですけど

好きな所もあるのですが・・


[22]>21 友達にはなれないタイプ powdersnow

歴史の人物として評価はしますが、友達にはなれない印象がありますね。


[23]えっ daichan330

先々週のNHK某大河ドラマでは戦国武将人気No.1は「真田信繁」だとはっきり名言してたような…。


[24]>20 孤独な感じ。 meizhizi87

奥さんはいたのでしょうか?ドラマではいなそうですが。


[25]>22 確かに友達は無理なタイプですね sidewalk01

鬱憤がたまりそうです。


[26]>9 慣習にとらわれない強さ sidewalk01

これには憧れますね。


[27]>24 正妻ほか何人か。 miharaseihyou

当時は恋愛はあまり関係無くて、支配者としての義務でした。

たしか男子は三人だったかな?

ただ、子供たちはいずれも出来が悪く、本能寺の変の時に全員逃げ遅れて、明智派に粛正されています。

当時の常識として武将としての訓練は受けていたのですけどね。

それなりに何度か出陣もしていた。

しかし、イザという時に判断を誤っては死が待っていたわけです。


[28]うーん don2020

カリスマ性はあるんでしょうけど性格が嫌いです

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ