人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

体内時計をリセットするために、朝日光を浴びよとありますが、何分浴びるのが良いですか?また、目は開ける方が良いですか?直射日光を見るのは体によくないのではないですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:リセット 体内時計 日光 朝日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●14ポイント

朝起きたら30分の日光浴か早朝散歩が効果があります。

http://himawari.fem.jp/hikari.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。太陽を目をつぶってみればよいのですか?それとも太陽とは目をそらした方が良いのですか?目をそらしても太陽光が目に入るから良いのですか?


2 ● pahoo
●14ポイント

1?2時間ほど、2000ルクス程度の光が眼に入ってくるようにすると良いようです。太陽光である必要はありません。

タイミングは、就寝時間から逆算して15時間以上前――22時に就寝する方でしたら、午前7時前には浴びておきましょう。

なお、太陽を直接見るのは眼に悪いのでやめましょう。


参考サイト

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。太陽を目をつぶってみればよいのですか?それとも太陽とは目をそらした方が良いのですか?目をそらしても太陽光が目に入るから良いのですか?


3 ● pahoo
●14ポイント

太陽を目をつぶってみればよいのですか?それとも太陽とは目をそらした方が良いのですか?目をそらしても太陽光が目に入るから良いのですか?

うーん‥‥前述の回答に明記した通り、「太陽光である必要はありません」。

眼に2000ルクス程度の光が入ってくれば良いわけで、直射光を見る必要もありませんし、間接照明光でもその明るさになっていればよいのです(コンビニ店内の照明で十分と言われています)。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。それだとすると、太陽は紫外線があって、害があるから

家で室内灯をつけてそれを見るのが一番ということになりますね。


4 ● QuestR2
●14ポイント

窓際で日光に浴びればよいです。

>太陽は紫外線があって、害があるから

適度な紫外線は健康のためにも必要です。

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● meizhizi87
●14ポイント

朝起きた時にカーテンをあけて、光が部屋に入るようにするだけでいいです。5分くらいで十分です。目は閉じていても効果があります。雨でも曇りでも日の光がさしてなくて起きたらカーテンは開けてください。休みの日で遅く起きてもカーテンを開けて日の光を浴びたほうがいいです。

直射日光は目がやられるので直接見ないでください。

すぐ効果が出ることはありませんので、続けることが大切です。

http://allabout.co.jp/contents/sp_xmaspresent_c/goodsleep/CU2007...


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ