人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

風呂の排水溝から下水の匂いが漂ってきます。歯ブラシで届く距離、ざっと掃除はしましたが根治していません。どうするのがいいでしょうか。


●質問者: neyorawa
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:下水 掃除 排水 歯ブラシ 風呂
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●15ポイント

排水溝(口)掃除の基本

http://allabout.co.jp/gm/gc/2138/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● kinnoji7
●15ポイント

こちらを試されてはどうでしょうか。

排水口 臭い 掃除|ヨードの力 排水口用

http://www.seikatsusouko.net/product90837667.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。天然系というのがいいです


3 ● pahoo
●15ポイント

戸建てですか? 集合住宅ですか?

ユニットバスですか?


たとえばユニットバスなら、このような排水トラップが仕掛けられており、「水封の水」によって臭いが上がってこないようになっています。何らかの原因で、水封の水が失われていると臭いが上がってきます。


風呂場の場合、髪の毛で排水パイプが詰まったり細くなっていることが多いので、排水口に苛性ソーダ系パイプクリーナーを投入し、熱湯を少し注いで放置してください。髪の毛が溶けます。時々、お湯を注ぐことで化学反応が促進され、髪の毛を早く分解します。

最後にシャワーでざっと流してみてください。

◎質問者からの返答

なんかよさそうです、ありがとうございます。


4 ● Kakeru
●15ポイント

ひとまずはドラッグストアやホームセンタ-で売っているようなこうした商品を試してみてはどうでしょうか。

rakuten:tomods-ap:10006975:detail

しかし、昔年の汚れの蓄積など、根深い問題があった場合には、専門の業者にクリーニングを依頼しなければダメかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● lancer13
●15ポイント

ほとんどの場合は塩素系の洗浄剤を流すことで排水管や排水パイプも掃除することができるのですが、ぬめりが多かったり汚れが酷い場合は1度で取りきることができないかもしれません。

洗浄剤1本分を流して熱湯を流した後は、冷水を流して下さい。

お風呂の残り湯を掃除に使うと節約できますが、残る湯は家族の人数分の汚れや垢が含まれています。汚れをこする場合は問題ありませんが、最後に洗い流す場合とき綺麗な冷水を使うようにしましょう。

垢や汚れの浮かんでいる適度な温度のお湯は、カビが増殖する最適の温度です。

しかもお風呂場には湿度があるので、残り湯を使って仕上げをした後に換気をしなければカビが生えます。

冷水を使うとカビの増殖を防ぐことができるので、冷水を使って仕上げをするようにして下さい。

3日ぐらい掃除をさぼると、もうお風呂の中ではたくさんの雑菌が繁殖しています。

雨の多い梅雨時期は換気しても効果が得られません。

換気扇がない場合は、お風呂を使った後にタオルで壁や浴槽を拭いておきましょう。

それだけでも少しはカビの繁殖を抑制することができます。

http://www.chie-zo.com/66_1.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ