人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

[postfix + dovecot (centos5)] メールサーバ移転について
Outlook等のメーラーで、ユーザ名欄に test@test.com のように、"@test.com" 付きの設定がどうしても必要になりました。
(※クライアントの設定を変えずに移行させたいため)

ユーザ追加時に、useradd -s /sbin/nologin test@test.com を試みましたが、無効なユーザ名という事で蹴られました。。

どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

1244379294
●拡大する

●質問者: akame23
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:dovecot Outlook postfix test クライアント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
●60ポイント ベストアンサー

http://www.dovecot.jp/dovecot.conf

dovecot.conf で

auth_username_format = %n

とすれば、とりあえず手元の CentOS 5.2 では出来ました。

ただこの場合、@ より後ろの部分は無視されるようです。ですので、このメールサーバで複数のドメインに対応したバーチャルドメインを構成している場合には、この手は使えません(というか、バーチャルドメインを構成しているのなら、test.com をバーチャルドメインに加えてやれば良いと思いますが...)。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

dovecot.conf を編集しようとしたところ、auth_username_format の項目がありませんでした。

無理矢理追加しても起動出来ませんでした。

申し遅れましたが当方のバージョンは dovecot-0.99.11-9.EL4 です。

ご指摘の通り、バーチャルドメインでの運用を想定おりますが、同じアカウント名にしないポリシーです。

ご心配ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ