人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excelの関数で教えてください。
以下のようなデータがあります。

Book1
A列…社員No
B列…社員名
C列…性別




M列…部署名







ザックリなデータ説明ですみません。。。
Book1にあるデータをBook2やBook3へ部署ごとに分けたデータ作成したいのですが、オートフィルタで部署別に出して社員Noをコピーーペーストしてその後B?AFくらいまであるデータをVlookupで出すのも少々面倒だなぁ?と思いまして。
各部署ごとですからM列にある部署名から他のBookへ関数で表示できないかとHlookupとかFindとかいろいろな関数試しましたが上手くいきません。
何か方法はないでしょうか?
出来ればVBAやマクロ使用せず、関数でお願いします。(他の人に説明するのにVBAなど使用されるとちょっとキツイ…)
よろしくお願い致します。


●質問者: kanachan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:AF book Excel VBA キツイ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●60ポイント

関数だけの方法を紹介します。

まず、AGに作業列を作ります。

AGには1行目からオートフィルで1・2・3・4・・・と連番を入れます。(社員Noが連番ならばそちらを使う方法もあります)

各シートは1行目がタイトルで2行目からデータが入っているとして、Book1のシート名はSheet1だとすると

Book2のA2の数式を

=INDEX([Book1.xls]Sheet1!A:A,SMALL(IF([Book1.xls]Sheet1!$M$2:$M$1000="×××",[Book1.xls]Sheet1!$AG$2:$AG$1000,1001),ROW()-1))

として、Shift+Ctrl+Enterで配列数式とし、縦横にコピーします。

上記の式の×××は部署名が入り、その部署名の行だけを抽出した表となります。

式の1000とか1001はBook1の行数よりも大きい数字ならばなんでもいいです。

◎質問者からの返答

いつもありがとうございます。

何とかできました。が。。。A列の社員Noしか出来なくて、B列以降Shift+Ctrl+Enterを押しても全部社員Noとして出てきてしまいまして…

この場合はVlookup関数で出してあげればよいのでしょうか??

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ