人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WinXpなのですが、古くなったのを知り合いが買うといっていまして、でも英語版にしてほしいと・・・。
日本語のXPを削除して、英語版XP入れても、ライセンスはOKでしょうか?
無理な場合は、OEMで買う必要があるのでしょうか?

●質問者: bassfan
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:OEM WinXP XP ライセンス 日本語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●20ポイント

インストールされている日本語版を完全削除し、英語版の製品版をクリーンインストールする必要があります。すでに販売終了している製品なので入手が難しいということと、そのPCのドライバが英語版に対応しているかどうかという点は不安です。


なお、OEM版は単体での譲渡が禁じられています。OEMの英語版は利用できません。


参考サイト

◎質問者からの返答

日本語のXPライセンスを英語版に利用することは違反ですよね?


2 ● pahoo
●20ポイント

日本語のXPライセンスを英語版に利用することは違反ですよね?

違反です。


無理矢理にインストールしようとしても、アクティべーションできないと思います。


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

◎質問者からの返答

回答回数を増やしましたので、引き続きよろしくお願いします。

英語版で使用するには、USBのOEMライセンスなどを購入するなどしか方法がないのでしょうか?


3 ● pahoo
●20ポイント

USBのOEMライセンス

グレーです。


マイクロソフトの公式見解を見たことがないので確実なことは言えませんが、WindowsのOEMライセンスは、それを組み込むPCの“部品”である必要があります。

かつてUSBメモリにOEM版Windowsをバンドルして販売したショップがあったのですが、すぐに販売中止となりました。このことから、外部接続ハードはOEMとして認めていないのではないかと推測します。


参考サイト

◎質問者からの返答

なるほど。HDDにでもします。


4 ● QuestR2
●20ポイント

英語版 XPを楽天とかで手に入れればよいと思いますけど、

お金がかかる割にはメリットがないとおもいますが・・。

質問文がよくわかりませんが、売るつもりなら違う人に売りなさい。

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● lowstar
●20ポイント

質問の内容とは異なりますが、ただ英語版のXPを使用したいというだけであれば、

Microsftから無償提供されている、VirtualPC用のXPを使用してはいかがでしょうか?

VirtualPC用なので、日本語版XPの中に英語版XPをVirtualPC上にセットアップすることになります。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2006/12/virtualpcxp_pro.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ