人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NISについての質問です。
素人なので、聞き方が悪かったらすいません。

NISのサーバー、クライアント間はローカルでないと使えないんでしょうか?
外部(IP帯)のサーバーのアカウント認証を一括で行いたいのですが・・

●質問者: masa
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:IP NIS アカウント クライアント サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mizki101
●27ポイント

範囲や機器類の組み合わせに拠りますが

不可能では無いです。

NIS起動時のネットワークの範囲設定次第ですので。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9120/nis.html

但し、設定を間違えるとアカウント情報が全て漏れてしまいますので

お勧めしません。

◎質問者からの返答

bindで名前解決できるんですね。

FreeBSDで古いOSが対象なので、yp.confが存在してないんですよね。

manをもう一度調査してみます。


2 ● b-wind
●38ポイント

NISのサーバー、クライアント間はローカルでないと使えないんでしょうか?

特にそういった制限はない。

逆に疑問に思ったところを提示してもらった方がよいと思うが。


外部(IP帯)のサーバーのアカウント認証を一括で行いたいのですが・・

特にこだわりが無ければLDAPの使用をおすすめする。

@IT:LDAPによるパスワードの一元管理(1/3)

NIS はプロトコルとしても古すぎ、セキュリティー上の問題も大きい。

現在であれば避けるべき選択。

◎質問者からの返答

有難うございます。

疑問に思った理由は外部サーバーの名前解決をどこで指定するのか

不明だった為です。基本ブロードキャストアドレスを利用するように

なっていましたので、同一セグメントでないと使えないのでは?

と思ってしまった為です。

LDAPに関しては、既に導入予定なんですが、サービス稼働中の古いOSには

LDAPが・・・というよりnsswitchが対応できてませんでした。

それで、古いOS(FreeBSD4)だけはNISで管理しようかと思って勉強してました。

稼働中のままOSバージョンUPできれば一番望ましいのですが。


3 ● b-wind
●38ポイント ベストアンサー

自宅サーバー構築メモ apacheインストール&設定

疑問に思った理由は外部サーバーの名前解決をどこで指定するのか不明だった為です。

昔のことで少々不確かだが、hosts ファイルに書くはず。

hosts 自体も NIS の管理対象におけるのでクライアント同士はいちいち書く必要はない。


古いOS(FreeBSD4)

FreeBSD 4.11 End of Life - 4.11採用のベンダは6系への計画的移行を | エンタープライズ | マイコミジャーナル

分かってると思うけど、すでに EOL になっている。

各アプリケーションも対応しなくなってるし、素直に乗り換えを計画すべきだと思うが。

◎質問者からの返答

有難うございます!

なるほど!/etc/配下はすべて参照できるんでしたね!

ほんとに仰るとおり、バージョンUPして全部LDAP対応にしたいんですが、

私にそんな権限がないのです。

今更感は私も感じてます・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ