人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IKEAの家具で、部屋をおしゃれにしたいな?と思ってる方って多いと思うのです。
私は、建築デザイナーさん・大工さん・工務店さん・インテリアデザイナー・WEBアプリプログラマー・WEBマーケティング屋さんとつながりがあるので、下記のようなビジネスを考えています。
どう思います?

?お客様からWEBで仮オーダーを受託
?お客様が、室内写真と採寸をしたものをメールで送信(この段階でデザイン費用をお客様に請求)
?複数(3名くらい)の建築デザイナーもしくはインテリアデザイナーによるデザインコンペ及び見積もり(素材はあくまでIKEA)
?お客様が気にいったデザインを採用、デザイナーにはデザイン費用が支払われる。
?大工さんが訪問し、最終採寸し、デザインと室内の実現性について最終チェック
?IKEAで該当商品を大工さんが購入し、必要なカスタマイズを行い持参、組み立て

以上です。
上記で飲食店などのバージョンも可能かと。
個人的に、最近IKEAで部屋を模様替えして、もっと棚の幅が狭かったらとか、間接照明がどうもダサくて・・・と本に載ってるようなおしゃれさがなくって悲しかったので、そういったニーズはあると思います。

●質問者: bassfan
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:IKEA Web お客様 アプリ インテリアデザイナー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

[1]面白そう! MI6

なかなか自分のセンスで買うと、部屋に合わない事が多いから面白そうですね。

家具を買って来てくれるのも助かりますね。

問題は価格ですが・・・


[2]値段にもよるかな peach-i

ニーズはあるだろうけど、せっかく安いIKEAの家具を手にしても、このようなビジネスにお願いすることで、大きく予算オーバーしちゃったら意味がないなぁ


[3]>1 IKEAに特化しているという点が面白い W--Rabbit

1つのサービスに特化したビジネスは面白いですね。

IKEAで同様のことを思っている人は非常に多いと思います。価格の問題もありますが、デザインからワンストップで行えるのであれば、ある程度の価格になっても需要は必ずあると思います。

一番多いのは家具のカスタマイズと配送という部分でしょうが、それだけでは利益がどうでしょうかね...

あとはIKEAの市場調査を行って価格帯やサービスの決定してGOでは無いでしょうか?私としては出資しても良いぐらいのアイデアですよ。パクられる前に動いてみては如何でしょうか?サービス開始したら教えて下さい。


[4]>1 IKEAが近くに無い人も利用できると良さそう miraa

もっと幅広い層の人が顧客になると思います。

有名なチェーン店のようですが、日本国内にたったの5店舗しかないみたいです。

私のところからだと、一番近くのIKEAまで新幹線を使っても4時間以上かかるみたいです。

http://www.ikea.com/ms/ja_JP/ikny_splash.html


[5]送料のネックさをチャンスに! chinya

IKEAって送料がバカ高いんです。

IKEAで買って自分で組み立てるのと同額くらいで、プロにやってもらって柔軟でお洒落なら需要は見込めるかもしれませんね?

物流をうまく組み合わせれば、ビジネスモデル的にアリな気がしています。店舗プロデュースかぁー、やってみたいなぁ。


[6]配送のボーダーから外れると悲しいのですが。。。 Sauna_wear

日本の賃貸の壁紙だと、IKEAの家具は映えないので、壁紙(高級北欧壁紙)からコーディネイトしてもらえるならアリかも。

というか、オーソドックスな白い壁紙だと、カタログみたいな雰囲気には絶対ならないし(一目瞭然)。

全部IKEAっていうのは気持ち悪い←ニトリと変わらないのも結構ある。(IKEAのカタログ的なおしゃれ感は壁紙で50%アゲゾコだと思う)


[7]>2 コーディネートしてもらって倍額ってかんじ? Sauna_wear

おしゃれだなと思うやつは案外高い。のがIKEAだと思う。なんかカタログだと安い値段のばっかり目に留まるけど。

でも重いのが多いので配送(どこにでも)というのであればうれしいと思う。先日、1万円の中古プリンタを1万7千円で運んでもらったので(笑)でも130キロくらいあるからまあいっか。。。みたいに自分的には納得できる。


[8]>4 確かに距離は難関 australiagc

うちだと高速ぶっとばして30分そこらなんですが、それでも足が伸びません。

ただ、?の「デザインコンペ及び見積もり」ですが、落選したデザイナーさんはもちろん収入が入らないんですよね?

しかもIKEAの安さを守ろうとすると、選ばれてもそこまで収益が発生しそうもないですし、デザイナーさんとしては儲かるんでしょうか?


[9]反響よくってうれしいです。 bassfan

上記の方が書かれているように、壁紙も大事で、さらにフローリングも大事。

私は、スウェーデンの壁紙を扱ってる会社と、大阪材木屋でおしゃれなフローリングを扱ってる会社もつながってるのです。

工務店さんなので、漆喰などの壁にも出来るでしょうし、フローリングもおしゃれなのが多いんですよね?

うーん、いけそうですね

金額なのですが、それなりに安価には出来ると思うのです。

私は全部自分でしたのですが、素人には棚はくめるけど、TVユニットとか難しい

電動ドリルとか、場合によってはコンクリートドリルとか。。。

さらに重いので女性には無理ですしね。

お店が無い場所だともっと需要ありそうですし・・・

ということで、やっちゃいます。


[10]>5 送料 peach-i

そうなんですよね。

IKEAは送料が高い。

まぁそのぶん品を安くしてるわけですが。


[11]>6peach-i

家具はおしゃれなのに壁がね(笑

それはよくあります。

壁までコーディネート必要ですね


[12]他の店 fumie15

他の店の品物も扱うのですよね?

値段的に厳しい時や他の店でいいものが見つかったら、希望したらそちらも

扱ってもらえるのですよね?


それともイケアだけ?


[13]>12 イケアだけでは? peach-i

イケアだけの話ではないでしょうか


[14]>13 それは厳しいですね fumie15

もしイケア以外で気にいったものが見つかったり値段的に厳しかったりすると、どうすればいいのでしょうか?


それ以外はいいアイデアだと思うのですが…。


[15]>14 IKEA以外にも扱う予定です。 bassfan

オフィス向けにアスクルとかカウネットも、あとニッセンとかも。

カタログ販売のものは一通りやりたいです。

でも、IKEAをコアにしたほうがキャッチーでしょ?

個別の家具などに関しては、別途相談になると思うのですけど、将来的にはやりたいです。

キモとして、価格とクオリティのバランスだと思うのです。

価格を上げれば、選択肢も広がるしクオリティもあがるけど、それだと最初からデザイナーにやってもらったほうがいいですし。

いい意味でのセミオーダースーツくらいで良いのでは?

7月中目標くらいにサイト完成させますので、ご期待ください。


[16]>15 それだったら fumie15

「イケアを中心に取り扱ってます。イケア以外の家具も相談に応じます」と書いてくれた方がありがたいです。

地方に住んでいるとイケアってなに?家具屋ということは知っているけれど、どんな家具を取り扱っているの?という人も多いと思うので。


[17]>16 なるほど peach-i

よいかもしれないですね

ニトリとかお手ごろなものを取り入れていきましょう

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ