人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページ作成業者の方達は自社で収益性のあるポータルサイトやマッチングサイトなどはあまり作らないのでしょうか?やはりホームページなどのコンテンツで収益をあげる難しさを熟知している為なのでしょうか?ふと疑問に思ったので是非詳しいご意見お聞かせ下さい。

●質問者: buyout
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:コンテンツ サイト ホームページ ポータルサイト マッチング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●20ポイント

ビジネスモデルが違うからだと思います。


ホームページを作成業者はホームページの作成そのものがビジネスですが、ポータルサイトやマッチングサイトを営んでいる業者のビジネスは別のところにあります。

ポータルやマッチングというビジネスモデルにとって、Webは手段(メディア)の1つであるというだけで、雑誌、テレビ、携帯電話といったメディアにも展開することが可能です。たとえば、新聞の求人広告もマッチング・ビジネスモデルの一種と言えます。

◎質問者からの返答

非常に分かりやすいです!


2 ● some1
●20ポイント

Web系企業で小規模で資本金がさほど大きくない会社は自社でいつかはサービスをやりたいと思っていても、おもむろにサービスを立ち上げても様々なWebサービスがある昨今、そう易々とは話題にもなりませんし、話題になったサービスでもマネタイズできるかどうかは別の話です。サイトは立ち上げよりも運営の方が遥かに重要で大変です。インフラのコスト、サポート等の手間隙などなど。


そうは言っても社員はみんな食べて行かなくてはなりません。


かくて、まずは収益を出すことが確実に見込まれる受注を行い、収益が出て安定した段でリソースを裂いてサービスを少しづつ始めて行くケースがほとんどです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/17/news020_2.html

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/17/news020_3.html

◎質問者からの返答

とても詳しくありがとうございます!


3 ● hijk05
●20ポイント

>ホームページ作成業者

広告業からの人が多いので、ビジネスモデルとしてそういう方向性は考えられないからですね。

◎質問者からの返答

参考になりました!


4 ● chinya
●20ポイント

時間がなくて作れない…というのが本音なところ。

実際に自社サイトがしょぼい、というWEB制作プロダクションが多いのは、この理由からです。

あと、WEBってインフラなんです。インフラを作るところで力尽きていて、コンテンツを作るのは、案外苦手ですね。

料理の皿を作るのは上手くても、作る料理は下手くそ、みたいな感じでしょうか…。

◎質問者からの返答

なろほどとても分かりやすいですね。インフラについてよろしければ詳しく教えていただけるとありがたいです!


5 ● IlO10l0Il
●20ポイント

暇があれば作ってもいいと思ってる人は多いでしょうね。

しかし収益を考えるとホームページを作ったほうが圧倒的にいいので副業としてやる人はいないでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ